プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みに6泊8日でローマ、フィレンツェ、ベネチアを周ろうと思っています。
妻、子供2人、母、私の5人です。
3都市それぞれでホテルを予約すると、移動が大変だと思うので、ローマとベネチアにホテルを
予約して、フィレンツェにはローマかベネチアから鉄道で移動しようと思っているのですが、
フィレンツェへのアクセスはローマかベネチアどちらの方がよいでしょうか?

ローマ、フィレンツェ、ベネチアをどの順番で周れば効率的でしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

往復する時間を考えたたら、私ならそれぞれの都市に泊まりますね。

ローマ⇒フィレンツェ⇒ヴェネツィアあるいはこの逆にせよ、それぞれ往復に3時間~4時間を費やすわけですから、もったいないと思います。しかも、同行者の年齢を考えますと、あまり遅い時間は不適当と考えますと、無理せず、それぞれの都市に滞在することをお勧めします。それぞれの都市で夜や朝でなければ味わえない光景があるはずです。そのためには、その街に滞在しなければならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3都市に泊まるのがベストですね。

お礼日時:2016/04/26 23:32

イタリアと言う国は、物事が時刻表通りに進まない欧州の中でも特に進まない国です。


北部、特に高速列車は比較的定刻に近い時刻で動きますが、30分なんて遅延のうちに入りません。

6泊8日とあるので、日本発着ですよね。アリタリアの直行便を使っても
現地到着日は夕方着、現地最終日は午前中から空港移動になる可能性がありますね。
と言うことは事実上現地5日間しかないわけです。5÷3=1都市あたり1.6日しか時間がありません。

ローマ(にヴァチカンも含まれるでしょう)、フィレンツェ(にピサも含まれるかもしれません)、
ヴェネツィアに何を求めるか分からないですが、食事に2時間位かけるのが平気なお国柄です。
その日程なら2都市にした方がいいと思います。

夏休みなら現地もヴァカンスシーズンです。ヴァチカン美術館、ウフィッツィ美術館、
行かれるならピサの斜塔はオンラインブッキング大推奨です。
ヴァチカンは半日、ウフィッツィやピサの斜塔は周辺の教会も含めてちゃんと見るなら
数時間時間は取っておいた方がいいです。

強引に鉄道移動しようと思えばできますので、自己責任でどうぞ。
列車遅延ならかわいい方、突然あるストライキも全く珍しくないことも念頭にどうぞ。
.italoは本数が少なく更に定時性が低いので、TrainitaliaのFrecciarossaがお勧めです。
http://www.trenitalia.com/tcom-en

効率がよく回るのは事実上、レンタカーで回ってレストラン以外で食事をしないと不可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。慣れない海外でレンタカーは怖くてできないですね。

お礼日時:2016/04/26 23:31

ローマからは一時間半 約30分間隔、 ベネチァからは2時間弱で一時間に一本


ローマのほうが便利でしょう。日帰り往復でも 見どころは回れますよ ちなみに ウフィツィ美術館は予約したほうが無難です もっとも午後の後半は空いてますが・・
順路としては 往復するよりは ローマ→フィレンツェ→ベネチァ(もしくは逆)のほうが 効率的ですが 荷物を抱えての移動なら フィレンツェで一泊せざるを得ないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/24 01:08

以下で列車の便を確認されるとよいです。


希望する観光時間とあわせて考えられると日帰り観光の可否も判断できるかと思います。

http://www.trenitalia.com/
http://www.italotreno.it/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/24 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!