プロが教えるわが家の防犯対策術!

美術館にいくと必ず館内におばさんの監視員(?)が居られますが、あの方々は学芸員ですか?
雇われ派遣社員ですか?
なぜちょっとアーティストっぽい雰囲気を醸し出すのですか?規則ですか?
作品にかんして何の知識も持ち合わせいないなら居る意味が無いと思うのですが。
そもそもなぜオバサンなのですか?

A 回答 (4件)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

質問者にdisられるよーな、楽な仕事じゃないよーです
    • good
    • 0

性格悪いとそう見えるんじゃない?

    • good
    • 2

公的な美術館や図書館は職員の知り合いを優先的に雑用係として雇います。


つまりオバサンの小遣い稼ぎ。言ってみれば、居ても居なくてもいい仕事。
それでも立場上は臨時職員扱いです。要は身内への税金のばら撒き。
    • good
    • 0

作品に手を触れたり、不審なことをしないようにの監視員です


館内の順路とかぐらいなら聞かれたら答えるでしょうし
閉館前とかなら中にいる人や通過した人の確認とかもするでしょう。

気持ち悪いのは、あなたが気にするからです

派遣やパートなど時給で雇う非正規で給与も高くないので
どうしても既婚女性や年配のかたが多くなります
清掃員ややスーパーのレジにおばさんが多いのと同じです

ルーヴル美術館には若い男の監視員がいて
思いきりナンパしてきました。
じっとしてるだけのおばさんのほうが安心です

アーティストっぽいですか?気のせいでは?
文化的な雰囲気といいたいのでしょうか
規則ではないでしょうし、そう感じたことはないですが
ああいう場所にいてあまりラフな感じでいるわけにも行かないでしょうし
場の空気に合わせたらそんな風になるのでは?
雇う方もギャルっぽいお姉さんと落ち着いたご婦人なら後者にするのでは。

学芸員は館内になんか座ってないですよ

作品の知識がないといる意味がない?
監視員置かずに作品を盗まれたり傷つけられてもよいと…。
館内の管理がおろそかになってもよいと…?
意味はあるでしょう

逆に知識がある人をくまなく配置して展示期間朝から晩まで置くとなると
コストが上がりすぎて、入館料だってかなり上げると一般の人が利用しづらくなりますよ

監視員を気にしすぎるから気持ち悪く感じるんですよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!