アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパで、日本からその都市へ行き、帰りもその都市から帰ってくるような、完全一都市滞在型の旅をするとしたら、どこがおすすめですか?

往復除いて現地での滞在が4~5日程度の短期旅行です。

希望は、飛行機の乗り換えはあるにしても、なるべく直行便のあるところ。(経由地で一泊必須などは避けたい)現地ではフリーで、海外旅行初心者でもそこそこ歩きまわれて、街並みが楽しいとなお良しです。自然よりも、美術館や建築物を見るのが好きです。

A 回答 (3件)

海外旅行初心者ということで治安面、市内交通アクセスという点からいえば、ロンドンは8月に暴動が起きていますし、財政難から市民の不満が高まっており、今後もいつ発生するかわからない危険性があります。

そんな場面に遭遇する確率は低いでしょうが、ここしばらくは避ける方が賢明でしょう。

パリは東京と同じようにメトロ、トラム、バスが市内各地を網羅しており、路線図さえ入手すれば、移動が安価で容易です。メトロのチケットは、全区間均一で乗換は何度でもOK。切符1枚でパリの端から端まで行けます。トラム、パスにも使えます。バスは日本と同じように前面と側面に行き先、経由地が表示されています。メトロと違って景色が楽しめるという利点がありますが、停留所を間違えたり、渋滞で遅れることもありますから、時間にゆとりがあるときに利用しましょう。
治安面では、交通事故とスリ、置き引き、ナンパ等には注意が必要ですが、東京より手荷物の管理をしっかりしなければならない程度ですから、それほど心配はいりません。

パリより治安面で安心なのがウィーン。ここも地下鉄、市電、パスが市内を網羅していますが、ウィーンの街は公共交通機関が時間単位の周遊券方式です。1時間券とか24時間券などがあって時間内であれば、乗り降り自由と観光にはうってつけ。中世・近世ヨーロッパの多くを支配したハプスブルグ家の本拠地ですから、歴史的建造物はパリにも引けを取りません。また、それらの多くがリンクという1周約4kmの環状道路(旧市街の城壁・堀を撤去して造成した道路)沿いや内側に集中していますから、観光に便利です。
成田からだと直行便があります。

ドイツの大都市は、戦争で多くが破壊されましたから、被害を逃れた一部を除き比較的新しい町です。治安は申し分ないのですが、歴史的建造物という点ではパリ、ウィーンに見劣りします。
レンタカーが使えるなら、ミュンヘンを拠点にしローテンプルク、フュッセン、ザルツブルグなどへ日帰り観光という手がありますが、初心者向きではありません。

お勧めはパリかウィーン、言葉や公共交通機関の利用に自信がないなら、ウィーンの方が無難でしょう。また、英語がある程度できるのであれば、ロンドンの方がよいかもしれません。パリやウィーンでは英語表記もありますが、やはりフランス語、ドイツ語がメインのお国柄ですから、ロンドンの方が言葉のストレスは少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウィーン、これで羽田から出ていれば完璧なのですが残念です。でも選択肢に加えたいと思います。

お礼日時:2011/09/11 00:00

やはりヨーロッパがお勧めでしょうね、パリ、ウイーン、ローマなどはお勧めしたい都市です。



直行便もありますし、初心者にも馴染みやすいし、日本人旅行者が多いことから、最悪日本語で意思伝達ができそうですし、見るべきスポットは山盛り状態、滞在が4~5日程度の短期旅行であれば、まあ、かなりあちこち見て回れると思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウィーンは想定外でした。音楽の町というイメージでしたが、音楽以外の見どころも沢山ありそうですね。

お礼日時:2011/09/10 23:57

基本はやはりロンドンかパリでしょう。


直行、経由便が数多く飛び、多くの美術館はロンドンの場合殆ど無料。
パリは街並みも美しく歴史的建造物はまだまだ両国共に多数あります。
観光本も多数発行されているので、選択肢も多いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

便数が多いのはありがたいです。質問文に書き忘れましたが、羽田発、というのもできれば叶えたいので。

お礼日時:2011/09/10 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!