アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ターミナル2Gターミナルの情報が少なくて、困っています。
シャルルドゴール空港6:20着→トランジット時間を利用してパリ市内観光後→同日18:45ターミナル2Gからフィレンツェへ の旅程です。

T2Gは簡素なところときいています。
アリタリア利用・機内食なしのようなので、空港で夕食をとりたいのですが、2G内にはBert's restaurantというお店があると調べました。
ここのレストランシートでは夕食として満足のいくメニューを提供しているか、利用したことのある方教えてください。
もしくは機内に持ち込める夕食になるようなおいしい物は、空港内問わずどこかで手にはいりますか?日本と違ってお弁当などは内ですよね。。。

また、
チェックイン済み(トランジットなので)、EUシェンゲン国内なので出国審査なし、税関の申告もなしの条件でしたら、T2Gには1時間前(T2Eに1時間20分くらい前についてそこからシャトルバス)という時間感覚であっていますか。

ご経験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

AF機を利用して、成田→CDG→フィレンツェへ2回ほど経験しました。

直近では本年五月です。
まず、2Gのターミナルの図は、関連のCDGのWeb画面を探せば取得できます。また、エールフランスのホームページからも乗り継ぎ情報の中に方法とともに掲載されています。
実際の経験ですが、成田から2Fにつきますと、飛行機を降りて人の流れに沿って行けば入国審査場へつきますので、そこでチェックを受け、下の階へ降りると荷物受場になりますそこの脇を2Dのほうへ20m程歩いて戸をあけて出ますと、2F~2E間の通路へ出ます。2Gの表示を確認しながら、その通路をまっすぐ2Eへ向かい正面のエスカレータを上がって右のほうへ50mほど行くと右側に戸があり出れば道路に出ます。出てすぐのところに、N2と書いたバス停の看板がありますので、そこで待てばバスがきます。始発は5:30ですが、ほとんど15分ほど遅れてきます。あせらずに待ちます。(念のため、待っている人にも2Gへ行くのか訪ねるとよいでしょう。ムッシュー、2G?とか言って)バスは15分おきのようです。到着した2Gのバス停から20mほどの所に長方形の建物が見えますので、そこの短辺側にある正門らしきところから入れば、すぐ左にセキュリティチェック場所があり(すぐ右はパン屋)、チェック通過後すぐ近くにエスカレータがありますので上へ上がれば、待合ホールに出ます。そこで出発便の搭乗開始があるまで、モニターを常に監視していればよいです。搭乗開始の表示は、出発の15分前ごろに出ます。(なかなか出ないので少し不安になりますが大丈夫です)再度ゲートナンバーを確認して、待合ホールの奥のほうにある搭乗ゲートへ行く入口から専用通路を進みます。途中二手に分かれるところがあります。ゲート番号が表示されていますので、間違えないでください。さらに進めばゲートへつきます。階段をおりますと、そこで旅券のチェックがあります。荷物を預ける場合もあります。あづけた場合は、到着地のフィレンツェで飛行機からタラップをおりてすぐ下に、預けたバッグが置いてありますので、忘れずに、受け取ります。フィレンツェは何もチェックなく外に出れます。帰りは、2Gにつくと、人の流れに沿って建物に入り、しばらく専用通路を歩くと、2Eと表示された通路がありますので、そちら側へ行くとすぐに出国審査場があります。そこでチェックを受けて、すぐそばの専用バス停からバスに乗り、ストップ2で降りて、建物の中に入り、搭乗階へエスカレータで上がれば搭乗口へいきなり出ます。後は搭乗開始を待つだけです。搭乗ゲートが変更になることが結構ありますので、常にモニターを監視していてください。
以上の説明は、表示を常に確認することと、ターミナルの概略図を参照しながら理解することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。T2G情報の少ない中、経験者の方からこんなにも詳しいご説明、大変ありがたいです。
T2G内でちゃんとした夕食が摂れるか、レストランを見たことがあれば、併せて教えていただけたら嬉しいです。

また、皆様からの情報も引き続きお待ちしております。

T2Gに夕食できるレストランあるかとの質問ですが、建物入口すぐ右にポールのパン屋で軽食程度、

2Fの待合ホールには奥のほうにレストランがありますが、私はコーヒーを注文した程度で、詳しくは覚えていません。記憶では、軽食程度であったような気がします。(いっその事、フィレンツェまで我慢して、そこでイタリア料理を食べる手もありますかね。フィレンツェ市内では駅の構内、とその周辺に料理店は多いです。)ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

フィレンツェの町への到着時刻は21時頃、時差で日本時間は明け方ですので体がついて行ない事が考えられ、出来るだけ早めに夕食をと計画しています。
2Fの情報ありがとうございます。2Fですら、軽食しかとれないんですね。今回は2G利用なので、またの機会に役立てたいと思います。

2Gの情報は、本当に少ないですね。
エールフランスに問い合わせもしても、空港内設備の詳細不明とのことで、経験者の声を聞こう投稿したのですが・・・。不安になってきました・・・。

ご回答ありがとうございました。まだ引き続き皆様から、お待ちしています。

こんばんは。

Bert'sのサイトからメニューをざっと読みましたが、軽食が主で、あたたかいものもスープとかキッシュで、ちゃんとした夕食というより、つまむ程度みたいです。

パリからフィレンツェであれば、すぐついてしまうので、食べ物をもちこんでゆっくり、というのも、うーん、もしおいしいサンドイッチをつまみに一杯飲んでしまうと、フィレンツェについたころには酔っちゃいますよね。私なら、満腹でフィレンツェに着くのは避けるかなと思います。

2Gの出発階にはPaulがあるので、Paulのサンドイッチでもいいと思いますが、でも、パリ市内に観光に行くなら、おいしいパン屋さんのおいしいサンドイッチとかチーズとかとワインも買えますね。昼を軽くしておき、夕方に生ハムやリゾット+ワインで軽く腹ごしらえしてから、空港に向かうかなと思います。フィレンツェの宿で食べてもいいし。22時ごろに食べたくない方であれば、余計なことを失礼しました。

CDGには1時間半前に着けば十分だと思います。ただ、渋滞が酷いときがあるので、タクシーやバスなら時間に余裕をもってください。
    • 0
この回答へのお礼

私もBert'sのサイトのメニューをみました。
ただ、空港のHPに「Bert'sにはレストランシートも用意されている」と記載があったので、ウェブ上の軽食以外も雰囲気の違うコーナーがあるのかと思って質問させていただきました。

本当はフィレンツェでディナーしたいのですが、ヨーロッパ初日で時差に耐えられず寝てしまう気がして、この様なスケジュールを考えました。

回答ありがとうございます。

引き続き皆様からご意見お待ちしています。

すみません、書いていたら消してしまいました。

JALの乗り継ぎ情報によると、最短乗り継ぎ所要時間としてはターミナル2内(AからE)が90分、
2A~2Eのエリアから2Gへは120分だそうです。
これは空港外に出ないで、単純に乗り換えのみの場合。

http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_ …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、大変嬉しいです。

2A~2Eのエリアから2Gへは120分必要という情報は見たことがあります。
自分なりの解釈で、1時間移動時間、1時間待ち時間で計2時間といことかな?、
今回のように市内から空港に行くなら2Gでの待ち時間は1時間も見ればいいかな?、
と質問させていただいた次第です。

市内から直接2Gに行く手段は調べましたがありませんで、もれなく空港内でシャトルバスのようです。
シャトルバス乗り場は、もう一度よく確認する必要がありそうですね。

ありがとうございます。
引き続き回答お待ちしています。

CDGの英語ページを見たらシャトルバスが2Cのentrance4からだという情報が出ていました。

AF日本の乗り換え情報だと2Eからの図になりますよね、どっちが正しいのか分かりませんが・・・・
まあ、2Cと2Eは徒歩移動できますので、早めに行けばどちらであっても問題ないと思いますが。

シェンゲン内の乗り継ぎは出国審査なしですが、セキュリティチェックはあります。
混んでいなければ1時間ぐらいで問題ないと思いますが、心配性な自分は2時間前をめどにします。
あ、AFは締め切りが中距離30分前、長距離60分前だそうです。
http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoya …

どこかに2Cまたは2E付近から2Gシャトルバスは所要15分ぐらいとか書いてありませんでしたっけ。
運行間隔は何分ごとなんでしょうか。

※自分は2G利用経験がありません。

素朴な疑問なんですが、市内から空港に戻るときに直接2Gに行けないものなんでしょうか。
タクシーなら可能なのか???

いや、別の空港だとそういうのが出来るものですから、マドリード・バラハスのT4は・・・・。

経験者談があるといいですね。

この回答への補足

調べたところ
2C,2DからはN3
2E,2EからはN2 
というシャトルを利用することがわかりました。

• 0