プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローマ空港22時〜23時頃に着き、電車で女性一人でテルミニ駅まで乗るのは危険ですか。
また別日にはコロッセオ近くでコンサートが22時に終わり、ホテルに近いテルミニ駅まで15分電車に乗る予定です。
危険かどうかは運次第ですが、日本では平気で夜遅くでも乗れますがイタリアでは一般的にこの時間帯の電車の雰囲気がわからないので教えてください。

質問者からの補足コメント

• でもSIM契約するためローマに一泊しなきゃいけないんでした。田舎は不便なので..。渡航前に事前にネットで購入できるものもあるので予備的には買うつもりですが、電気屋さんに聞いたところ現地で買うのがベストと言われまして。
    と、色々書いてしまい失礼しました。
    とにかくローマは新宿のように考えてはいけない、気をつけます。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/18 14:44

A 回答 (6件)

No.4&5です。

お礼コメントを読みました。
そういった事情なら、
案1:フィウミチーノ空港内または隣接のホテルに1泊し、翌日に移動。
案2:ローマ市内のホテルまで、空港からタクシー利用。
のどちらかではないでしょうか。空港至近のホテルは高いですが、タクシー代との差額でそんなに変わらないかも。

あと、現地SIM購入のためにローマに立ち寄るとのことですが、よほどのド田舎でない限り、地方都市なら何らかの方法で現地SIMは入手できるはずですよ。田舎ほど(不便だから)スマホを使っているのですから。
ホストファミリーがわかっているなら、ホストファミリーに「そちらに着いてすぐにSIMカードを買いたいのだけれど、どこで買うと良いでしょうか」と質問してみてはいかがですか。ガイドブックやネットでよく紹介されている情報は、田舎のホームステイは想定せず、主要都市に行く観光客を想定していますので、旅行社にとってアクセスの良い場所ばかりの紹介になります。ローマだとそういう生活インフラ系の情報はテルミニ駅周辺中心になりがちなのですが、実際にはローマ市内の他のエリアでも、地元客向けのショッピングエリアにテルミニ駅と遜色ないかそれ以上に店が集まっていたりして、わざわざテルミニ駅に行かなくても良かったりしますから。(日本でも同じことが言えますが)
語学学校目的の渡航なのですから、ローカル情報をこっちから取りに行きましょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

またまたご回答ありがとうございます。ご回答頂けたおかげでローマに対する認識が変わり宿を変更することにしました。昨日から血まなこになって探しておりましたため、お礼が遅くなり失礼致しました。キャパオーバー気味でしたので、生きた情報を色々と頂けて助かりました。SIMの件も色々とありがとうございます。はい、ローカル情報を吸収して勉強してきます。

No.4です。

お礼コメントを読みました。

>駅前だから安心かと思ってました。

この認識は改められた方が良いと思います。ローマに限らず、ヨーロッパの大都市では、主要駅の周辺は治安が悪いのが普通です。駅構内はお店があったり最近はテロ警戒で警察や警備員がいたりするのでまだ良いですが(それでも死角は要注意)、駅を一歩出たらホームレスや目つきの悪い若者たち、ドラッグやってんのかも?という怪しい人たちがたむろしていたりします。
テルミニ駅周辺のホテルは、オペラ座方面のエリアならばまだ良いのですが、それ以外のエリアはだいたい要注意、夜はウロウロしない方が良いエリアです。テルミニ駅南側の線路沿いエリア(ヴィットリオ・エマヌエーレ②世広場方面)は安いホテルが多いのですが、近年は移民街と化しており治安が良くありません。
「テルミニ駅周辺 治安」で検索して下さい。

公共交通機関の支払い方法も日本と仕組みが違うので、ただでさえ安い公共交通機関を、さらに無賃乗車している、よからぬ人たちもいます。日本と違って生活エリアや移動手段の「棲み分け」ができているので、日本の感覚でいると、怖い思いをすることがあるかと。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。大変参考になります。まさにテルミニ駅南側、歩いて6分ですが
サンタマリアマッジョーレ教会近くのホテルを取りました..。テルミニ駅から小走りで行こうと思ってましたが、女一人、時間帯は24時頃...。

田舎でホームステイするので語学学校指定のドライバーに来てもらうところを、飛行機の時間が遅いためローマで一泊してから田舎に向かうことにしたのですが、ちょっと検討し直そうかと思ってきました。

「ローマ空港」って、チャンピーノ空港ですか、フィウミチーノ空港ですか。

いずれにせよ、空港着22時~23時なら、自分なら日本でも電車は使わないです。到着してすぐに空港を出られるわけでなく、深夜は電車の本数も減るから、テルミニ駅に着くのは24時頃か、それより遅くなります。
テルミニ駅付近の治安はエリアによってかなり違いますが、さすがに24時頃だと駅も人が少なく、ホテルまでの道のりも嫌な感じでしょう。
コロッセオからテルミニ駅まで「電車」って、「地下鉄」のことでしょうか。それとも、トラムのことでしょうか。ローマの地下鉄は、夜はあんまり雰囲気が良くないので、ビクビクしながら乗るのも嫌じゃないですか。慣れれば、ローマ市内の夜の移動は、意外とバスやトラムのほうが安全かもしれません。ただしコロッセオ~テルミニ駅方面のトラムは、治安の良くないエリアを通るので、夜はやめたほうがいいかと。
夜にローマ市内を移動するなら、地元民や観光客と同じ流れに乗ることです。そのコンサート帰りの人と同じ方向に一緒に移動するのが実は一番安全だったりします。
でもまあ、一番危なそうなのは夜のテルミニ駅周辺のような気がするので、コロッセオからとはいかなくても、どこか人の多い安全な広場とかからタクシーに乗ってホテル前まで横付けする方が安全でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変詳しくご回答いただき勉強になります。
移動方法を再度検討します。
空港はフィウミチーノです。電車はとりあえず乗れそうなの乗ればいいかなと思ってましたが
夜のテルミニ駅周辺は危ないんですね..
駅前だから安心かと思ってました。
たしかに空港着いたら荷物受け取り等あるので
時間かかりますよね。

電車そのものは安全でしょう。

降りた後の方が確実に危ない。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ..
ありがとうございます

気をつけてください

みんながみんなそうじゃないと思うけど、ウチの伯父さんは感受性が強くて、ハネムーンのローマで、イエス堕落?かなにかの絵を見て貧血だかパニック障害起こして、熱出したらしいですので…

空港の時間とかは検索したらすぐでると思います
    • 0
この回答へのお礼

おもしろすぎです。

イタリアは大丈夫です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。