アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月終わりから9月初旬にかけて1週間~10日程度、小学4年の息子とイタリアのローマとシチリアに旅行に行く予定です。
現地でのおすすめの場所や移動法、他のおすすめ都市や注意点などあれば何でも結構ですのでご存知の方にadviceを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    mide様
    親身にご回答頂き有難うございました。重ね重ねお礼申しあげます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/26 21:55

A 回答 (7件)

>9/1出発、9/5か9/6にローマに滞在必須、9/8に日本に到着



ということは、日本からの往復の所要時間が最短の場合でも、9/1の夜到着、帰国便は9/7にイタリア出発ですね。実質的に観光できる滞在期間は9/2~9/6の5日間です。
まだ欧州便はコロナ減便&ロシア上空が飛べないので航路変更で時間がかかります。直行便以外だと日本発着時間やルートが限られて、9/1出発でも9/2以降の到着になることもあります。
まずは往復の航空券(ルート、発着時間)を確定させるところからだと思います。それによって旅程は大きく変わりますから。

9/5か9/6にローマ滞在必須ということは、シチリアに行くならば滞在の前半ですね。
ツアーではなく個人旅行で、実質5日間の滞在でシチリアとローマに行くのですから、それ以外のあちこちに足を伸ばす余裕はないと思います。

9/1夜または9/2午前 シチリア着
9/2~3 シチリア観光
9/4 ローマへ移動、午後ローマ観光
9/5~6 ローマ
9/7 ローマ発
9/8 日本着

こんな感じでしょうか。
ローマでは超定番の観光地であるコロッセオ、フォロ・ロマーノ、パンテオン、真実の口、トレビの泉、バチカン(バチカン博物館、サン・ピエトロ大聖堂)を回るだけで丸2日は必要です。市内バスツアーならば効率よく1日で回ることも可能かも知れませんが、ほとんどが「降りてチラッと見て記念撮影したら次へ」という弾丸スケジュールで、記憶に残らないでしょう。
ローマだけで一週間ならば1日使ってポンペイや青の洞窟に足を伸ばすとか、団体ツアーでイタリア一週間ならばフィレンツェ・ヴェネツィア・ミラノ周遊というのもアリですが、質問者さんの日程ではローマ市内だけで精一杯だと思います。

小学4年生のお子さんと一緒とのことですが、お子さんの興味関心、そして体力にもよるでしょう。博物館や美術館、史跡でも、そのスケールの大きさだけでも強烈な印象を受けるのではないでしょうか。事前に歴史漫画や映画で予習しておくと楽しいでしょう。
暑い時期ですが、日本より湿度が低いので汗をかきにくく、気がつかないうちに熱中症になりやすいです。こまめな水分補給と休憩が必要ですので、あくせく回らずに、ジェラート店やカフェなど日差しのない店内での休憩を挟みながらの観光をお勧めします。

防犯についてはガイドブック等で繰り返し注意喚起されていると思うのでそれをご確認いただくとして、くれぐれもお子さんを保護者の目の届かないところで独りにしないよう、ご注意ください(イタリアに限ったことではありませんが)。なお、イタリアで保護者がすぐ近くにいない状態でウロウロしている未成年は、いわゆるジプシーで集団スリをしてくる子達ですので、近づけないように気をつけてください(見えないところに大人の元締めがいます)。子供のすぐ近くに保護者がいない時点で「おかしい」ので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございます。とても具体的でわかりやすい解説を有難うございました。仰る通りだと思います。実際にはなかなか厳しい日程ですね。教えて頂いた旅程を元によく検討したいと思います。とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2023/04/22 20:57

ちょっと気になったので追加しますが、飛行機は大幅に遅れることも珍しくないので、乗り継ぎは充分時間を空けることと遅れたときにどう対処しどうプランを変更して移動を確保するのか考えておく必要があります。

言わずもがなかもしれませんが。

イタリアでは交通機関の遅れやストの影響もよくあるので、飛行機にかぎらずそれぞれの移動に遅れたときの立て直し方もあらかじめ考え、むしろ時間通りならラッキーと思っておいた方がいいです。遅れても現地の人は「だから何?」程度にしか考えていないことが多いですから。

シチリアにするか他にするかは悩むところですね。名だたる観光地に行きたいならシチリアは外しますが、シチリアもとてもいい所です。今どき旅行は大多数が行く場所より自分がぜひ行きたい場所を中心に計画するのがいいと、私は思うんですけどね…。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加コメント有難うございます。交通機関の遅れやストの影響もよくあるとのことわかりました。よく注意しようと思います。
シチリアは悩みますが、子供が一緒のこともありシチリア外しは仕方ないです。。名だたる観光地を取ろうと思います。有難うございました。

お礼日時:2023/04/23 18:26

ローマからシチリアは空路ですか、鉄道あるいは船ですか。

それによって経由地でのお勧めが変わります。また空路であれば到着がカタニアかパレルモかでも違います。カタニアならエトナ観光をお勧めできるしタオルミーナもいい所だと思いますが、パレルモからはちょっと遠すぎます。遠いシチリアが入っているということは、シチリアでの目的地ははっきりしているのでしょうか。

イタリアといっても広いので、その日程だとローマに近い地域以外のたとえばヴェネツィアとかミラノは難しいと思います。逆にシチリアをやめるのであれば選択肢も増えます。

ローマでの観光は、今どきネット上に写真や動画があふれていますからトリップアドバイザーやグーグルマップ、YouTubeなどで観光ポイントを見て興味の持てるところを絞るのがいいと思います。多くの人に人気があっても、たとえば『ローマの休日』のロケ地などは小学生にはあまり興味が持てないかもしれません。

観光ポイントどうしは結構離れていることもあります。それを巡る順と移動のしかたを考えるのも重要です。たとえばバスやタクシーで直行するだけでなく、有名でもなんでもない街中を歩いて行くときに街並みのたたずまいの素晴らしさを感じることが、ローマなどではよくあります。

ローマの街中では、防犯にしっかり備えることが重要だと思います。私自身は経験していませんが、同行者はバスの中で財布をすられたし別の同行者は新聞紙を広げて迫ってくる子供のグループにポケットの財布を奪われました。金品の被害はもとより警察での届け出の待ち時間で大変な損失でした。歩くときに気をゆるませていないという雰囲気を醸し出すことが狙われないのに役立つと思います。

今となっては現金決済はあまりないかもしれませんが、お釣りのごまかしもよくありました。タクシーはもちろん、銀行での両替やキップ購入でもごまかされかけたことがあります。日本だと銀行員や駅員がお金をごまかすと思いつかないので危ないと思います。

治安についてはイタリアは大都市(観光地)と田舎の差が大きいです。田舎では上記のような治安の悪さが別世界のようなのんびりしたところがあります。旅行者としても場所や時間に応じた対応が必要と思います。イタリアは地域によりバリエーションが多彩で、何度行ってもいつも楽しめるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。シチリアは日程的にローマに着いたらそのまま飛行機で行き、夜行列車でローマに戻るのが良いかと考えていました。シチリアは映画の影響で昔から行きたかったということで漠然としたものでした。仰る通りシチリアをやめれば選択肢が広がるので、子供とも一緒ですので考え直そうと思います。『ローマの休日』のロケ地巡り考えていましたがこちらも要検討します。治安のことも有難うございます。十分注意しようと思います。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2023/04/23 17:04

それぞれ何泊ほどされるのでしょう? その辺で周れる範囲が変わって来たりします。



で、まずはご質問にあげられている2ヵ所へ行こうと思われた理由に沿った観光先の選択があるかと思います。

一般的な観光場所を選ぶにはGoogleなどで「ローマ観光 モデルコース」とか「ローマ観光 〇〇日」とかいったキーワードで検索されると各種旅行情報サイト等にある解説ページがたくさんヒットするはずで、それらを参考にご自身達が興味を持つ場所を選ばれればよいと思います。
現地での公共交通機関に関してはGoogleマップのルート検索機能が役立つこともありますし、イタリア政府観光局などのWebサイトを足掛かりに利用方法や料金などの最新情報を得ることが出来たりもします。

https://travel-to-italy.jp/

それだけでなく、Googleなどで「ローマ 市内交通」とか「ローマ 公共交通機関」といったキーワードでの検索でも有用な情報・説明にたどり着けるはずです。
出来るだけ最新の情報への絞り込みにはキーワードに「2022」とか「2023」といった西暦を示す語の追加が有効な場合が多いです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。漠然とした質問ですみませんでした。
今の所、9/1出発、9/5か9/6にローマに滞在必須、9/8に日本に到着予定の計画です。それ以外は自由です。どこに何泊かはまだ決めていませんが、皆さんのご意見を参考にしていきたいと思っています。やや短いのでちょっと大変ですが。。
詳細に有難うございました。

お礼日時:2023/04/22 11:50

ポンペイやコロッセオ、サンピエトロ寺院、ミラノ大聖堂、フィレンツェ、ベネチアは既にでていますね、



時間的に余裕があれば青の洞窟はお勧めです。
幻想的な景色ですよ。

青の洞窟(HIS)
https://www.his-j.com/tyo/zekkei/grotta_azzurra/

北部のドロミテの山岳風景も素敵なんですが1週間では厳しいです。

ドロミテ(阪急交通社)
https://www.hankyu-travel.com/heritage/italy/dol …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青の洞窟ナポリの島ですね。子供が喜びそうです。ドロミテも知りませんでした。日程が合えば是非行きたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2023/04/22 11:43

ポンペイの遺跡やローマのコロッセオは行くべきです。


バチカン市国、フィレンツェの煉瓦色の街並みはとても美しく圧巻です。
ベニスでゴンドラに乗るのも素敵です。
ミラノもではミラノ大聖堂のステンドグラスが綺麗でした。
たくさん見るところはありますね。
素敵な旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。日程と相談して決めたいと思います。

お礼日時:2023/04/22 11:38

ローマはコロッセオ、トレビの泉、真実の口、フォロ・ロマーノがお薦めです。

ポンペイの遺跡も良かったですよ。旅行楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこも素敵ですね。ローマはその場所を全部回りたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2023/04/22 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!