プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月にベネチアとローマにそれぞれ5日づつ程度滞在しようと思っております。
現在、旅程として、滞在5日目の土曜もしくは滞在6日目の日曜の日中に鉄道にてベネチアからローマに移動しようと思っていますが、この移動は土曜、日曜のどちらがよりよいといった見解はありますでしょうか?
たとえば、日曜はあまりお店が開いていないから移動日によいとか、逆に日曜は市が立つからローマ入りしていたほうがよい、安くなる曜日がある、等のアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私なら月曜に移動します。

理由は美術館 博物館など休館日だから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
参考になりました。

何をしたいのか、何を見たいのかで変わって来ます。

日曜日の午前中、教会はミサがあるので、観光客が教会を見学することは出来ません。
でも、逆に私のようにミサに参加したい人間にとっては、日曜日の午前中を移動にあてるなんてもってのほかです。

また、多くの美術館は月曜日が休みだし(ローマは例外も多い)、小売店は日曜日と月曜日の午前中に休みというのが一般的。
ただ、今回訪れるどちらの都市も観光がメイン産業となっているので、他の都市に比べると日曜日のショップのオープン率は高く、さほど気にしなくて良いでしょう。ジモティ御用達といったお店は閉まっているかもしれませんが、ブランド系のショップや観光客向けの店ならかなりの確立で日曜日でもオープンしています。
逆に、ポルタポルテーゼ(ローマの蚤の市/通称「泥棒市」)に行きたいなら、日曜日の午前中のみの開催ですから、土曜日のうちにローマに到着しておかなければいけません。

ところでここからは余計なお世話ですが、ヴェネツィアとローマ5泊ずつというのはそれぞれの街の大きさ、観光スポットの数などから普通に考えるとすごくバランスが悪い気がしますが、ヴェネツィアには何か特別な思い入れがあるとか、観光以外の目的があるといったことでしょうか?
通常であれば、それだけの日にちがあるなら、ヴェネツィアは2~3日にとどめ、フィレンツェ、ボローニャあたりの別の都市を2~3日入れて、ローマを4~5日にする。もし本当にヴェネツィア、ローマのみの観光を希望で他の都市にはあまり興味がないという場合でも、ヴェネツィアは3泊程度にして残りをローマにあてる方が、街の広さや見るべき観光スポットの数からしてバランスが良い気がしますがいかがでしょう。

まぁ、ヴェツィア滞在という中で、近郊のグラッパやパドヴァにも足を伸ばす予定ということであれば、本当に余計なお世話で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

2都市のみの滞在は、妻が身重のため移動をなるべく減らしたい、という意図がありました。

フィレンツェにも1週間程度滞在したことがあるのですが、基本的に観光というより街をぶらぶらして楽しむのが好きなので、そのあたりはだいじょうぶかな、と思っております。

でも、おっしゃることももっともですので、ローマの日程を増やす方向で考えたいと思います。

ありがとうございました。