アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バチカン美術館をホームページから直接予約しました。
テルミニ駅からタクシーで移動する予定なのですが、サン・ピエトロ大聖堂とバチカン美術館はだいぶ離れているのでしょうか?タクシーでバチカン美術館前まで行ってもらって、美術館を見たあと、徒歩でサン・ピエトロ大聖堂に移動すること(もしくはこれの逆)は可能でしょうか?

ちなみにテルミニ駅に停まっている正規のタクシーならぼったくりはないですよね?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

> タクシーで美術館前までは行ってくれますよね?



 テルミニ駅→ヴァチカン美術館のタクシー移動は経験ないですが、距離的に問題無いでしょう。普通に行ってくれるはずです。
 ちなみにローマのタクシーで明らかに遠回りするなどぼったくりされた経験も無いです。幸いなことに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。無事に鑑賞できました。

お礼日時:2016/08/19 05:53

テルミニ駅からヴァチカン博物館入口までのタクシーですが、渋滞が無くてもたぶん20分くらいかかります。

テルミニ駅から地下鉄+徒歩でも20分くらいですから、タクシーの利点は「地下鉄駅から歩かずに済むこと」程度です。
また、中心部やヴァチカン付近の一方通行や進入禁止区間の関係で、テルミニ駅から少し外側をまわって、ボルゲーゼ公園内を横切ってポポロ広場の北側を通ってテヴェレ川を渡り、博物館方面にアプローチするルートになるかと思います。事情を知らないと大回りされている印象になるかと思いますが、くれぐれも「大回りされた!ボッタクリだ!」と騒がないように。
なお、タクシーの定額制については、適用されるのは空港との区間だけです。市内はメーター制です。ローマ市認可の正規タクシーならばまず大丈夫ですが(たまに他の自治体の認可タクシーが紛れているそうです。この場合、ローマ市の料金体系が適用されず、トラブルになることがあります)、メーター制のタクシーでも乗車前に値段交渉してしまうと、メーター制を適用せず交渉した料金で(メーターのほうが安くても)、となってしまうことがあるので、ローマのタクシー料金の仕組みと相場を知らないのであれば、下手に事前交渉しないほうが良いでしょう。

ヴァチカン博物館とサン・ピエトロ大聖堂の入口の距離については、既に回答が出ていますが、システィーナ礼拝堂からの抜け道が使えない場合は、博物館の出口からヴァチカンの城壁伝いに歩いて、大聖堂のセキュリティチェックのゲートへの入口まで、徒歩10分程度です。タクシーを使う距離ではありませんし、タクシーでも大聖堂の入口に横付けは出来ません。タクシーが行けるのは広場の外側までです。
なお、大聖堂に入るまでのセキュリティチェックはいつも大行列です。行列は広場の柱廊沿いに延びていますので、どれだけ歩くか・待たされるかは、この行列次第です。また、セキュリティのゲートから大聖堂そのものの入口までは100mくらい距離があります。

ヴァチカンは、博物館も広場も大聖堂もとにかく広いのと、周辺の交通規制などがあるので、たくさん歩くことになりますよ。
もし大聖堂で宗教行事がある日は、その最中だけでなく、前後もかなり混雑したり交通規制があったりするので、要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日なんとか無事に博物館見学と大聖堂見学を終えることができました。

お礼日時:2016/08/17 06:37

>隣なのはわかっています。

入口間がどれぐらいなのかをしりたいのです。
>サン・ピエトロ大聖堂とバチカン美術館はだいぶ離れているのでしょうか?

わかってたらこんなバカな質問はしないのでは?
そもそもバチカン市国の大きさをご存知ないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

お前はコメントするな。暇人さんよ。

お礼日時:2016/08/16 16:07

2箇所の徒歩移動は問題ないです。


近いです。

バチカン近辺は本当に混んでいました。タクシーでの予定とのことですが、時間が長くかかることを考えて早いうちに向かったほうが良いかもしれないです。
私はテルミニ駅から地下鉄で行ってショッピング兼ねてバチカンまで歩きました。
古着屋さんやセレクトショップなどもあって面白かったです。
また、サンピエトロはコロッセオ以上に並びます。イベントのない日の早い時間に行きましたが1時間弱かかり、入場の頃には倍以上の列になっていました。

タクシーに関しては、駅も空港も定額タクシーに紛れて言い値タクシーが紛れていました。実際、座った後に3倍の値段を言われて速攻降りたことがあります。乗る前に定額か確認するのが間違いなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。無事見に行くことができました。

お礼日時:2016/08/19 05:59

地図で位置関係は確認されていますか?



https://www.google.co.jp/maps/@41.9041753,12.453 …

 運がよいとシスティーナ礼拝堂から大聖堂へ抜ける通路のドアが開いています。
 どういう時に開くのかはよくわかりませんが、開いていて通れる時があります。
 以下のページの説明にある写真が少し参考になるかと思います。

http://allabout.co.jp/gm/gc/438621/2/

 開いていない場合は一度外へ出て周り込みます。歩いて10分前後だったように記憶します。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。タクシーで美術館前までは行ってくれますよね?

お礼日時:2016/08/16 14:58

隣ですけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

隣なのはわかっています。入口間がどれぐらいなのかをしりたいのです。

お礼日時:2016/08/16 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!