アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、地球上ニューヨークから最も遠い場所は、海だそうです。

地理的に最も遠い場所が海だということが想像できませんでした

理由を教えて下さい。

A 回答 (9件)

>地球上ニューヨークから最も遠い場所



「場所」というからには、何らかの目印がつけられるか、特定できる陸地とするのが妥当なのかと私も考えました。単に「海」といえば、ニューヨークは海に近い港町ですから、「へー、海であるはずないだろ!?」と反論することも可能です。単に「海」とぶっきらぼうに言うよりも、南緯41度、東経106度?あたりの海上 というべきでしょう(ニューヨークと地球の中心を結んだ線を更に延長して地軸の反対側へ突き抜けたあたり)。質問者様が疑問に思われたのも無理はないと思います。

むしろ陸上にそれを求め、前記の海上に最も近いオーストラリアの南西海岸とするほうが感覚的にはなじみそうです。
    • good
    • 1

何の理由をお教えすればいいのでしょうか。



>地球上ニューヨークから最も遠い場所は、海だそうです。

これについては、理由もへったくれもありません。
事実がそうなっているだけのことです。

>地理的に最も遠い場所が海だということが想像できませんでした

「想像力不足」という身も蓋もない回答もありましたが、もう少し優しい回答をしてみます。

多くの人はふだん陸地で生活していますから、地球上の場所というと陸地しか思い浮かばない人もいて不思議ではないでしょう。
質問者様もそのお一人なのかなと思います。
    • good
    • 1

もし、陸地のある場所からもっとも遠い場所が必ず陸地だとすると、アメリカの反対側の南インド洋(の位置)にアメリカと同じ形の大陸があり、日本の反対側のアルゼンチン沖(の位置)に日本と同じ形の島々がある、ということになります。


それが事実でないことは地球儀を見ればわかりますよね。

なんだか、SF小説のヒントをもらったような気がします。その島にもう一人の私がいた…とかね。
    • good
    • 1

この辺


どうみても海しかなさそうなのですが、

理由といえば
google earthで水色で波打ってるように見えるから、やっぱり海かな?

だめ?
「ニューヨークから最も遠い場所は?」の回答画像6
    • good
    • 1

1、地球上ニューヨークから最も遠い場所は、


   答えはニューヨークです。
   地球は丸です、1周した場所が一番遠い
2、地球上ニューヨークの裏側(反対側)であれば
   インド洋あたりになるでしょう。

  
    • good
    • 1

「海」と漠然とした答えだからでしょうね。



ニューヨークの真裏はインド洋の真ん中あたりになると思います。
なので、「海」でも間違いじゃないです。
    • good
    • 1

地球上は、陸地と海の二種類しかないので、どちらかになるのは必然



更に、陸地よりも海の方が広いので、陸地のある地点の最遠が海になる確率の方が高い

地球儀を見ればわかるけど、最遠である真裏が海だったとしても何の不思議もない

想像できないのは、想像力が不足しているからだろう
    • good
    • 1

>地理的に最も遠い場所が海だということが想像できませんでした



なぜ想像できないのでしょうか。
もしかして、「陸地の真裏は陸地」だとお思いなのでしょうか。
    • good
    • 1

海といってもインド洋あたりのことでしょ?


ニューヨークに限らず、ある地点の緯度経度を、東西・南北で逆転させれば地球の真反対、つまり最も遠い場所になります。
東京ですと、南米アルゼンチンとブラジルの沖合いの海になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!