アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地図中の都市のうち、東京から最も遠い都市はどこですか?

という問題なんですけど、答えはどこでしょうか。

都市なので東京みたいなメインな場所ですよね。

「地図中の都市のうち、東京から最も遠い都市」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 全部遠く思えるのですが、シンガポールとペキン以外は。

      補足日時:2018/08/10 17:59

A 回答 (11件中1~10件)

ブエノスアイレスだアミーゴ

    • good
    • 16

ブエノスアイレス、と思う。

    • good
    • 3

この地図の描き方が全く分かっていなのですね。



中心の「東京」からみて、「方角」と「距離(縮尺)」が正しくなるように描いた地図です。
「東京からの方角と距離」だけが正しい描き方なので、「東京以外」の場所の間の距離や縮尺や方向はデタラメになります。

この地図では、地図上で東京から遠いほど、実際の距離も遠いです。円の一番外側が「東京から見て地球の反対側」つまり「地球上で一番遠い地点」です。
東京から見て、「こっち」と指さした方角に、その都市があります。つまり、東京から「真東」の方角に、アルゼンチンのブエノスアイレスがあるのです。東京からブエノスアイレスにミサイルを飛ばそうと思ったら、真東に向けて発射しないといけないのです。射程は約18000km。
カイロ近郊のピラビッドをミサイルで破壊したかったら、射程1万km のミサイルを北西方向に発射する必要があるのですね。
ロンドンなら、同じく射程1万km のミサイルを北北西方向に発射。かなり北寄り。

この地図は、そういう見方をするための地図です。
    • good
    • 5

等距等方位図法ですから、最も外側にあるブエノスアイレスになります。

    • good
    • 4

『ペキン』という都市が最も近いのではないかと思いますが…………(^^;理由は、東京に最も近いからです……(^^;

    • good
    • 1

同心円の意味が分かっていないのでしょうか?


わかっていれば、一目瞭然ですね。
    • good
    • 1

東京から各都市まで定規で測ってみぃー

    • good
    • 1

交通の便が不便ってこともあるしね

    • good
    • 1

東京を中心に東京からの距離で表した図法なので、円形の図の外側にあるほど東京から遠いということになります。


したがって、ブエノスアイレスが答えとなります。
赤い同心円と距離が書いてあるので分かりやすいですが、これがなくて図法名だけ書いてあったりすると、悩みそうですね。
    • good
    • 1

東京からの距離が赤い円で示されている。


15000kmより遠くの都市は一つしかないが・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!