プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
ヨーロッパ周遊の日程やルートについて相談させて下さい。
もうすぐ仕事を辞め時間ができるので今年の5月から1ヶ月程22歳の女1人旅でヨーロッパに行こうと思っています。

イギリス・ドイツ・チェコ・オーストリア・イタリア・フランスの6カ国を回ろうと思っていて、各国の地球の歩き方や旅行本を読んで考えているのですが、ルートや移動方法など不安です。
初海外・初1人旅なので詳しい方や経験者の方、旅がお好きな方にアドバイスを頂けたらと思います。

予算は、50~65万円程を考えています(航空券、ユーレイルグローバルパス含む)
移動は主に列車を使い、世界遺産や有名な観光地、自分が行きたいと思っていた所をまわり、ホテルはYHや安宿を中心に、たまに少し良いホテルに泊まろうかなと思っています。

行きたい所は、

ロンドン
ケルン
ミュンヘン
プラハ
ウィーン
ヴェネツィア
フィレンツェ
ミラノ
コルマール
パリ
ノルマンディー(モンサンミッシェル)

を考えています。

ロンドンから入りパリから帰国しようかと思っているのですが、どのような移動手段や日程にすれば効率良く回れるでしょうか?
ルートは上記の順番で行こうかと考えていました。
移動ばかりの旅になりそうでしたら、どこかけずったりした方がいいかなと思っています。
仕事を辞めるので、時間には少しだけ余裕があります。

皆様の意見を参考にさせて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

みなさん、様々なアドバイスをしていらっしゃるので、体験談程度で。


留学中などにちょこちょこ旅をしていたのですが、ご希望の国を1ヶ月ですと、点の旅になってしまう気もします。(スタンプラリー?)
経費を削減ならバスっていう手もあります。夜行バスなんかは利用しやすいですね。
実体験ですと、ロンドンーパリやプラハーフランクフルトなど利用しました。
https://www.eurolines.com/en/

モンサンミッシェルはよほどの愛着がなければ日帰りで十分でしょう。あれは外から見てなんぼな気がします。
観光名所で時間がかかるのはやはり、パリでしょう。続いてロンドン、プラハ…
電車も直接予約する際は、お早めに。買えないと今後のルートに影響がでますので。

YHなどをご利用の際はS字フックやサンダルをお忘れずに。便利です。
    • good
    • 0

欧州を個人で回る際、経験的に注意した方が良い事を最初に書きます。



・地図で隣にある国にすぐ行ける場合と行けない場合がある
(高速鉄道専用軌道の有無や、空路移動の利用の可否で変わります)
・イタリアを中心に交通機関が時刻表通り動かない前提でいた方が安全
(ストライキもそれなりにありますし、列車遅延はしょっちゅうです)
・ご指摘のUK、ドイツ、チェコ、オーストリア、イタリア、フランスのうち
UKだけシェンゲン協定正式加盟国ではない
http://europa.eu/youreurope/citizens/travel/entr …
※シェンゲン協定加盟国間の移動には、出入国審査や税関検査はありません。
域内移動は国内扱いと思っていただけると分かりやすいと思います。
・ご指摘の国の中で、UKとチェコだけ通貨ユーロを採用せず独自通貨を持っている
http://ec.europa.eu/economy_finance/euro/index_e …
・欧州は極端に物価が高い国と都市がある
(ご指摘の都市の中では、ロンドン、パリ、ミラノ、旧市街ならヴェネツィアも高いです)
・英国だけ出入国が極端にうるさい
(VISA無し入国予定なら、英国から出る航空券/eurostarのチケットと
英国内宿泊予約証明書が無いと、VISA無し入国が認められないケースがあるのだそうです)

5月から1か月ほどとあるので、出発日をゴールデンウィークにもっていくいかないで
かなり航空券の値段が変わりそうな気がします。適当に調整してください。
1か月とあるので日本発着30~31日間ということになりますか?

挙げられている各地は思い入れがあるでしょうから、宿泊すると仮定します。
11都市(モンサンミッシェルは地名で、ノルマンディは地方名です。
「ノルマンディ」次第ではそれ以上になります)単純に31÷11=2.8日ちょっとです。
これは各都市平均2.8日滞在できるのではなく、前の(次の)都市から(へ)の
移動時間込みの日数になります。

ロンドンやパリといった大都市から、コルマールのような小さな町や
モンサンミッシェルといったピンポイントの観光地まで含まれています。
それを考慮しても、全部見るのはちょっと忙しいのでは?という印象を受けます。

予算を上げ渡航日数を伸ばせるならそうしていただいて、
それが難しい場合は優先順位をつけて、削る候補を考えても良いと思います。
「ノルマンディ」はモンサンミッシェルだけか、ジヴェルニーやルーアン、エトルタなど
印象派絵画でおなじみの各地を回りたいのかでも相当変わってきます。

効率よく回ることは、ある1都市内でそれをするのは無理という前提の方が良いです。
著名美術館に予約なしで入るのに1時間待ちは当たり前、
レストランの食事に2時間はかけるのが当たり前のお国柄です。
前の都市からの移動の列車が定刻通り到着するとも限りません。

各都市をどう回ったらいいかという意味であれば、地図をご覧になって
最も端から反対側へ徐々に向かっていくイメージになるかと思います。
日本へアクセスできる空港があると言う意味ではウィーンが最東端、ロンドンが最西端です。
日本発着の航空券を例えば成田→ウィーン、ロンドン→成田にするイメージになるかと。
(成田他の国内空港に置き換えていただいても、欧州入国出国は逆でも構いません)

欧州内は列車移動前提のようなので、まだ5月の予約はできませんが
各国の(元)国鉄サイトで移動時間や列車の頻度の目安にはなると思います。

各国に観光局があり、英語は確実にあり、完成度はともかく日本語サイトも少なからずあります。
ガイドブック等々とあわせて各都市、観光地の渡航優先度決めつつ宿の相場も検索し、
各鉄道会社のサイトで移動時間を考慮した予定を考えると
ご自身にあった日程ができていくと思います。

どの街にどの位滞在した方が良いかは個々人の好みです。
ご質問文から言えるのは、ロンドン、パリレベルの大都市は最低2泊しないと
主要観光地も見れない可能性が高いかな?ということくらいです。

お気をつけて楽しんできてください。
    • good
    • 0

こちらでも、No.2の方の回答に同意した上で、コメントを。



せっかくのオープンジョーにするのなら、ロンドンinパリoutはあまり効率的ではないように思います。パリ~ロンドンならユーロスターで2時間半もかかりません。オープンジョーよりも単純往復のほうが航空券も安いから、パリまで戻ってきたのならロンドンまで戻っちゃえば?という気がしなくもないです。

あと、都市間の移動時間はなるべく短くしたほうが良いと思います。
ちょっと考えてみたのですが(時刻表は細かくは調べていません)、

ロンドン→パリ&モンサンミッシェル(パリから往復で1~2泊)→コルマール→ケルン→ミュンヘン→プラハ→ウィーン→ヴェネツィア→フィレンツェ→ミラノ

というルートのほうが、一筆書きに近く、オープンジョーも有効活用できるような気がします。
No.2の方がおっしゃるようにロンドンの出入国審査が厳しいことを考えると、逆ルートで最後にロンドンが来るようにしたほうが面倒が無くて良いかもしれません。

このルートでも、ミュンヘン~プラハとプラハ~ウィーン(鉄道で約6時間)、ウィーン~ヴェネツィア(鉄道で約7.5~8時間)の区間の移動がちょっと長くてしんどいかなと思います。LCCを検討しても良いくらいの区間ですが、ただ、それだと鉄道パスの意味が半減しちゃいますね。
しかも、この長距離移動区間、旅程の中で連続していますよね。それぞれの町に数日滞在するとしても、「あー、また数日前と同じ長時間の移動か~」と考えるだけで気力が萎えてしまうかも?
日本と違って、防犯上、鉄道の客車内でうっかり居眠りなんて油断もできませんから、神経を使って余計に疲れてしまいそうです。
もし訪問都市を削るとしたら、このミュンヘン~プラハ~ウィーン~ヴェネツィアの区間のどこか、かもしれませんね。
その代わり、6時間とか8時間とかの移動は減らして、どこかの区間では途中の地方都市で1泊して移動時間を小刻みにするようにしたらいいかもしれません。(宿は駅至近、とにかく移動が楽な立地をお勧めします)

宿は直前までキャンセルできるプランで予約しておくか、少なくとも旅の前半と帰国日の宿は確保しておいて、後は移動しながら数日先の宿を予約する、という感じで動けば手間も少なくて良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

いいですね、1ヵ月も。


って良いことばかりではないかもしれませんが、「ヨーロッパ1ヵ月」の部分に対しては、いいなと思います。

少し下に出ているこちらのトピック
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8452828.html

人数やペースが全然違うのですが、#2のご回答が周遊の参考になると思います。時間が足りなくなったときのショートカットを考えておく、というのはなるほどと思いました。

私は行った経験が少ないせいか、たまたま交通機関の遅延に出くわしたことがないのですが、確かにヨーロッパはストライキがある場合がありますし、日本ほどきっちり行くとは限りません。

「ヨーロッパ ストライキ情報」で検索すると、交通に影響しそうなストやイベント情報があります。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

>ロンドンから入りパリから帰国しようかと思っているのですが

どういう航空券を買おうと考えていますか?
オープンジョーよりは単純往復のほうが安いは安いのですが、、、、でもオープンジョーは便利ではありますが。

あと、「8日間ロンドンの旅」でなく「1ヵ月ヨーロッパ周遊」とのことなので、ロンドンの空港での入国審査に一応備えておいたほうがいいかもしれません。他の空港より質問が多い可能性がありますし、「イギリスに何日滞在して次はどこへ行く」ぐらいのざっくりした予定は、もし質問された場合に答えられるように。
(たいして何も聞かれなかったら特に自分から言う必要はありません。聞かれたことに答えればOKです)
日本に帰国する航空券を持っていれば大丈夫だろうと思いますが、イギリス→次の国へ移動するチケットを持っていればベストです。

>どのような移動手段や日程にすれば効率良く回れるでしょうか?
>ルートは上記の順番で行こうかと考えていました。

ちょっと確認してみていないのですが、これは鉄道のルートなど鑑みて決めたんでしょうか?移動しやすそうなルートを辿ってつなぐのが基本です。
どこで何日滞在したら良いのかは、自分がそこで何を見たいか、どこに行きたいかによります。もちろん、規模が大きくて見どころが多い街に日数を使う傾向ではありますが、人それぞれです。


しかし、初海外で初一人旅1ヵ月ですか~。勇気ありますね!
無理って言ってるんでなく、海外一人旅ってだけで怖がる人も世間には多いですから。

とにかく、日本よりも時間に余裕を見て計画したほうがいいです。ストが無くても道には迷うし(笑)、あなたが語学に堪能でない限りは、看板を探して読むだけでも日本語より微妙に時間がかかっちゃったりします。日本語ならパッと見てすぐ理解できますが、英語その他の言語だと理解に時間がかかります。堪能でしたら良いですが。

ありがちトラブルとか読んでらっしゃいますか?知っていれば防げることもありますから、よくあるトラブル&その予防策はチェックしておいてください。
スリ・置き引きにも注意してくださいね。どこでも危ないわけではないけれど、日本にいる時よりは気を付けないといけません。

http://www.anzen.mofa.go.jp/
http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jiken_index. …
    • good
    • 0

 旅に、SIM Free の 7インチ型 Tabletを持っていかれることをお勧めします。


前モデルなら、21,800円 程、<最新モデルは 39,800円程>
これをもって行くと、国内と同様 心強く 旅でき、英語が通じない方とも会話できます。
http://kakaku.com/item/K0000467303/

(1) 出発前に慣れておくのは、下記 4つのアブリのみ
 Google Maps<現在地・移動方法・時間・周辺検索>
 Google 検索<各種検索>
 Google 翻訳<日本語を現地語に代えて話してくれる。その逆も>
 My Tracks<経路の記録 これはアイコン Tapするだけ>

2 利用する 通信 SIMは「Vodafone UK」を ロンドン または 日本で調達する。
 Pre-Paidなので、使いすぎる心配なく、
Data通信を 日 25MB<YouTubeなど見なければ これで充分>
イギリス国内 日 170円程<1£>、他 EU各国で 日 340円程<2£>で、日本携帯 海外パケット定額 10~20% で使えます。
下記 Sitesに「Vodafone UK」詳細が掲載されています。
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2012/04/simvo …

ロンドンに入って、パリから帰る。Google Maps上で、描くと下記の様になります。
 モンサンミッシェルへは、パリに 1~2泊し 宿に大きな荷物を預け行き<対岸 宿泊がお勧め>戻ったら同じ宿へ数泊し旅の終わりを楽しむ。

  ロンドン→→ケルン→ミュンヘン→プラハ→ウィーン→ヴェネチィア→フィレンツェ→ミラノ→コルマール→パリ→モンサンミッシェル→パリ
※ Google Mapsの制約上 電車移動の表示は、2地点間だけなので、車ルート表示です。列車はイメージ下さい。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E3%82%A4%E …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!