プロが教えるわが家の防犯対策術!

 花を題材にした絵、影絵等が好きなことから美術館等に足を運んでいます。
 今までに、藤城清冶氏、中島潔氏、原田泰治氏、永田萌氏、いわさきちひろ氏、星野富弘氏等を見てまいりました。
 全国には、まだまだ色々な方々いるのではないかと思っています。
 ご存知の方は、是非、ご紹介ください。
 2月3日に伺いたいと考えています。

A 回答 (3件)

挙げられている画家の名前からすると、お好みには合わないかもしれないと思いつつ……



花だけを描いている画家ではないのですが、わたしがちょっと好きでいるのは三岸節子です。対象を写し取る描き方ではないので、好き嫌いがはっきり分かれそうな絵ですけれども。色の力、迫力が感じられていいなあと思っています。
「花こそわが命」(三岸節子・求龍堂)という本がなかなか面白かったので、こちらもちょっとお薦め。
花の他にヨーロッパ風景もずいぶん描いています。愛知県尾西市に美術館があります。

奥村土牛。山種美術館にある「ガーベラ」が……カレンダーになっているのを見て妙に気に入り、使い終わったカレンダーを壁に貼っています。色々な画題で描いていますが、全体的に構図にどことなく隙がありそうな、ほわりとした感じの絵です。

牧進の「秋一日」も出会って気に入った絵でした。秋海棠の絵です。これは川端康成の持ち物だったそうで、わたしが見たのもそういう展覧会の時ですし、常に見られるものかどうかわからないのですが……

わたしの好きな画家ではないのですが、花、特に桜というと中島千波が浮かびますね。長野県小布施に美術館があります。

上記に名前を挙げた画家はネット上で画像検索をすると、それなりの数の作品が出てきます。それを見て、作品のだいたいの傾向はつかめると思います。
ただネットでは好きか嫌いか決められるほどいい絵はなかなか出てきにくいものですので、もしご興味がありましたら本屋で画集なりとチェックしていただけると嬉しいです。ネットよりは画集の方が少しは良いと思います。

ちなみに、参考URLはけっこうお高い花の画集の広告で、わたしは決してこの類をお薦めするものではないのですが(とはいえこれはそんなに悪くはないと思います。高いとは思いますけれど)、ずらりと並んだ掲載作品のリストが参考になるのではないかと思い、貼っておきます。

参考URL:http://www.ntkr.co.jp/art/kouza/hananomeiga.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 16:12

坂本直行さんの絵は如何でしょう(彼は、山の絵でも有名です)。



北海道のお菓子屋さん「六花亭」の包装紙は、
坂本直行さんの花の絵です。
素朴で、とても温かみのある絵なので、個人的に大好きです・・・・。はまなす、すずらん、水芭蕉・・と野の花が中心ですが。

どこの美術館で見れるのかな?と、検索しましたら、
北海道の中札内美術村にありました。
しかし、4月末までは、休館なそうです。

北海道にいらっしゃることがありましたら、
如何でしょう?
2月のご予定には、役立たない情報ですみません。。。

「六花亭」のHPアドレス(このホームページの「はまなすの壁紙」等が、坂本さんの絵です)貼っておきますね。ここに、中札内美術村の案内のページもありました。

参考URL:http://www.rokkatei.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 暖かくなった季節を利用し六花文庫等を伺って見たいと思います。

お礼日時:2005/01/31 09:06

絵ではありませんが


ロバート・メープルソープの写真はどうでしょうか。
ただ、性的なメッセージが強いので
そういうのが嫌いだったらごめんなさい。
写真自体は素晴らしいものです。

それとも日本人で、という事だったんでしょうか?
とりあえず上野の森へ行ってしまうという手もアリでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 大変参考になりました。
 庭園美術館を覘いてみようと思います。

お礼日時:2005/01/31 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!