アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこの国の世界遺産かということと、名称もお願いします!

「この(画像)世界遺産について教えてくださ」の質問画像

A 回答 (5件)

NO.3の回答の続きです。



イタリアのポンペイ遺跡(世界遺産の名称は「ポンペイ、エルコラーノおよびトッレ・アンヌンツィアータの遺跡地域」)の公共広場(フォロ)で撮った写真だというお話をしましたが、今年の2月に行ったときに同じ場所で撮った写真がありましたのでご紹介します。

ご質問の写真とは取り方が違うのでヴェスヴィオス火山の大きさなどが違いますが、この写真の右側のところがご質問の写真と同じ部分になります。
「この(画像)世界遺産について教えてくださ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

大変助かりました!

また機会がありましたら、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2011/11/08 00:24

#1です。

補足します。ベスビオの大噴火によって大きな被害を蒙った都市といえば、ポンペイのほかにエルコラーノがあります。ただ、添付された写真では通りの先にほぼ山頂が見えています。このようなベスビオの見え方はポンペイでは可能であるのに対して、エルコラーノの場合ではまず無理だと判断しました。その根拠は、廃墟に今も残る広い通りが通じている東西南北の角度からによるもので、エルコラーノの場合にはベスビオの方向に合致する大通りが無いからです。
    • good
    • 0

火山の調査の関係でナポリの火山研究所にお伺いして、一緒にポンペイやエルコラーノの遺跡に何度か行きました。



ヴェスヴィオス火山は、どの方角から見るかで二つの山に見えたり、頂上の傾きが変わったりします。
写真の山頂付近の形は、少し左側が下がった台形のような形ですので、ポンペイから見ているものです。

見ている場所は、イタリア、ポンペイ遺跡の南西部分にある公共広場(フォロ)の東端の方に立って、ヴェスヴィオス火山の方を向いているというものです。
フォロは宗教や政治、経済などの中心的存在で、ヴェスヴィオス火山の方角に伸びた長方形の広場で、西側にアポロ神殿があります。
その広場内の東側から火山に向かい、右側の建物がヴェスパッシアー神殿、左側の門みたいなのがジュピター神殿の横にあるまさに門みたいなものです。

同じアングルの写真が無く、また版権が問題ない地図も手元にありませんので、ことばだけの解説となってしまいすみません。
    • good
    • 0

わたしもポンペイかと思いました。



http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9D%E3%83 …
↑個人ブログの画像が多かったので、特定ページではなくポンペイの画像一覧ですが。

同じ角度のものは分からなかったですが、全体的な雰囲気は同じだと思います。
    • good
    • 0

背景の山は山型から見ておそらくベスビオ。

とすればこの廃墟はポンペイ、国はイタリアだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!