プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランスの画家、アルベール・マルケのファンです。
国外では多数の作品を所蔵している美術館がありますが、
国内では時々、企画展などで数点を見るしか出来ません。
国内の美術館で、マルケの絵を見ることが出来る(常設・企画を問わず)所をご存知の方、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 これまでに観たマルケの作品の中で国内所蔵のものは



 「ポン・ヌフとサマリテーヌ」 サントリー美術館
 「ポン・ヌフ夜景」 同上
 「コンフラン=サント=オノリーヌの川船」 吉野石膏株式会社(山形)
 「ロルボワーズの風景」 同上
 「トゥーロン湾の眺め」 東京富士美術館
 「ポン・ヌフとサマリテーヌ」 ひろしま美術館
 「マルセイユの港」 大原美術館
 「レ・サーブル・ドロンヌ」 国立西洋美術館
 「坐る裸婦」 同上
 「アルジェの港」 松岡美術館
 「ツーロンの港」 同上
位しかありません。

 この内、常設展示で観たのは大原美術館と国立西洋美術館です。但し、国立西洋美術館は常設と言っても所蔵作品が膨大なため、展示替えを頻繁に行なっています。展示されているかどうかは美術館にお問い合わせされた方が良いでしょう。
 また、松岡美術館はほぼ毎年企画展として洋画の展覧会を行なっていると思いますので、その中で展示される可能性はあります。
 東京富士美術館やひろしま美術館は、他の美術館での企画展に出品されていたもので、自館では常設かどうか不明です。こちらも問い合わせれば当然ながら判る筈です。
 サントリー美術館については基本的に企画展しか行ないませんしテーマがかなり多岐にわたっており、マルケの作品が出品されるような企画展が行なわれるかどうかは不明です。但し、2009年中はかなり違うテーマばかりですので期待薄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
大原美術館の「マルセイユの港」は若い頃、旅行した時に偶然観て、何かピンと来るものがあったのか、ポストカードを買っていました。
年をとってフォーヴの中でもマルケがだんだん好きになり、もっと良く観ておくべきだったと後悔しきりです。
「アルジェの港」は大好きな作品で、91年?伊勢丹美術館のマルケ展で観た記憶があります。松岡にあることがわかり、嬉しいです。
サントリー、東京富士、国立西洋美術館は、当方神奈川ですので、問い合わせて、いずれ対面したいと思います。
吉野石膏(山形)、ひろしま美術館は遠いですが、機会があったら行ってみたいです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/30 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!