アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します。
ネットの、色々なイラストを参考にして30分くらいで描いた絵(オリジナルキャラ的な?)なのですが、良い点と悪い点を教えてほしいです。
出来ればアドバイスなどもお願いします。消し残しがたくさんありますが気にしないでください。
ご回答よろしくお願いします!

「絵のアドバイス」の質問画像

A 回答 (6件)

こういう正面顔では、右利きの場合だと向って右側の頬のラインが痩せ、左側の頬のラインが膨らみがちになります。

クセになると本人ではなかなか気づかないので今のうちに注意しながら描いてみてください。

これから練習するなら、
・顔だけでなく出来るだけ色んなポーズ、全身を描く、せめて手を沢山描く
・練習でも「〜を表している」という小さなテーマを決めて描く
・デッサンのズレなどマイナス要素を潰す事に注力するより、背景や光と影、色等プラス要素をどんどん足していく

と、いいと思います。

日本のイラストはデッサンがとても上手いですが、海外のコミック系アーティストにははよく見るとデッサンはそれほど上手くないのに表現力で圧倒し黙らせる絵を描く人が沢山います。
    • good
    • 1

Googleで「イラスト 向上」と入力して検索して調べてみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 1

良い点


瞳が印象的
明るくて
聡明で
元気な人柄が出ています
好印象な絵柄ですね

悪い点
絵の方向性もあるのでこのままでも良いかもしれませんが
立体感があると良いかと思われます。
口を開けるか迷われたのだと思いますが、
立体感があると自然な顔になるので試してみてください
立体感をだすためには
中心線だけではなく頭全体を球体にして十字線を引くと良いと思います
    • good
    • 1

良い点:自分で描こう、という段階では無い状態で、これだけ描けるのは上手な方だと思います。



特に良い点は、何度も消してやり直している点です。デジタルになって以降は見えづらくなりましたが、過去の名作で完成品と異なる下絵の痕跡が見つかるものは沢山あります。

納得できるまで、しかも躊躇なくやり直しできるか?も大切な才能だと個人的には思っています。

悪い点:描こうとしているキャラクターに、画材(筆記具&紙)があっていないのかな~と思います。

真似をしたい人が使っている画材と同じものを使ってみたら、もっと上達していけそうですね。
    • good
    • 1

ジャック・ハムさんの「人体デッサンの技法」の書籍を元に、質問者さんのイラストに美術的な補助線を引いてみました



人間の顔で、標準的な目、鼻、口の位置関係ですが

・右の目尻、左の目尻、唇の下中央の三点を結ぶ緑色の三角形は基本はどの辺の長さも同じ正三角形になります。その正三角形の山の高さが低い二等辺三角形になったとき、「幼い」イメージが出てきます。質問者さんのイラストも少し子どもっぽい顔立ちなのはそのせいです。逆に山の高さが正三角形より高くなった二等辺三角形になると「面長な顔」のイメージになります

・右の目尻と左の口角を結んだ線と、左の目尻と右の口角を結んだ日本の緑の線は人間の鼻が一番高くなるポイントで交わります。もちろんそれは標準で、標準からズレることで鼻が大きい、小さいという個性的なイメージが出ます

・左右の目尻を結んで香りの間隔まで延ばした赤い線を五等分すると、左右の目の位置と目の大きさに一致します。この標準からズレると、目が大きい小さい、目の間隔が離れているなどの個性が出てきます。

と、言うようなことを知っているとイラストを描く上で便利じゃないですか。質問者さんも我流で描くだけじゃなくて先輩たちのアドバイスを参考にしてみるのも良いですよ。いまは、YouTubeでいろいろなアドバイスを教えてくれる動画があります
一例です、「イラスト 顔の描き方」で検索してみました
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3 …
「絵のアドバイス」の回答画像2
    • good
    • 1

良い点:がんばりましたね。


悪い点:完成した絵とは言えません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A