アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日から仕事で海外に行くのですが、目的地まで直行便が無く、ローマで乗り継ぎをする事になりました。
ローマでは乗り継ぎで8時間弱の時間があり、可能なら少しローマ市内を見てみたいと考えているのですが、それは可能でしょうか?
又、その場合どうゆう手続きをする必要がありますか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

 #3です。

目的がイスラエルでも、ローマでの行動に違いはありませんので
ご安心ください。シェンゲン条約国ならどこも、日本人の入国審査はほとんど
フリーパスです。審査ブースは映画館の入場券売場みたいな形のところが多く、
日本人ならパスポートを見せるだけで、たいていは「行って良し」となります。
入国スタンプすら押してくれないことが多いです。

 成田ではとくになにも必要な行動はありません。イスラエルまでの搭乗券は
成田でのチェックイン時にもらえるはずです。ただこの場合、ローマ空港での
搭乗ゲートが印刷されていないので、ローマ空港ではどのゲートから搭乗機が
出発するかを、テレビモニターなどで確認してください。スーツケースはイス
ラエルまで、スルーで運んでくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました。
乗り継ぎの時間を使って外に出るのは初めてなので
けっこう不安なのですが、何とかなりそうです。

お礼日時:2005/03/13 12:20

No.4です。

訂正させてください。

No.3さんご指摘の通り、レオナルドエクスプレスの所要時間は30分ですので、往復タクシー利用との所要時間の差は2時間もみておく必要はないと思います。
テルミニ駅からどこにどうやって行くかにもよりますが、1時間余分に見ておけば十分だと思います。

また朝夕のラッシュ時と重なるようでしたら、タクシーよりも時間が読めて安心ですね。

私がレオナルドエクスプレスを利用した数年前には1時間近くかかったもので、現状を確認せずに間違った回答をしてしまい、大変失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を本当にありがとうございます。
詳細が丁寧だったのでとても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 00:25

日本からローマに入り、同じEU内に乗り継ぐということで良かったでしょうか。


もしEU外に行くとなりますと、ローマで出国手続きが必要になりますので、
その分時間がかかります。

また、「日本→ローマ」と「ローマ→次の目的地」は同じ航空会社でしょうか。
同じなら、「日本→ローマ→次の目的地」までの搭乗券を日本の空港で発券してもらうことができ、
スーツケースなどの機内預かり荷物もローマで受け取る必要がないので(スルーバゲッジ)、随分時間が節約できます。

航空会社が違っても、ワンワールド、スターアライアンスなど、同じグループでしたら、
日本で最終目的地までの発券が可能な場合が多いと思います。

日本で最終目的地までの搭乗券の発券ができませんと、ローマの空港で再びスーツケースを受け取り、
再度搭乗券の発券が必要となり、かなり時間がロスします。

私が数年前にローマ・フィウミチーノ空港で乗り継いだ経験では、
午前6時着、午後8時発、乗り継ぎ時間14時間でしたが・・・

香港からキャセイで、午前6時頃ローマ空港着
入国手続き、荷物受け取り、税関通過を終え、スーツケースを空港の荷物預かり所に預け終えたのが午前8時前くらい
テロ対策のためか、コインロッカーはありませんでした。

空港駅でテルミニ駅行きの往復切符を買い、30分に1本運行するレオナルドエクスプレスに乗って、
テルミニ駅に着いたのが9時半頃
駅構内のカフェで朝食を取ってから、タクシーを拾ってパンテオン前広場に着いたのが11時頃
周辺を散策してから、同広場に面するリストランテで昼食を取り終えたのが午後2時頃
それから歩いてナボーナ広場に向かい、周辺を散策したり、バール(カフェバー・日本の喫茶店みたいなもの)でお茶を飲んだりして、
午後3時半頃同広場からタクシーを捕まえテルミニ駅に着いたのが午後4時頃

午後4時半頃テルミニ駅発のレオナルドエクスプレスに乗り、空港に着いたのが午後5時半頃
預けていたスーツケースを受け取り、クロアチア航空ドブロヴニク行きのフライトのチェックインをしたのが、
出発2時間前の午後6時少し前
午後8時離陸

という感じでしたので、市内滞在時間は、テルミニ駅着~テルミニ駅発で計算して7時間くらいでした。

空港~市内をタクシー利用すれば、空港からダイレクトに行きたいところに行けますので、かなり時間の節約になります。
鉄道利用で往復3~4時間、タクシーなら往復2時間くらいでしょうか。
もちろんタクシーは時間帯によってラッシュに巻き込まれる恐れがあり、時間に余裕を見ておくことが大切です。
早朝にテルミニ駅近くのホテルから空港までタクシーを利用したことがありますが、このときは40分かかりませんでした。

http://ooneko.pos.to/buon_viaggio/malpensaexpr.h …

http://www.jal.co.jp/airport/02_euro/07_fco/fco_ …

以上から乗り継ぎ時間8時間の場合、ローマ市内に何時間滞在可能かを計算しますと・・・

ローマでのチェックインがなく、往復タクシー利用の場合
8時間-1.5時間(入国手続き)-2時間(タクシーで往復)-1時間(出発の1時間前には空港に到着)=3.5時間
鉄道利用だと -1~2時間として1.5~2.5時間

ローマでのチェックインがあり、往復タクシー利用の場合
8時間-2時間(入国手続きして荷物を預ける)-2時間(タクシーで往復)
-2.5時間(出発の2.5時間前には空港に到着し、預けた荷物を出して搭乗手続き)=1.5時間
鉄道利用だと -1~2時間として、-0.5~0.5時間 ちょっと厳しいですね。

ローマ市内に出る時間的余裕がないようでしたら、空港から数キロ、タクシーで10分くらいのところにある、
オスティア・アンティカという古代ローマ遺跡や、その近くのビーチ沿いの街リド・ディ・オスティアをお勧めします。

オスティア・アンティカは、あまり知られていませんが、ポンペイの遺跡と並んで保存状態がいいようです。
ただし帰りのタクシーは捕まえにくいでしょうから、タクシーを待たせておく必要があると思います。

リド・ディ・オスティアは、数キロ以上にわたるビーチに面した街で、夏はローマからの海水浴客で賑わうところです。
帰りのタクシーも簡単に捕まると思いますし、いざとなれば、あちこちにあるバールなどでタクシーを呼んでもらうこともできます。

http://bagdadcafe.ciao.jp/1989Europe/Italy/Ostia …

http://joho.nta.co.jp/sight_info.asp?siteID=5223 …

http://rome-navi.net/pg/photo_ostia.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup …
    • good
    • 0

 もちろん可能ですよ! 質問者さんがイタリア国内の都市にいくなら、


なにも特別な手続きはありません。ローマで入国審査を受けて、あとは
残り時間を気にしながら空港と市街を行き来すればオーケーです。

 次に目的地がヨーロッパの他国の場合ですが、このときも前記の状況と
ほとんど同じだと考えて大丈夫です。ヨーロッパ諸国は「シェンゲン条約」
という条約を結んでおり、その域内は国内線と同様に移動できるからです。
たとえばイタリアで入国審査を受ければ、そこからドイツやフランスに
移動する場合、新たに入国審査を受ける必要がないのでラクチンなんです。

※シェンゲン条約の加盟国
イタリア、ドイツ、フランス、オランダ、ベルギー、オーストリア、
スペイン、ポルトガル、ルクセンブルグ、ギリシャ、北欧5ヵ国。
なお、イギリスは加盟していないので、別途に入国審査が必要です。

 なお、ダヴィンチ空港から市内へは、30分おきに発車している
「レオナルド・エクスプレス」なら片道わずか30分、9.5ユーロです。
8時間の乗り継ぎということは、自由時間は5~6時間でしょうから、
3~4時間は観光に費やせると思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup …

この回答への補足

ありがとうございます。ちなみに目的地はイスラエルなのですが、その場合はどうなりますか?
又、成田で出発する際に準備することはありますか?

補足日時:2005/03/12 17:31
    • good
    • 0

ローマでは経験がありませんが似たような体験をしたことはあります。

8時間なら何か出来ます。

1.次の目的地はイタリア国内、乗り換え便の手続き完了し搭乗券を持っている場合。
出発一時間ぐらい前に空港に戻ることを条件に市内観光を考える。この場合タクシーを時間契約するのがいいでしょう。運転手にあなたが行きたいところを示して往復の時間を確認する。余裕があれば観光地を追加する(車から降りずに見学などして)

2.目的地がイタリア以外の国の場合。
日本を出発するときから準備が必要です。
航空券は日本ーローマ、ローマー目的地と分割し、ローマで通関。通関後すぐ乗り継ぎ便に搭乗手続きをする。搭乗券を受け取って1)の行動に移る。同じように一時間前に空港へ帰ってくる。万一に備え一泊分の準備をした手荷物(バッグ)を用意しておく。これで4-5時間の
ローマ観光が出来ます。コロシアムやバチカン、主要な通り位は見学出来るでしょう。見学場所と市ぐらいは
事前に研究しておくほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的地は中東の国です。参考になりました、早速ローマのことを研究してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 00:23

ごはんを食べる位でしょうか。


ローマのダビンチ(フィウミチーノ)空港はかなり市内から遠いですし、絶対に乗り継ぎ便に間に合うように出発時刻の2時間位前には空港に戻ってきていなければなりませんから、あまり余裕はありません。

その後の行き先にもよりますが、イタリアに入国するだけですから手続きは特に必要ありません。
強いて言えばユーロの両替位でしょうか。

なお、機内に預けた手荷物は原則的に最終目的地まで受け取れないので、注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目的地に行く便に乗り遅れたら元も子もないですからね・・・。
気をつけます。

お礼日時:2005/03/13 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!