プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。回答宜しくお願い致します。
32歳、男性、自営業(デザイン關係)
ヨーロッパ旅行は、初めてで語学(英語)は話せません。
2011年4月にイタリア旅行を計画しています。目的はミラノサローネ来場です。

少し話は変わるのですが、母親が祖母の介護を長年しておりまして、年末に祖母が他界しました。母は文句一つ言わずに付きっきりで介護をしていました、大変だったと思います。
そこで、今回のイタリア旅行に母を連れて行ってあげたいと思っています。
母も非常に喜んでおり、毎日イタリアのガイドブックを眺めています。

旅行プランは、下記のプランを検討しています。
http://www.ab-road.net/europe/italy/milan/tour/s …

母の希望で、ローマ・ベニスに行きたいとの事で、色々探しましたが「ローマ・ベニス・ミラノ」の三都市を巡るプランが大手の旅行代理店には無く上記のプランになりました。

そこで、質問です。
私自身も、イタリア初旅行のうえ母と一緒となると上記プランのようなフリープランでは
安全に旅行ができないのではないかと少々不安です。
個人(フリープランで)イタリア旅行を経験した方がいましたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

大手旅行会社現役添乗員です。



日程拝見致しました。特に辺鄙な場所へ行く訳ではなく、世界中から観光客が集まる都市ですから、
そんなに恐れる事はないと思いますが、1つアドバイス。

空港や駅からホテルは各自移動となっていますが、慣れない都市でスーツケースもっての移動は大変危険です。駅は治安悪いですし。
追加代金で、送迎サービスがある様ですから、ぜひ利用してください。
慣れていれば必要ありませんが、安全、安心、時間をお金で買うと思ってください。

観光もオプショナルツアーを利用した方が時間のロスも無く、ガイドの説明もありますから、
初めて、慣れていない、お母様の為にもぜひ、上手に利用してください。

いきなり押し倒されて、襲われる様な事はありませんが、スリが酷いです。
パスポート、カード、大金はカバンに入れず、身につけてください。
カバンはファスナー付きのショルダーバックをコートの下に掛け、外からは取れない様に。

駅、空港、ホテルロビー、自分の荷物はとにかく身から離さない。
連泊で同じ部屋に泊まる時でも、盗られて困るものは部屋に置きっぱなしにしない。

ご利用のツアー会社、保険会社、カード会社でも困った時の為の緊急連絡先や現地サポートデスクが
あるでしょうから、調べておくと安心です。

観光地ですから、食事場所は沢山ありますが、店探しやメニューの読み方、注文が不安であれば、
事前にミールクーポンなど、予約していく事もできます。

私は女1人でイタリアの街歩きする機会が多いですが、隙を見せず、キリキリ歩いてるので、
嫌な目にあった事はありませんよ。

お母様、とっても喜ぶと思います、ぜひ楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお返事ありがとうございます。
ご丁寧なアドバイス感謝します。
母と一緒にこれから少しずつプランを詰めていきたいと思います。少しでも親孝行の旅になればと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 17:56

はじめまして。

私もデザインの勉強をしているのでミラノサローネには一度行ってみたいです!
ミラノには3回程行きましたが、(ミラノに限らず)街は石畳がほとんどなので、靴には一番気を使われた方がいいと思います。
お母様もご一緒とのことですし、足が疲れてしまっては楽しい旅行も台無しですから。
それからサローネの期間はホテルがどこもものすごく高いと聞きました。その辺りは旅行会社へ問い合わせておいたほうがいいかもしれません。サイトにあったイビスミラノのホテルは泊まったことがあります。市内からは少し離れていますが、部屋はとても綺麗でしたよ!地下鉄かタクシーを使えれば問題ないです。

楽しんできてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなり申し訳ありません。
ネットで色々検索しましたが、靴には気をつけたほうが良いみたいですね。
母は、膝が少し痛むようなのでクッション性の良い靴をおすすめしてみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/02/08 10:58

スケジュール、宿を拝見しました。


 Roma は時間が足りないように思いますが、石畳の路、遺跡等での階段の多さから、ANo.2さんが書かれたように 足への負担がタイヘンなので、お母さんとご一緒ならRomaを 短めで切上げるこのコースは、全て 連泊なのでお母さんとご一緒 旅適しているのでは.と思います。

 Romaては、
(1) 昼の到着ですから、列車での移動<空港→ローマ中央駅=テルミニ駅>の直通列車 が良いと思います。
http://www.alitalia.co.jp/page/milano_roma_airpo …
(2) もし Taxiを利用されるなら、ローマ市内まで、40 € 均一料金<2人でも.>
 <残念ながら Roma では 一部 雲助かちさにが存在します。乗車時 ホテル名、住所を大きく書いたメモを示し、40 € OK?とドライバーに確認し、違うこと云ったら、乗らないこと。また下車時に別の料金を云ったら、ホテルマンを呼んでくる事>
(3) テルミニ駅から、ホテル・サン・レモへは正面へ向かい左手に出れば、充分歩ける距離です。
(4) ホテルに荷物を預け、テルミニ駅に戻り正面に出た処で、乗降り自由の「110 OPEN バス」他のチケットを販売しています。赤い「110 OPEN バス 24時間有効チケット € 15.0」を購入。他も勧められますがこれで充分。乗場はその左手前方 100m弱。日本語イアホンを聞きながら、まずは一周。それから好きなところで乗降りする。<停留所が多く記載されいますが、昨 11月 現在 7停留所でした>
http://www.amoitalia.com/roma/110open.html

 Veneziaては、
(1) Venezia ホテルは 駅から遠く歩ける範囲ではありません。<駅 左前の橋を渡るだけでもタイヘン>
 駅を出で、すぐ前にある 水上バス<ヴァポレット>乗場で、まず 乗降り自由の24時間券 € 18.0を購入する。それから 1番or 82番に乗り、「リアルト」船着場で下船。後はホテルのガイド参照!
http://1st.geocities.jp/takalifetakalife/vzvapor …

 Milanoaては、
 Milano の ホテルは 駅から 1Km とスーツケースを持って歩くにはキツイと思います。Taxi、トラムの利用をお勧めします。
地下鉄・トラム共通 1日券 € 3.2
http://kaigai.mapple.net/italia/info_transportat …

 安全について
 昨 11月に、スリ Pisa、偽警官_Milano、雲助Taxi_Roma に出会い、<怪我、命の危険を感じることは全くありませんでしたが> Italy は、西ヨーロッパでは治安の悪い国だと云う印象です。 個人旅行者だけではなく、ツアーの方々でもスリの被害にあったのを 2~3回 見ました。 その備えだけは充分され、かつ パスポートは街歩き時は持ち歩かないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなり申し訳ありません。
非常に詳細にアドバイスを頂きありがとうございます。
各都市のホテルへのアクセスは非常に参考になりました。ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。

高価な旅行を母にプレゼントできませんが、事前にしっかりと下調べをして楽しい旅行にしたいと思っています。

お礼日時:2011/02/08 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!