プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ・アマチュア問わず、絵を仕事や趣味として描き続けている方へ質問です。


絵を描き続ける理由は何ですか?


元々私も絵を描いていた人間なのですが、上記の理由が分からなくなってしまいました。

誰かの欲求を満たす為?自分の欲求を満たす為?
それとも他の理由でしょうか?

別に深く考えず、好きに描けばいいだけなのでしょうけど……
何のために描くべきなのか?という問題が自分の筆を止めてしまっている気がします。

この疑問がスッキリしない限り、私は何を描いても『無駄なことをしている』ような感覚になってしまいそうなんです。



どうか参考程度に、皆様のご意見をお聞きしたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>絵を描き続ける理由は何ですか?



絵を描くのが好きだからです。

でも描くのしんどい時ありますよ。スランプですな。
その時は休むようにしています。
    • good
    • 0

もう売ったりSNSに載せたりもしてないので承認欲求ではないですね。


自己満足だけです。
「お、コレ上手く描けたな」っていい気分になれたらラッキー、くらいの感じです。
描きたいな、描こうかな、って思えば描くし、そうじゃなければ何ヶ月も描かなかったり。商売じゃないから気まぐれにやってます。
    • good
    • 0

絵を描いていると楽しくなります。

深く考えずに描いています。概ね10枚に1枚気に入った絵が描けます。
その時は自己満足をしています。
楽しく無くなったら止めると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!