アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィオレンティーナ

フィオレンティーナは(フランス語で)フロランタンのことらしいのですが、では逆にフィオレンティーナは何語なのですか?
詳しい方お願いします!!

※多分タグ間違ってますよね…すみません…

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました!!(*^^*)
    他の方には申し訳ないのですが、ベストアンサーは私の一番しっくり来たものにさせていただきます。
    せっかくお答えくださった上で本当に申し訳ないです…(-_-;)

      補足日時:2021/01/21 23:47

A 回答 (4件)

No.3です。

なるほど、検索してみると、日本で売られているフロランタンの一部に、商品名を「フィオレンティーナ」としているものがいくつかあるようですね。たぶん、フランス菓子のフロランタンの語源が「フィレンツェの」の意味である説を想定した上で、日本人がよく知っている名称の「フロランタン」ではなく、馴染みのない「フィオレンティーナ」という商品名にすることで、ちょっとハイレベルな印象を与えようとか、そんな感じでしょうかね。
お菓子のことを、デザートとかスイーツと言わずに、ドルチェ(イタリア語)のようにちょっと馴染みのない外国語で言うと、ちょっと違ったオシャレな印象を与えられる、それと同じような感じでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

なるほどです!
確かに物のイメージをより上に見せるためにそうした可能性は十分に有り得ますね!!
納得できます…!
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/01/19 17:38

「フィオレンティーナ」は、既に他の回答にあるように、イタリア語で「フィレンツェの、フィレンツェ人の」という意味です。


フランス語の「フロランタン」も、「フィレンツェの、フィレンツェ人の」という意味です。同じお菓子のことを、ドイツ語では「フロレンティナ」と呼びます。これも同じ意味です。
フロランタンはフランスのお菓子で、その名前の由来は諸説あるようですが、「フィレンツェのメディチ家からフランス王に嫁いだカトリーヌ・ド・メディシスのお抱え職人が伝えた」という説と、「イタリアには関係なく、パリの菓子職人・フロランが考案した」という説とがあるようです。

なお、フィレンツェの郷土菓子にも「スキアッチャータ・アッラ・フィオレンティーナ」(「フィレンツェ風の平たいパン」という意味のお菓子)のように「フィオレンティーナ」と付く名前のものはありますが、フランス菓子のフロランタンとはまったく異なるものです。
なお、イタリアでは、フランス菓子のフロランタンのことはフランス語形のFlorentinsとかFlorentineと呼んでいるようで、イタリア語でFiorentina(フィオレンティーナ)とは呼ばないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えてくださってありがとうございます!!
今朝そういう系統のお菓子を食べていて、「おっ、これフロランタンちゃうん!?」って表示(?)を確認したら「フィオレンティーナ」…
「……………えッッッ???」

というわけで聞いてみたのですが、まさかこんなに素朴な疑問に対して、これだけ真剣に考えてくださるとは思いもよらなかったです(^_^;)
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2021/01/18 20:52

フィオレンティーナは既回答にある通りイタリア語です。


「フィレンツェの」「フィレンツェ人」という意味のほかに「フィレンツェ風のステーキ」というフィレンツェを代表する料理の呼び名でもあります。

フランス語のフロランタンがお菓子の名前から考えると、もしかしたら写真のような肉料理という意味で使ったのかもしれませんね。
ちなみに料理のフィオレンティーナの正式な名前はビステッカ・アッラ・フィオレンティーナです。
「フィオレンティーナ フィオレンティーナは」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういった意味でも使えるんですね!
正式名まで教えてくださってありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2021/01/18 20:45

イタリア語です。


フィレンツェの(人)という意味です。
フィレンツェに中田英寿選手も一時所属していた同名のサッカーチームがあります。
https://www.acffiorentina.com/it
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
お菓子だけでなくチーム名にもなっているんですね!
オシャレなチーム名やなぁ…✨

お礼日時:2021/01/18 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!