アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はシベリア抑留を世界遺産に登録するべきですよね?

普通はロシアに反対されて通りませんが、今ならウクライナでロシアは、あんな事やってるから、ユネスコも世界遺産登録を認めてくれますよね?

A 回答 (4件)

シベリア抑留は、戦後ソ連のスパイとして活動し、後に伊藤忠商事の会長や中曽根康弘・元首相のブレーンとして政財界に大きな影響力を持った瀬島龍三が、日本人をソ連に売ったという日本の黒歴史ゆえ、世界遺産に登録するべきじゃない。

瀬島は終戦直後の1945年8月19日、関東軍とソ連極東軍による停戦交渉に出席し、この席上で「ソ連への国家賠償として、日本軍将兵らの労務提供を認める」ことを申し出た結果、多くの日本人がしぺリアに抑留されたもの。 

戦後、作家の保阪正康氏や「全国戦後強制抑留補償要求推進協議会」などは、日本側がソ連に示したとされる『対ソ和平交渉の要綱(案)』に「賠償として一部の労力を提供することには同意す」との文言があったことなどを根拠に、密約があったと指摘した。 

瀬島はこの密約説を「根拠のない虚構」と一蹴したが、彼を“隠れ共産主義者”と目する向きは少なくなかった。 瀬島の帰国後、警視庁外事課ソ連欧米担当第一係長を務めていた佐々淳行が振り返る。

「瀬島は抑留中、KGBに最後まで屈服しなかった大本営参謀と評されたが、我々は違う見方をしていた。 帰国後、瀬島がソ連大使館員と神社仏閣などで接触していた事実を外事課は確認していた」

後に、「シベリア抑留中の瀬島が日本人抑留者を前に『天皇制打倒! 日本共産党万歳!』と拳を突き上げ絶叫していた」というソ連の元対日工作員の証言や「瀬島らはウランバートルで特殊工作員として訓練された」とするソ連の元書記官が現れたと言う事実もある。
    • 0

ユネスコの世界遺産事業の一環である「世界記憶遺産(世界の記憶

• 0

そう思うのであれば、アナタ自身がそれに向けて積極的に動くべきです。

• 0

>登録するべきですよね?

これは同意を得にくいと思う。
してもいいとは思うけど「~べき」とは思わないし、それを欲する人がどれだけいるのかも疑問…
だいいち、資料は既に世界記憶遺産に登録されてるしね。

それに、情勢のドサクサに便乗した申請を「~くれますよね?」と言われても、卑怯な方法論であるがゆえ回答者はキミの希望に積極的には呼応しにくい。苦笑する程度かと。

隣国を見ていても、感情最優先の行動は『浅はかでみっともない』と映るよね。
具体的な対象は分からないけど、登録を希望するなら情勢とか関係なしに堂々とすればよい。
    • 0