アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度イタリアに行くのですが、ローマ、フィレンツェ、ミラノを回ろうと思っています。
それぞれの移動手段、または効率の良い回り方をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

3都市周遊ですか。いいですね。
私はイタリア経験2回。
ローマ、フィレンツェ、ベネツィア、ナポリに滞在経験ありです。

取り敢えず都市間の話から。
ローマ~フィレンツェ間は私はユーロスターで移動しました。ローマのテルミニ駅から1.5時間くらいでしたか、1等席で妻と2名で予約しました。フィレンツェ~ミラノも2.5時間ぐらいで行けるようです。
1等席はいわゆるグリーン車です。席はゆったりとしていて、1席-通路-2席とゆったりしたシートでした。簡易的ですがドリンクのサービスもありました。手荷物は手元に置いておきましたが、大きなトランクは成田エクスプレスのように、車両の端にトランクスペースがあるので便利です。都市間の移動は意外と長いので疲れたくないのと、景色も楽しめるんじゃないかと思い、1等にしました。オススメです。

街中の移動に関して
ローマは街も広いし、見所もあちこちあるので地下鉄やバスを極力使った方が体力的にも時間的にもいいと思います。特にバスは網の目上に張り巡らされていて、どこに行くのにも大変便利です。ただ乗り方が日本のようにバスに乗ってから券を買ったりするのではなく、近くのタバッキや駅のキオスクで事前に購入するので、最初にちょっとだけ勇気が必要です^^;
地下鉄は駅に行くと、切符(一日券も)が売っているのですんなり買えると思います。
あとトラムという路面電車も走っています。これはテルミニ周辺しか走ってないので、利用できるようでしたら使えばいいかと。バチカン市国は朝一に行くのがいいかと。長い列に初めはげっそりするかもしれませんが、意外と進みは早いです。

フィレンツェは街があまり大きくないので、歩いて周れます。もちろんローマと同じバスも走っています。ウフィッツィに行かれるなら事前予約はしていった方がいいです。インターネットで予約できます。わからないようでしたら旅行会社にお願いすればやってくれると思います。

ミラノは他の方にお任せします。
    • 0

No.1さんのように、

ローマ→フィレンツェ→ミラノが理想的だと思います。
移動手段は、電車がベストでしょう。

ローマは観光名所がたくさんありますが、フィレンツェ、ミラノはローマと比べると見所が少ないです。
ですので、ローマの滞在日数を多めにしたほうが良いと思います。
全部の滞在日数がどれくらいか分かりませんが、余裕があれば、ミラノからヴェニチアに足を伸ばすのも良いと思います。ヴェニチアも1日で充分回れる都市ですので、ミラノから日帰り(ヴェニチアのホテルは高い!)で行ってみてはいかがでしょう?
    • 0

ローマ→フィレンツェ→ミラノ または その逆。

他に選択肢はないのでは?
ローマとミラノのどちらに先に行くかは、飛行機と相談してください。

移動は電車でいいと思います。
    • 0