アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンピエトロ寺院とケルン大聖堂サグラダファミリア どれが1番すごいですか?

A 回答 (4件)

きっと誰が見てもかなりすごいのはサンピエトロ寺院。


きっと誰が見てもおおと思うのはケルン大聖堂。
なんて趣味だろうと賛否両論別れるのはサグラダファミリア。
これが個人的見解。

好き嫌いは置いておいて、サンピエトロは別格なのは疑いようが無いと思うのですが。
    • good
    • 1

ケルン大聖堂が一番古くて、ゴシック様式です。

上から見ると、十字架に二つの塔がついたように見えます。内部が暗くて、ステンドグラスで装飾されています。フランスの教会(パリのノートルダム・シャルトル・アミアンもこの形式です。荘厳で、重々しい感じです。ステンドグラス以外は、外から見ていたほうが、綺麗だと、私は思います。

次に、ルネサンス様式で建てられたのが、サン・ピエトロ聖堂で、ミケランジェロがデザインしました。巨大なドームが特徴です。古代から中世にかけて、建物、特に教会をたてるときに、柱を使わずに、どれだけ大きなドームを建てられるか、競い合っていました。フィレンツェにある、ドゥオモは、残りの建物はとっくに完成していたのに、どうしてもドームが落ちてしまう。ブルネルスキという天才が現れるまで、百年ほど完成を待たなくてはなりませんでした。サン・ピエトロ聖堂は、ドゥオモより、さらに大きいです。内部は、明るく、上を見上げてみると、天国の様子が見えそうです。たくさんの礼拝所に、彫刻が飾られていて、混みあった印象です。

最期のサグラダファミリアは、形式としては、尖塔の数が増えたゴシック形式のように見えますが、直線ではなく、曲線を組み合わせているので柔らかい印象です。内部は明るくて、比較的さっぱりしています。サン・ピエトロ聖堂のようは、非常に装飾的ですが、サグラダファミリアは、まだ完成していないせいか、がらんとした印象です。これからどうなるのか、楽しみです。中に入って上を見上げてみると、太陽の光で、クリーム色の靄がかかっているように見えました。

一番すごいのは、サンピエトロ聖堂ではないか、と、思います。
    • good
    • 1

3ヵ所とも複数回行きましたが。

。。
「どれが1番すごい」というより、はじめて行くと「どこもすごい」です。
「あっちを先に見てしまったからこっちを見た時はさして感動しなかった」といった心配は無用かと。

ちなみにリスボンのジェロニモス修道院もすごいです。
あとスペインはサンティアゴ・デ・コンポステーラにある大聖堂も。
参考まで。
    • good
    • 3

行ったこと無いけど、サグラダファミリアが凄そう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!