プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月の下旬にイタリアに行きます。行くのはヴェネチアとフィレンツェとローマです。3月下旬だともう暖かいでしょうか?服装で悩んでいてスプリングコートやワンピースにタイツ等はちょうどいいのか知りたいです。現地の人はどのような服装で過ごされているのでしょうか?ヴェネチアとローマは離れているので気温も差があると思うので出来るだけ対応できるような服装は心がけるつもりです…。

A 回答 (2件)

今冬は(も)欧州は異常気象です。


去年12月にフィレンツェに行ったのですが、なんと昼16℃、夜10℃切るか切らないかでした。
※渡欧時は現地の人もびっくりの暖冬でした

統計的な気温や降雨量は検索すれば出てきますが、直前に天気予報をご覧になってから
判断された方がいいと思います。現地の方は好き勝手な恰好をしてます。

ヴェネツィアやフィレンツェの旧市街は基本観光客ばかりなので、
あるきやすい靴を履いていけばいいと思います。
ローマは一応大都市なので、それなりに、スリに狙われない程度の恰好で行けばいいのでは。
※スリに関してはフィレンツェも多いです

もしフィレンツェでドゥオーモの屋上や、遠征してピサの斜塔に登る予定があれば
ヒートテックのような下着は避けたほうがいいです。絶対後悔します。
(階段300段近く昇降しますので恐らく汗だくになると思います)

異常気象とは言いましたが、よほどのことが無い限り、
ヴェネツィアよりローマの方が寒いことは無いことが一般的です。

イタリア語でよければ天気予報
http://www.ilmeteo.it/
日本気象協会の世界の天気
http://www.tenki.jp/world/1/106/

3月下旬ということで補足情報。
欧州では3月最終日曜日早朝2時に夏時間になります。
今年だと3月27日日曜日の午前2時から夏時間です。
冬時間は日本-8時間、夏時間は日本-7時間です。
    • good
    • 1

3月下旬ですと行かれるご予定の3都市とも天候によっては日中でも10度に届かない寒い日があります。


 様々な旅行情報サイト等に年間の月別平均最高気温、平均最低気温のデータが掲載されていますので参考にあると思います。例えば以下です。

http://www.amoitalia.com/weather/venice.html
http://www.amoitalia.com/weather/florence.html
http://www.amoitalia.com/weather/rome.html

 東京都の比較が一目で出来た方が使いやすい場合は以下があります。

http://www2m.biglobe.ne.jp/ZenTech/world/infomat …
http://www2m.biglobe.ne.jp/ZenTech/world/infomat …
http://www2m.biglobe.ne.jp/ZenTech/world/infomat …

 3都市の中で一番南のローマでも緯度的には函館あたりです。
 日中は東京並みに温かくなることもありますが、朝晩は東京よりも寒いと思って出かけてください。
 コートは厚手でなくても、下に着込める厚手の物を1枚持って行かれると安心です。
 参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にURLまでありがとうございます。とても参考になりました!

お礼日時:2016/02/11 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!