アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デュッセルドルフ空港→ヒースロー空港→羽田とブリティッシュエアウェイズで飛びます。
ヒースローでの乗り継ぎ時間は90分。同じターミナル5内での移動なので大丈夫だと思っていました。ただ、セキュリティチェックがヒースロー空港でもあるのであれば、夏休みのハイシーズンのため結構ギリになってしまうかも、と最近不安になって来ました。セキュリティチェックは再度ありますか?また、セキュリティが混んでいて間に合わなさそうな場合は、優先して前に行かせてくれたりするものなのでしょうか?
どなたかご助言頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

> デュッセルドルフ空港→ヒースロー空港→羽田とブリティッシュエアウェイズで飛びます。


> ヒースローでの乗り継ぎ時間は90分。

デュッセルドルフから羽田までの通しの航空券として購入されたのであれば乗り継ぎ空港での乗り継ぎでの移動時間と手続きなど時間を加味して「可能」と判断されているので普通は問題無く乗り継げます。
また、万一乗り継ぎ空港への到着が遅れるなどして乗り継げなかった場合は航空会社が後続便への変更や別ルートでの最終目的地への移動などを含め全て無料で面倒をみてくれます。
なお、乗り継ぎ時にはセキュリティーチェックを通りますが、そこが大混雑していて「間に合いそうにない!」と判断した場合は近くにいる制服を着た空港職員などに乗継便の搭乗券を示して「この便に乗るんです!!!」とアピールしましょう。列から連れ出して前に割り込ませてくれたり、乗務員用のレーンを使うなどして通してくれたりします。

ちなみに個人的には日に1便の長距離便への乗り継ぎは3~4時間とるようにしています。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とにかく定刻通り着いてセキュリティチェックがそう混んでいないのを祈るのみですがなんとか頑張ってみます。乗り継ぎに3時間あると気持ちに余裕が持てますよね。帰りは3時間です。

お礼日時:2024/03/16 23:49

No.2です。



細かすぎることなのでNo.2には書きませんでしたが、各空港には最低乗り継ぎ時間(MCT : Minimum Connecting Time)というものが定められています。
これは単に「国内線→国内線」や「国際線→国際線」といった乗り継ぎの種類で決まるのではなく、特に大きな空港では「どのターミナルからどのターミナルへ」とか「どのターミナルのどの辺のゲートから、どのターミナルのどの辺のゲートまで」といった所要時間に大きな差が出る要素を含めて細かく設定されています。
で、ある空港での乗り継ぎを行う通しの航空券は、乗り継ぎ空港の最低乗り継ぎ時間を満たしていないと販売できないようになっています。
したがってデュッセルドルフからの英国航空の便が使用するヒースロー空港のターミナルで、デュッセルドルフからの便が使用する可能性があるゲートから、羽田行きの英国航空の便が使用するターミナルで、羽田行きの便が使用する可能性があるゲートまでの最低乗り継ぎ時間が90分以下なので質問者様はその航空券を購入することができたものです。

で、ご心配な場合は以下のサイトでデュッセルドルフからの便がどのターミナルのどの辺のゲートを使う場合が多いか、羽田行きの便がそのターミナルのどの辺のゲートを使うことが多いかをチェックしてみられるとよいです。
ちなみにこのサイトで表示される出発時間、到着時間はゲートから動き出した時間、ゲートに着いて停止した時間です。

https://www.flightstats.com/v2/


なお、空港や便によっては上記サイトに到着ゲートが表示されない場合があります。
それでもどの辺のゲートを使用したか知りたい場合は以下のサイトで航跡をチェックされるとよいです。飛行機の位置を知らせるビーコンをパイロットさんがゲート到着まで動作させていれば使用したゲートの位置を知る事ができます。

https://www.flightradar24.com/


で、地図を拡大したり、Googleマップで同場所を拡大すると一つ一つのゲートにゲート番号が示されてる空港がありますし、ヒースロー空港の公式Webサイトにあるフロア案内と見比べてゲート番号を知る・・・といった方法もあります。
そうやって事前学習をしておけば多少遅れた場合でも焦らずに移動できるかと思います。

一昨年からのアフターコロナでの利用客の急増にヒースロー空港の職員補充が追い付かず保安検査や入出国審査にかなりの時間を要していて、出発4時間以上前に空港に着かないと危ないとか、乗り継ぎ時間は4時間以上見ておかないと危ないとかいった情報がありましたが、今はかなり改善されているようですし、最低乗り継ぎ時間自体も混雑度を加味して改訂されているようですので「90分ではとてもとても乗り継げない・・・」という心配は無用でしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの情報をありがとうございます!こんなサイトがあるんですね。後でゆっくり見てみます。遅延する事も充分あり得るので心構えしておきます。

お礼日時:2024/03/18 00:00

Terminal3におけるMCTは75分に設定されていますので、少なくとも荷物などの乗り継ぎに関しては問題ありません。



>セキュリティチェックは再度ありますか?
国際線乗り継ぎスペースに入る前にあります。添付PDFをご覧ください。
https://www.britishairways.com/cms/global/pdfs/U …
このPDFでは60分となっていますが、これではセキュリティ―チェックなどが混んでいると間に合わないということで現在は75分に変更となっています。あなたはさらに15分予備を見ていますので、ヒースロー着の飛行機が遅れない限り大丈夫だと思います。
>優先して前に行かせてくれたりするものなのでしょうか?
添付PDFにもありますが、不安でしたら乗り継ぎスペースにBAの職員がいますので、その人にアドバイスを仰いでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!定刻通りに着けば何とかなりそうですね。

お礼日時:2024/03/15 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A