プロが教えるわが家の防犯対策術!

諸々の事情で、飛行機に乗らずに、電車でロンドンからベニスに行くことを考えています。時期はこの夏で、大人一人、17歳、13歳の3人旅です。車内で眠って行けるナイトトレインを体験してみたいなと思っています。どういうコースで、どういうレールパスを買い求めて行くのが、一番お得なのでしょうか?今考えているのは、まずユーロスターでパリまで行って、しばらくパリに滞在して、そこからベニスまで夜汽車でというプランです。帰りも、またロンドンに戻ってきたいです。経験者の方、お詳しい方、お返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

お子様とのヨーロッパ鉄道旅、素晴らしい体験が待っているといいですね。
さて、旅程については、往復とも様々に考えることができますので、鉄分の多い私なりに考えてみました。
その前に、まず「レイルパス」は、現在あまり使い勝手がよくありません。以前はそれなりに良かった点もありますが、各国の高速鉄道網の整備、国を跨ぐ国際列車(寝台列車含む)の充実等の要件が重なり、レイルパスで自由に乗り降りできる「普通列車」は、かなり使い勝手が悪くなってきていることもあります。また、前述した高速列車や国際列車のほとんどは、レイルパスだけで乗車することは出来ず、事前に「座席指定」や「寝台予約」が必要です。その上、この事前予約も、オンラインでできることが少なく、基本的に現地の駅窓口等ですることになり、結構手間がかかる場合が多いです。特に、夏場の寝台列車は、若者にも人気が高い路線も多く、現地で予約できないことも大いに想定できます。これが1つ目の理由。
各国の鉄道会社では、事前に予約購入することで安くなる、いわゆる「早割チケット(寝台列車も含む)」がかなり充実しています。場合によっては、標準料金の3分の1程度で買えたりします。ただ、この早割は、変更やキャンセルに制限がありますので、しっかり予定・計画を立ててから買われると大変お得な場合が多いです。これが2つ目の理由で、レイルパスをあまりお勧めしないのです。

ヨーロッパの国を跨ぐ国際寝台列車は、大きく2つに分かれます。「ユーロナイト」と「ナイトジェット」です。ご質問にある行程だと主に、「ナイトジェット」が該当し、先の方のお答えにある「ミュンヘン→ベネツィア」間の列車がありますので、往路か復路どちらでもいいですね。パリ→ミュンヘン間は、ドイツ鉄道(DB)が誇る高速列車ICEやフランス国鉄(SNCF)の高速列車TGVが結んでいます。(直通は本数が少なく、いずれかを乗り継ぎます)
ロンドンまで戻られる(飛行機ではなくて)とのことなので、ご参考までに、こんな旅程はいかがでしょうか。

往路 ロンドン→パリ ユーロスター
   パリ→ブリアンソン 夜行列車(SNCFの国内夜行です)
   ブリアンソン→マルセイユ→ニース TER等
   ニース→ジェノヴァ(イタリア)
   ジェノヴァ→フィレンツェ→ボローニャ→ヴェネツィア
   ※イタリア国鉄の高速列車「フレッチャ」や「イタロ」利用

復路 ヴェネツィア→ミュンヘン ナイトジェット
   ミュンヘン→フランクフルト→ケルン ICE
   ケルン→ブリュツセル ICE
   ブリュツセル→ロンドン ユーロスター

取り上げた高速列車や寝台列車ともに、すべて「早割」がありますが、コロナ過の現在、事前に予約できない部分もありますので、今後の状況をしっかり検討しながら、計画されることが大切だと思います。

よいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい。旅程まで考えていただいて、本当に感謝です。往路は、私が30年以上前に電車で行った、懐かしの道のりでした。ありがとうございました。予約頑張ってみます。

パリからベネツィアへの夜行列車は廃止されました。

夜行列車に拘るのであれば
ロンドン-パリ-ミュンヘン-(夜行)-ベネツィア
の様な行程になります。
単純な往復であれば各鉄道のサイトのネット割引の方がパスより安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

おお、そうなのですね。昔は確かにパリから夜行があったと思ったのに、どうしてないのかと思っていました。ありがとうございます!

一番安いかは分からないが、一番楽そうなのはユーレイルパス

https://www.eurail.com/ja/eurail-passes
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でも、あまり乗り降りしないので、ユーレイルはお得かな?と思っていました。ありがとうございます。