プロが教えるわが家の防犯対策術!

満月の時と、半月の時とでは、潮の干潮の差がかなりあって、月の引力って強いのだなあと思います。地球上の人も満月の時は、軽くなるのでしょうか?
軽くなるのだったら、どのくらいですか?

A 回答 (3件)

 


地球の質量:Ew=5.974X10^24 kg
地球の半径:Er=6378 km
月の質量:0.0123Ew
月と地球の距離:60.27Er

地球の表面重力=GEw・m/Er^2=g
月が天頂の時の重力=G(0.0123Ew)・m/(60.27Er)^2=g(moon)

g(moon)/g=(0.0123)/(3632.5)=3.386X10^(-6)=0.000003386

正確には、月が天頂にある時、地表の人と月の距離は、60.27Er ではなく、赤道上では、59.27Er であるが、増加分は、0.03程度しかない。極では、この効果はほとんどなくなり、高緯度地方でも、影響は小さくなる。

月が、天頂にあって、地球の引力に対抗する場合で、その規模は、地球の引力の 0.000003386 である。体重60キログラムの人がいれば、月の引力の影響で、0.2グラムほど体重が軽くなる計算になります。

反対に月が地球の反対側にいる場合、体重60キログラムの人は、0.2グラムほど、体重が増える計算になります。

満月か新月か、半月かは関係ありません。潮の場合、大潮に満月などの時になるのは、太陽の重力も相乗するからです。太陽の地球表面に作用する重力は、月に比べてずっと小さく、体重の大小には、月ほどの影響はありません。

月が、水平線・地平線にいるときは、力は横向きに働き、体重への影響はありません。

月の引力で、潮の干満が起こるのは、海洋の水の総質量が非常に大きいので、作用する力も大きくなるためです。60キログラムの体重の人と、海洋の質量では、比較にならない力になるのです。
 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

本当に知りたかった、そのものずばりの回答です。長年思っていたことが、解決できて、スっとした気分です。どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/07/16 13:35

満月(及び新月)に干満の差が大きくなるのは、月ではなく太陽の影響です(太陽、月、地球が一直線に並ぶため)


地球上の特定の場所で月の影響が一番大きくなるのは、月が一番高いとき(その地点に月が一番近いとき)と地球の裏側にあるとき(一番遠いとき)です
    • good
    • 0

地球の半径は、6450km、


月の半径は、地球の半径の1/4、
地球と月の距離は38万km
月の上での体重は地上での1/6

これらから、赤道付近で、月によってどの程度上向きに力を受けているかが計算できるはずです。だれか計算してください。

実際は、地球と月を一つの系とみなした時の重心が地球の重心とずれていることによる効果と、高緯度では真上ではなく、ななめに引っ張られる効果をかんがえなければいけない気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。どのくらいの単位で軽くなるのか興味のあるところです。少々太り気味なもので・・・
実験で、数値をだすには、どんな実験方法がよいのでしょうねー??

お礼日時:2002/07/16 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています