プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内、国外問いません。

A 回答 (4件)

ありますね。



私の場合、『住みたい場所ってどんな所かなぁ』って考えていましたから、趣味の旅の時にしろ、仕事での旅の時にしろ、いつも『どっか良い所ないかなぁ』と言う目で景色を眺めていました。

私はプロファイルに記したような、今は在米の隠居爺です。
考えるところがあって、若いころにカミさんと当地に渡って来ました。

仕事柄いろいろな国の人々と付き合い、取引先に深く入り込むことも少なくなく、先方の事業所のある土地に家やアパートを借りて何か月もそこで過ごすということも数多くこなしてきました。

ネットが普及し出したころからは、今で言うリモートワークを組み入れた働き方が出来るようになりました。
だから、それを利用して、『こんなところに暮らしてみるのはどうだろう』と実際にいろいろなところに住んでみるという経験もしました。

日本もかなりの土地を見ましたし、中南北アメリカや北西南ヨーロッパ、東南アジアや大洋州も水分いろいろなところを経験しました。

今暮らしているのは、そういう経験をもとに探し出した、現実の生活を考えたときに最適だと思った場所ですが、例えば『若いうちならこんなところもいいなぁ』とか『子どもが小さいうちならこんなとこがいいなぁ』などと、いろいろなシチュエーションを想像して『良い場所』と思えるところはいろいろあります。

私が好きなのは、豊かな自然と文化がうまくマッチしたところです。

そんなところでは、ヨーロッパか北米ですね。

ヨーロッパなら、田舎では、オーストリアのチロルの山合とか、クラーゲンフルトの盆地の中かな。
そして、大きな町としてはオスロとかウィーンですね。

北米なら、フロリダ・パン・ハンドルのペンサコーラからパナマシティの間の当たり、ノースカロライナのキティホークのあたりやサウスカロライナのマイルトルビーチの当たり、マサチューセッツのリーからバーモントのバーリントンにかけての山の中、あとはハワイかなぁ。

日本なら、姫路あたりの瀬戸内に住んでみるのはいいかもと思っていました。

でも、上に挙げたところは旅行で行ってある期間楽しんだらそれで良いかなっていう感じですね。
やっぱり、探し出して気に入っている今暮らすところが『住みたい場所』としては最高です。
    • good
    • 1

ツェルマットには長期滞在してもよいと思ったけど、住むとなったらいろいろ大変だろうな。


釧路や鶴居村や美瑛町も「いつまでも眺めていたい」と思ったけど、旅情を抜いたら悲惨だろうと予想できる。
    • good
    • 1

オークランドの山手を散歩中 for sale の家の看板を見たとき。

    • good
    • 1

横浜市青葉台、東京溜池山王、ロンドン、パリ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A