プロが教えるわが家の防犯対策術!

スパゲッティーナポリタンはイタリアのナポリにはありませんが、なぜナポリタンと言う名前がついたのですか?

パスタの国イタリアのナポリとイタリアンを足した名前なら『ナポリアン』になるのではないかな?と思ったのですが、“ナポリ”はイタリアのナポリからだとすると“タン”はなんの“タン”なのでしょう?

ご存知の方、教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

フランス料理でトマトソースを使った料理を「ナポリ風」という意味でナポリタンと呼んでいたことが由来だそうです。

イタリアとは関係ないところがミソですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
なんと!イタリアとは関係ないんですか!
と言う事はフランス語で「ナポリ風」と言うのが「ナポリタン」と言うのですか?

お礼日時:2003/07/10 23:06

フランス語の形容詞らしいです。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%CA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・フランス語とは!驚きです!
てっきりイタリアから来た言葉と思っていました。納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 23:11

スパゲッティのナポリ風からきたようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナポリ風とは・・・風だったんですね。長年の疑問が解けました!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!