プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月にイタリアへ旅行します。
ナポリ国際空港(カポディキーノ空港)からポジターノへの移動で迷っています。

(1)バスでナポリ中央駅へ行き、鉄道でサレルノへ行き、バスかフェリーでポジターノ
(2)空港からシャトルバスでソレントへ行き、フェリーでポジターノ
(3)空港からバスでムニチーピオ広場まで行き、近くのベヴェレッロ港からフェリーでポジターノ

などなど、
他にも行き方はあるのかもしれませんが、自分なりに調べた結果がこの3パターンです。

状況としては、男女二人でそれぞれ1つずつスーツケースを持っています。
AM8:50に空港に着くのですが、できるだけスムーズにポジターノへたどり着きたいです。
ちなみにヨーロッパは初めてで、英語が少し使えるだけです。
飛行機が到着してから空港を出れるまでどれくらいの時間を要するかもわからないので、
考えれば考えるほどわからなくなってきました・・・。

ナポリ事情に詳しい方、教えていただけたら大変助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

昨年5月この近辺を旅行しました。

ナポリ空港、ソレントは行かなかったので分かりませんが、私たちの旅はこんな具合でした。(中年夫婦です)
ローマ=>ナポリ=>カプリ2泊=>ポジターノ2泊=>アマルフィ2泊=>サレルノ=>ナポリ(夜間フェリーでシチリアへ計1ヶ月の旅)
ナポリからサレルノ間はほとんど船でしたが、ポジターノ~アマルフィの移動だけ悪天候の為バスでした。
急カーブと荒い運転で吐く寸前でした。二度とアマルフィ半島でバスには乗りたくないですね。(その後シチリアではバスばかりでしたが)
天気に寄りますが、船での移動は最高です。素晴しい景色と直線で走るので短時間で済みます。
但し、ポジターノは他の港に比べ悪天候に弱いと思われます。船着場が直接外洋に面しています。
(google mapの航空写真で見れます)
サレルノ港からサレルノ駅までは徒歩15分でした。
尚サレルノの船着場は2箇所あり、駅から遠い所もあるので要注意です。(船会社が違う)
サレルノ~ナポリは普通列車でしたがノンストップでした。
サレルノの駅で英語は通じませんでした。バスの運転手も英語はまず駄目です。
片言のイタリア語は必要です。

アマルフィのバス時刻表です。
http://www.amalficoastweb.com/orari_sita_bus_tim …
メトロ・デル・マーレ(高速船)の時刻表ですが現在メンテナンス中のようです。
http://www.metrodelmare.com/
別の船の時刻表です。
http://www.capritourism.com/it/ship-timetable

まあ朝ナポリに着くわけですから、その日のうちにはポジターノに着くでしょう。
ナポリは観光されないのですか?今回はスカッパナポリのど真ん中のホテルで4泊でした。
私たちはナポリが一番好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですよね、ポジターノへの船での移動は天候に左右されやすいという
情報が残念ながら何度も耳に入ってきまして・・・。
希望としてはやはり船が1番なんですけどね。
ただ船だと飛行機が着く時間から何時間か間が空くので、
重いスーツケースを持ってどう過ごすべきかと悩んでおります。

ナポリにも宿泊して観光したかったのですが、日数に限りがありますので
今回はポジターノでのんびりすることにしています♪

お礼日時:2010/06/28 15:10

空港からバスでソレント、ソレントからSITABUSまたはタクシーでポジターノ。


これだと荷物の乗せ換え2回でスーツケースを転がして歩く距離も少なくて済みます。
09:00 空港着
11:00 ソレント行きバス(?10) 
12:15 ソレント着(所要約75分)
12:30 アマルフィ行きバス(?7.2)以降、13:00、13:30~24:00(30分に1本程度)
13:20 ポジターノ着(所要約50分)
※空港→ソレントバス http://www.curreriviaggi.it/ 
※ソレント→ポジターノバス http://www.sitabus.it/sitabus/campania/orarioCAM …
 
空港発ソレント行きバスのチケットは運転手から買えます。満席になることがあるので早めに乗り込んだ方がいいです。空港から出るのに時間はかかりませんが到着遅延もあるのでちょっと余裕を持って。
ソレントのバス到着場所はたぶん駅前近く。駅前のロータリーからSITABUSが出ています。自分はバスチケットを駅から少し下ったNICEHOTEL横のBARで買いましたが、運転手から買っている人もいました。ポジターノで降りる場所がわからなければ運転手に地図を見せて教えてもらってください。
不安ならソレントからタクシーもあります。60~70?位だと思います。

先週ナポリ近辺から帰ってきました。船で入りたい気持ちは解りますが(自分もそう)遅延・間引きは頻繁。まずは荷物をおろして身軽になってからアマルフィ海岸を満喫しましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!