アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、イタリアにツアー旅行します。8日間でミラノ→ベネチア→フィレンツェ→ナポリ→ローマを回る強行スケジュールです(初イタリア+母親同伴なのでガチガチの添乗員付きツアーを選びました)。今となれば、旅のプランを立てる楽しみが無く、1日の半分は必ずバス移動なので少々後悔しております。ただ、たった半日だけフィレンツェでフリータイムがあります。
3日目 ベニス→フィレンツェへ移動
4日目 フィレンツェ半日→午後フリー(フィレンツェ泊)
この半日観光はウヒィッツイ美術館、サンジョバンニ洗礼堂(外観のみ)、ドゥオモ、ミケランジェロ広場、ベッキオ宮殿(外観)、ベッキオ橋(車窓観光)と記載されています。オプショナルツアーとして午後に別途1万円でピサ観光があるのですが、申し込んでおりません。
そこで、この貴重なフィレンツェ・フリー時間について以下2択で迷っています。
(1)個人でピサ観光する。
(2)市内を観光する。

(1)について、電車の時刻表とか行き方等だいたい調べたのですが、よく考えてみると、ツアー8日間は毎日移動が多い内容なのに、貴重なフリータイムを、電車で往復3時間の移動に費やしていいものかどうか。それなら一層、市内をじっくり観光した方がいいのでは?と悩んでおります。
そこで、フィレンツェ観光した方やご存知の方に、アドバイスを頂ければと思いました。また、半日、自由に市内観光をするならばお勧めのスポットや観光モデルなどを提案して頂けると参考になります。

どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

絶対的にフィレンツェ市内観光の方がいいですよ。


ピサは斜塔のある広場は美しいですが、見所はそこだけで、3時間の移動はもったいないです。フィレンツェに滞在して町を散策してください。

サンタ・クローチェ教会にはぜひ行ってください。午前中のグループ観光に含まれていないのが不思議なくらいです。フィレンツェで最も美しい広場だと思いますし、教会の中は美術館並みです。

あとはフィレンツェの美味しいジェラート屋さん(http://www.amoitalia.com/firenze/gelato.html)でジェラートを買って、
のんびりと町を散策するのが楽しいでしょう。可愛い雑貨屋やヴィンテージ服の店が結構あるので買い物も楽しいですよ。
    • good
    • 3

2年前にツアーで行きました。


おそらくフィレンツェはドゥオモ前で解散・集合になると思います。駅は歩いて10分ほどです。途中のノベッラ教会はパスして(近道を)なるべく早い列車に乗ります。12:28分発にぎりぎりセーフでした。

斜塔は30分待ちだというので(予約なし)外観だけ。大聖堂に入りました。その後4時30分の列車で戻り、6時までの入場だというドゥオモ横の鐘楼に登ります。夕日を浴びたフィレンツェの街が疲れを癒してくれました。

降りてからバールで一休みして集合を待ちます。いそがしくてとても疲れましたが、ご両親が50代でピサの斜塔と列車の旅を楽しめる方ならお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。実際にご経験された意見はとても有難いです。ピサの斜塔は行くなら予約して行こうかなと思いました。母は50代で健脚なので忙しいのは大丈夫だと思います。ピサ→鐘楼のコース、いいですね!とても参考になりました、有難うございました!

お礼日時:2007/03/01 16:02

こんばんは。



私はフィレンツェからピサまで電車で行きました。
切符は駅で簡単に購入できますよ。ただし窓口が混雑していることが多いので、早めに行ってくださいね。

お昼ぐらいに解散したら、まず切符を買いに行き、その後時間があれば駅の近くにあるピザ屋さんで持ち帰りのピザを買ってください。
電車の中から車窓を眺めながらピザをつまむ~イタリアですね♪

イタリアの人は陽気なので電車でピザを食べたところで、なにも言われません。イタリアの電車で気をつけなくてはいけないのは、車内での検札です。ここで切符を提示できなければ、罰金をとられるようです。

フィレンツェの駅では英語が通じましたが、ピサはイタリア語のほうがベターですね。行き先と切符の枚数を言えばOKです。

ピサの駅から斜塔まではすぐです。
晴れていれば芝生に座ってのんびりして、1時間ほど写真を写しかえってきてからでもフィレンツェは十分に観光できます。(ただし1通り美術館などは見ていることが前提ですが)

英語が多少話せたら、ツアーで行かなくても行けると思います。がんばってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います!英語は多少大丈夫なので単独ピサはきっと何とかなると思います。電車でピザ食べながら車窓眺めるなんて楽しそう~♪電車での注意点も教えて頂けて、大変参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2007/03/01 16:04

10000円でガリレオガリレイの斜塔が見れるなんてお得ですよ。


かつ日本語ガイド付でしょう。

斜塔がいやなら絶対お勧めはアカデミア美術館。
ダビデの本物などがあります。
ウフィッツィ美術館とほぼ同じく超見学者が多いので予約してまで行く価値は充分です。

参考URL:http://www.weekendafirenze.com/bigphp/mus.php?mu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。ピサは行きたいスポットのひとつです。ただ、半日しかフィレンツェ観光をしないので、残り半日をピサにするか市内美術館にするか迷っています。有難う御座いました!

お礼日時:2007/03/01 17:00

強行ツアーのようですので、市内でのんびりされることをオススメします。

フィレンツェの市内観光も外観&車窓観光が多いようですので、時間の有効活用を考えると、ウフィッツィのみツアーに参加し(訪問順序が最初であれば、ですけど)あとはツアーを離団して、お二人で市内観光されてはいかがでしょうか?フィレンツェの主な観光名所は、徒歩圏内にありますし、少し遠いミケランジェロ広場へも市内バスを使えばすぐです。ヴェッキオ橋もその上を歩いてこそ、両脇に並ぶ貴金属店に古の商業都市の面影をみたり、アルノ川の雰囲気を味わえるのだと思います。車窓からの観光だけではもったいないです!

ウフィッツィ美術館(ツアーを離団)
シニョーリア広場・ヴェッキオ宮殿(ここは時間がなければ外観だけでもよいかと)
アルノ川沿いに戻ってヴェッキオ橋に
ドゥオモ、洗礼堂(中のモザイクも素晴らしいので、ぜひ中にも入ってみてください)
ジョットの鐘楼(体力があれば、鐘楼に登って、ドゥオモのクーポラや、フィレンツェの街を間近にみてみてください!)
最後にシニョーリア広場からフィレンツェの町並みを一望

ツアーの半日観光で行く場所とほとんど同じですが、これでも1日の予定としては、わりと一杯一杯だと思います。余力があれば、アカデミア美術館、サンタ・クローチェ教会、中央市場などなどオススメしたい場所がたくさんありますけど、フィレンツェの石畳をじっくりと歩くこと自体、フィレンツェ観光の楽しみだと思いますので、少しのんびりと旅されるといいのではないかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なスポットを挙げて頂き有難う御座います!やはり車窓からの観光や移動が多いので、市内の雰囲気を楽しみたいですね。バスに乗れるかどうか不安ですが、チャレンジしてみたいと思います。アドバイス有難うございました!

お礼日時:2007/03/01 17:04

過去に似たようなツアーに参加した事があります。


私の場合はヴェネツィアから移動後の午後に市内観光、
翌日の午前中にウフィッツィ美術館、そこで現地解散後自由…でした。
(その後、街をぶらぶらして過ごしました。)

kansailadyさんの場合、この両方が半日に詰め込まれているわけですから、さらに忙しそうですね。

フィレンツェは小さいながらも素敵な街です。
去年、数年ぶりに行き3日滞在したんですが、それでも足りないくらいでした。
他の日は移動、移動の連続なのでしたら尚の事、ピサ等の観光は諦めて
ゆっくりフィレンツェを満喫する事をおすすめしたいです。
私同様、ウフィッツィで解散だったらそのままウフィッツィでゆっくり鑑賞するのも良いと思います。
他には…多分、半日観光では登らないであろうドゥオモやジョットの鐘楼に登るのも楽しいと思います。
パラティーナ美術館やサン・マルコ美術館も捨てがたいし、
ゆっくりと街の雰囲気を楽しむなら共和国広場にあるリナシェンテ屋上にあるカフェも気持ちいいですよー。
スーパーでめずらしいお土産探しってのも楽しいですよね。

都市周遊ツアーは疲れると思いますが、がんばって楽しい旅行をしてきて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!ご意見を聞きましてやはりゆっくり市内観光しようと思いました。小さな町みたいですし、歩きながら街の雰囲気を味わいたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/01 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!