アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教ではアダムとイブから人類の歴史がはじまっていますが、仏教においての人類の始まりってどのように教えられているのでしょう?
12年間浄土真宗の学校(小中高)に通い、授業でも色々教わりましたが、ブッダが誕生する以前の事を教わった記憶がありません。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

 私は専門に学んだ者ではありませんが、仏教関係に人類の始まりに関する記載はなかったと思います。



 仏教の描く世界は、倶舎論という本に詳しいのですが、そこで書かれているものも、「こうなっている」という書き方です。

 海に没すること8万由旬、海より出ること8万由旬の「須彌山」の南海上に贍部洲とか閻浮提と呼ばれる土地がありまして、そこに「我々人類」がいることになっています。

 何者かが作った、という話ではありません。

 永久に輪廻してきて、これからも輪廻していくわけですから、現在も永久に輪廻してきた結果だという考え方でしょう。


 あえて言えば、

(1) 宇宙の輪廻、「劫」の内の「成劫」の時に自然現象として出現したことにでもなるのでしょう・・・ か。

(2) 閻魔大王は人類初の死者だ、という説があります(ヒンズー教の影響?)ので、もしかしたら、仏教の人類史は閻魔大王に始まるのかも。


 ちなみに、当然ですがシッダルタも輪廻しています。

 輪廻の途中、何代か前に、梵天によって仏教の初歩を手ほどきされたという逸話があります。

 浄土真宗のご本尊は阿弥陀如来ですが、この如来様は全ての人を救うと決意して修行され、如来になられた方だというので、生前はどういう方だったのか、興味をもちました。

 我が家も浄土真宗大谷派なので、ご院主様に聴いてみたことがありましたが、浄土真宗はそういうことに関心がないのか、うちのご院主様が無知なのか(若いから?)ようで、ご存じありませんでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!
確かに仏教は輪廻という考えがありますから、人類の起源という考えとはちょっと違うのかも…なんとなく卵が先が鶏が先か、みたいな感じでスッキリしない教えですね(笑)始まりもみえなきゃ終わりも見えないですね。
それが宗教なんでしょうね…ありがとうございました‼

お礼日時:2012/02/11 06:56

仏教で説明できないのですから、


進化論の説明でよいのではないでしょうか?

人類の起源は、アフリカというのが定説です。
また、人間の起源とサルなどの類人猿の起源が同一になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 09:13

 アダムとイブのことは、聖書の旧約部分のはじめ(創世記)に出てきますが、その内容は当時のアラビア地方に広く伝わっていた神話を基にしたものだと言われています。

聖書作者の独創ではないのです。
 創世記の後に、ユダヤ民族の歴史が延々と続きます。つまり、民族の歴史を書くために地球の始まりから書いたほうが収まりがよい、と考えたのかもしれません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 09:15

仏教では、キリスト教のように、人類がどこかある一点から始まったという概念はありません。



自分が存在するのは両親がいるから。その両親にはそのまた両親がいる。さらにその先にも両親がいて……と、延々と過去にさかのぼることはしても、ではいつから人類が誕生したか、ということは説いていません。

仏教が説くのは、常に「因縁」であり、どこがスタートかは問題ではないのです。
強いて言えば、《人類が生ずる「因縁」》が生じたその時点が人類のスタートですが、それがいつであるかとか、誰が最初にその「因縁」を結んだのかetc.ということは説いていないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 09:17

仏教は,ブッダが悟りを得てからの教えなので,それ以前の事は考えていない様です。


現存している人の救済に、人類の始まりを考えても,無意味だという事なのかもしれません。
詳しくはありませんが、ブッダが生まれた頃のインドの主要宗教を調べる方がいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。インドの宗教もしらべてみます。

お礼日時:2012/03/02 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!