プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月にナポリ-アマルフィに旅行に行くのですが、5/9に鉄道のストライキがあると聞きました。
ちょうど9日にはソレントからポジターノにプルマンで移動を予定しているのですが、「プルマン」もストライキの対象になるのでしょうか?
そうなればホテルの予約もその他の計画も全て考え直さないといけないので、
ご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけますでしょうか?

ちなみに、ナポリに有名な”Brandi"というピッツァのお店が美味しいと聞いたので、行きたいと思うのですが、かなり前から予約しないといけないでしょうか?
ちなみに私一人です。もし行かれた方がいらっしゃれば、そんなに美味しいのか感想を聞きたいので、お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは!再びです。

よく日本語を考えてみると。「鉄道」のストですので、いくら同じグループでも「バス」は関係ないのかもしれませんね。うーん、わかりません。イタリアって土日の鉄道の運行を長距離バスでの輸送に振り替えたりすることもあるので。ソレントに着いた日、SITA社のバスを見かけたら聞いてみるといいかもしれません。

で、プルマンはSITA社しかないと思います。船は水中翼船(aliscafo)と呼ばれるもので、揺れがけっこうあると思いますが、運行しています。本数は極端に少ないです。まだ春ですからね。ホームページを貼付けておくので、参考にしてみてくださいね。英語でも書いてありますので。

その船ですが、ソレントーポジターノはMM2線または MM3線に乗ることが可能ですが、 MM2は月ー金の運行だそうです。この季節だからかな。なのでMM3のみの利用が可能ですよね、もし10日にお乗りになるのでしたら。(日曜日でしたよね)
ホームページにも書いてありますので、ご参考に!

(その水中翼船以外の船があるのかどうかはそこまでは残念ながら分かりません。)

イタリアと言っても広いですが、ナポリゾーンでしたら、気温は東京とさほど変わらないと思いますよ。ただ日中の日差しは強く気温があがりますが、夜はまだまだ冷え込みますので、薄でのコートは必須です。海の近くは風が立ちますし、船に乗り降りする際などは以外と寒いものです。

といっても来月上旬はどうなるか分かりませんが。。ネットでチェックするとよいと思いますよ。イタリアのでこぼこ道や、バリアフリーなど無視の電車など、おっしゃるように小さい荷物がホント正解です!

また何かご質問ありましたら、喜んで(できる範囲で)お答えさせて頂きますね♪

参考URL:http://www.metrodelmare.com/
    • 0
この回答へのお礼

mayumiyumaさん、またまたご丁寧なご回答ありがとうございました!

やはり実際行ってみないと分らないですね。きっと何か手段はあるものですね。

夜はそんなに寒いのですね。参考になりました!!
必要なものを厳選して、できるだけ少なく持っていきます!

それにしても、イタリアに住まれているのは素晴らしい経験になりますね。
いろいろご苦労も多いと思いますが、充実した素敵な日々を過ごしてください。
本当にどうもありがとうございました!!

こんばんは。

先日ストライキ情報を書いた者です。ご質問にありましたが、イタリアに住んでいます。

ストですが、よく読むと、9日21時から24時間とのことですので、9日夜遅くに出ない限り、影響ないですよね。驚かせてしまいごめんなさい。
ちなみに、お乗りになるバスはSITA社ですが、FS(イタリア国有鉄道)のグループなので、該当していたかもしれませんね。

ということで、結論としては大丈夫なはずです!でもイタリアなので、、簡単に時間変えるかもしれないので、、そのへんは承知のうえでの計画が必要かと思います。

それとナポリのPIZZERIAですが、Brandiは有名ですね!私が行ったのはDa Micheleで、これまた有名です。安くてとってもおいしかったですよ。ただここも予約必要ですけどね。11時頃に行き、店で直接予約し、番号札をもらって2時間後くらいに入りました。待ち時間はその辺プラプらしておりました。

入り口近くは騒然としていて、次は私っ!と怒鳴らないといけない感じでしたが、食べる価値はあると思いますよ。同行のイタリア人も言っていました。中は意外と落ち着いていて、なぜ一度に沢山の人を入れないのかが分かりました。

楽しい旅行をされてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

mayumiyumaさん、今回も大変ご丁寧なご回答どうもありがとうございました!!

実は予定が一日ずれて、10日にソレントからポジターノになってしまいました。
9日から24時間ということは10日がプルマンに乗ろうと思っていますが、ストライキの可能性があるということですね。この場合、SITA社以外のバスはあるのでしょうか?ただ、5月には船で行くことが可能だと思うのですが。。。
PIZZERIAの”Da Michele”の情報ありがとうございました!こちらもぜひ検討します。Brandiは大のAmarfi好きの石田純一さんが、世界で一番おいしいピザだと絶賛していたので、ぜひ行きたいと思ったのですが。

ちなみに、今イタリアの気候はどうですか?私は一人で行動するため、できるだけ荷物を少なくしたいのですが、服装をどうしようかと悩んでいます。

本当に質問だらけで申し訳ありませんが、お時間がある時にお返事いただけたら、とてもうれしく思います。直接mayumiyumaさんにお礼を言えないのが非常に残念ですが。