プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パックの団体旅行で,イタリア各地を8日間尋ねます。夏時間で割と早くホテルに入るみたいですが,ちょっと外出は危険でしょうか。カフェみたいなものがあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

イタリア在住者です。

まず、パック旅行の場合ホテルは郊外のことが多く、田畑の真ん中にホテルがポツンと建っているような場所で、徒歩圏内にバールさえないことも多々あります。

ホテルが街中の場合、当然外出はできますが日没までは特に危険ということはありません。現在は8時頃まではまだ明るいですね。
夕方であれば、バールなどでアペリティーボ(ハッピーアワー)といってドリンク代のみで軽食が頂けます。仕事帰りのイタリア人が集まり、いかにもイタリアらしい雰囲気ですので、良さそうなバールがあれば入ってみることをオススメします。

人種差別をするわけではありませんが、北アフリカや中東系の外国人がたむろしているような場所は通るのを避けた方がいいです。 何か起こるというわけではないのですが、万が一起きてからでは遅いですから、現地の人でも(特に一人歩きや女性のみの時)避けます。 心配な雰囲気の場所であれば、夜は早く寝て早朝・チェックアウト前の外出のほうがいいかもしれません。 バールで朝食をとるイタリア人も多く、こちらの清々しい雰囲気もオススメですよ。

楽しく安全な旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

初めてのヨーロッパということで分からないことだらけです。旅行本では分からないことを教えていただきありがとうございます。国内でのようにノー天気でなければ大丈夫そうですね。ありがとうございました。

去年10月ツァーでローマ、フィレンツェ、ヴェネツイァにゆきました。

ローマでは、ホテルはテルミニ駅の近くでしたが、夕刻近くに、バールで軽い夕食をとりました。食事していたのは地元の人ばかりでした。おいしかったですよ。

フィレンツェでは、主人が腰痛がひどくなってしまい、食事に出られなくなったので、COOP(スーパーです。)で夕飯を調達しました。まだ、明るいうちでしたが、道に迷ってしまい3人ほどに道をたずねましたが、みなさん親切に教えてくださいました。中には「もう少しだから、元気をだして。」と励ましてくださった方もおりました。

イタリアの方はとても親切ですよ。

私が、運よく、アブナイ人に合わなかっただけかもしれませんが。

明るいうちに、外出なさったほうがよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

日本と同じように,見知らぬ土地で出会う逢う人は親切なことが分かりました。危険に出会う確率があるのはどこでも同じということも分かりました。ただ,起こったときにどうするのかの備えが必要と言うことですね。ところで私はかなりの方向音痴なのを忘れていました。このことも考えておかなければなりませんね。明るいうちに行動するようにします。ありがとうございました。

中年夫婦です。

5年前ローマ~ミラノを3週間、一昨年ローマ~シチリアを4週間旅行しました。
個人旅行ですので晩飯を食べにホテルから出歩くのは必須です。
2回目の旅行ではスパッカナポリ(ナポリの下町)のど真ん中に4泊でした。
夜10時近くまでウロウロしていましたが別に何も起きませんでしたね。
イタリアは銃器による犯罪は少ないと聞いています。
人通りの少ない所、暗がりには近づかない等の常識があればそんなに心配は要らないと思います。

個人旅行なので立地を最優先に宿を決めていますが、パック旅行はご自分で決められないのでどこにあるのか心配ですね。
Googleマップのストリートビューでお泊りになるホテルの周辺を見られたらいいかと思います。
(ここ20年以上パックツアーには行ってません。最近はネットで検索・予約できるので大変ラクになりました。)
    • 0
この回答へのお礼

常識的な行動すればいいことが分かりました。
やはり個人旅行がいいでしょうね。こちらの格安パック旅行は,修学旅行以上でしょうね。俄然2回目は個人旅行にしたくなりました。これからの指針もいただきありがとうございました。

シニアです。

数十回の個人旅で、初めて 雲助Taxi・スリ・偽警官 に Italy で遭遇。<昨 11月 Italy~France旅の途中>
France,Austria,Swiss の隣接国、Germany 他に比べ、Italy は西欧の中では治安の悪さを感じます。

夕刻以降 歩かれたいなら、<Roma 以南は、特に注意>
(1) 複数人で (2) バック等は持たない (3) 現金は小銭程度で (4) 小路には入らない
(5) Taxi 利用の場合は、Hotel で呼んでもらう。

イタリア政府観光局(ENIT)Sites で、店舗等の営業時間。<レストラン・バール--Bar--を除き ~20:00>
http://www.enit.jp/general/shopping.html
 ENIT Sites に、昨 09月 Taxi ついての情報を掲載、それだけ Taxi の一部に問題が有るという事だと思います。
残念ながら Sites に掲載されている 正規ステッカー等が貼られている Taxi に、昨 11月 空港から Roma Termini 近くの Hotel へ乗車した際、悪質運転手に出会い、規定の数倍の料金を請求されました。
http://www.enit.jp/blog/2010/09/assotaxi.html
    • 0
この回答へのお礼

具体的なデータで示していただきありがとうございます。
やはり,ちょっと冒険をしようとすると何かあるという覚悟は必要なことが分かりました。タクシーもどれくらい掛かるか知識が必要でしょうね。お世話になりました。

イタリアですと今のところローマ辺りで20時半くらいが薄暗い感じです。

北に行くほど日の入りは遅くなり、南に行くほど早くなります。

パックの団体旅行ですと、ホテルの場所が郊外になることが多いです。
大体車で15分から50分。
そこにたどり着く公共交通機関はちょっとガラがよろしくないなんてもあります。

市内の繁華街に近いホテルでしたら、これからの時期夜遅くまで人が歩いていて、
野外パフォーマンスなんかもやっていますので、そんなに心配は無いと思います。

イタリアのお店は大抵19時半に閉まります。
バールカフェも20時くらいまでです。
夜遅くまでやっているバール(お酒中心)は夕方からアペリティーヴォというのをやっています。
ドリンクを頼んで、ブッフェは無料です。

タクシーに乗るのなら必ずタクシー乗り場から乗ることです。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん私たちも郊外宿泊でしょうね。ちょっとアバンチュール(古いですね)と思っているのですが,やはり気をつける必要がありそうですね。タクシー情報ありがとうございます。気をつけて行って参ります。ありがとうございました。

日本と比べれば危険です。

少なくとも女性ならショルダーなどは辞めて、服装もカジュアルなものにして、
常に危機管理意識を強くもって、誰かと一緒に歩けばそう怖い目には遭いません。

また、何月の何時頃かにもよります。
女性だけなら暗くなったら必ずタクシーを使うことです。

ちなみに、一昨年パリ行った時は、7月で22時くらいまで明るかったです。
旅行ガイドブックにもそのあたりのっていますので確認された方がよろしいかと。

それからお薦めは朝ですね。朝かなり早く起きてでかけてもやってるカフェはやってます。
基本的に悪いことは夜起きます。朝は割と安全です。

ただやっぱりガイドさんは禁止したがります。
何かあったら自分たちの責任、しかもガイドさんはHISとか大きな旅行会社の社員ではなく、
そのほとんどが派遣社員です。だから責任問題となると大変なんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。格安の38名ご一行様ですから,ガイドさんの立場になれば,禁止は当たり前でしょうね。
命を取られるほどは怖くないということが分かりました。朝がいいのですね。有益な情報をありがとうございました。