アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おじさんの1人旅です。

11月下旬に、タオルミーナ22:48発、ナポリ6:19着の夜行列車ICNの寝台車で移動しようと思っているのですが、夜11時前のタオルミーナ駅や周辺の治安は問題は無いでしょうか。

15年前に、ナポリ中央駅に降りて、昼間でも駅前広場のあまりの雰囲気の悪さに怖い思いが記憶に焼き付いています。今は、早朝のナポリ中央駅周辺の治安はどうでしょうか。ナポリ9時発の列車に乗り換える予定ですが、駅の外には出ない方が良いでしょうか。また、駅構内なら治安の問題は無いでしょうか。

ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シチリアではパレルモ、ラグーサ、シラクサに各2~4泊し夜もウロウロしましたが特に身の危険を感じることはありませんでした。

予定を変更しタオルミーナには行けませんでしたが、多分大丈夫じゃないでしょうか。
タオルミーナの駅はかなり町から離れた辺鄙な所のようですね。

ナポリは90年代からバッソリーニ市長による改革でかなり治安が改善したと聞いています。
3年前と今年ナポリに行きました。駅周辺は黒人、アラブ人、中国人の露天だらけですが、別にどうと言うことは無いと思います。
まして朝でしたら駅の中も外も大丈夫でしょう。
尚、ナポリ駅は珍しく無料トイレです。黒人だらけで異様な雰囲気でしたが緊張しただけでした。

この回答への補足

補足のところに報告を記入させていただきます。

夜行列車に乗ってきました。タオルミーナ駅は町はずれで、夜の10時過ぎでも列車を待つ人が十数名いて(ローマ行きの夜行に乗ったのは私を含め3名だけで、あとは遅れているシラクーサ行きを待っているようでした)特に治安の問題は感じませんでした。
ナポリ駅は改装工事中で、雨があがるまで待って明るくなってから外に出ましたが、朝の通勤客が行き交う駅前広場は、普通の駅前でした。傘を売っている黒人が大勢いましたが、雨があがって商売あがったりでした。特に危険を感じることはなく、15年前に比べると大きく改善されているようです。
教えていただいた、駅構内の無料トイレには、便座がありません、中腰ではできないよ~。
ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

15年前のナポリ駅前は、昼間からブラブラしている目つきの鋭い男が獲物を狙っているように見えました。今では黒人や中国系も加わり、変化しているようですが、十分に注意を払いたいと思います。トイレ情報ありがとうございます。

タオルミーナは小さな町で比較的治安が良いと思います。

ただ夜行列車は色々な人が乗っているので注意が必要です。
友人は同じシチリアからナポリ行の夜行列車で、かなり注意していたにも関わらず寝ている間に貴重品を盗まれました。
置き引きにも注意して下さい。

ナポリの駅は15年前にご旅行された時と変わっていないと思います。
6時過ぎでしたら明るくなりかけるときですが、
やはりひったくりに合わないように、スーツケース以外は手ぶらで、
目的に向かって歩かれるようにするとよいと思います。
駅構内のほうがひったくりなどは少ないので、
待ち時間などは構内のバールでゆっくり座って待つのもよいと思います。

この回答への補足

補足のところに報告を記入させていただきます。

夜行列車に乗ってきました。寝台は4人部屋で、ドアには鍵もかかるため荷物の盗難にあうこともなく、無事ナポリに到着しました。寝台券込みで43ユーロは、JRの半額以下です。イタリアの列車は遅れると思い、ナポリでは十分な接続時間をとっていましたが、15分近く早着しました。時間があったので、バールでの朝食を兼ねて駅周辺を散策しましたが、クルマの運転が東南アジア並みの点以外は、特に危険を感じることはありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。ネットでタオルミーナ→ナポリの寝台券を購入しました。車内も、ナポリ中央駅でも犯罪に巻き込まれないよう十分に気をつけたいと思います。