アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と同じような方いますか

私は多分、俗に言うせっかちなんだと思います
バイト前など外出する15分前には身支度を整え家の鍵を持ってソファでそわそわしてます。
また、乗りたい電車の時間に合わせて出てるつもりですが、結構な早歩きなので絶対に、乗りたい電車の一本前に乗ることが出来ます。そしてそれに乗って30分も早く職場に着きます。頭ではもう一本遅くても大丈夫。なんなら家を出る時間も遅くて大丈夫と分かってはいるのですが変えられません。家を出るのは55分です。時計の針が20を超えたあたりからそわそわしてます。また、バイトが終わってからも1秒たりとも無駄にしたくなく、どんなに急いでも電車の時間は変わらないのに走ってしまいます。
家でもひとつの事に時間を使いたくなくて帰りの電車で家に帰ったらやる事をシュミレーションして同時進行できるよう備えてます

こんな性格なのですが親は、結構ルーズで家を出る直前に歯磨きを始めたり、なんなら家を出る15分前に起きたりします
時間にルーズな人に対してかなりイライラしてしまいます。

もっと気楽に生きれるようになりたいです

A 回答 (4件)

人の性格は余程の転機がなければ、大抵は変えられない指紋のようなものでしょう。

私の母は一度も時間を守ったことがありません。同居している弟は放っておくと1時間でもゆうに待たされると言います。弟もあなたに似ていて、遅くなるということが皆無に近く、提出物に関しては一度も締切をすぎたことはありません。なので、あなたと同様母のお出かけは弟(独身)の相当なストレスになっています。

親に関してはもうあきらめましょう。うさぎと亀とでは進む歩幅が違うと思うしかありません。時間のロスをなんとも思っていない人に時間の価値を分からせるのは至難の技です

あなたは素晴らしい時間の守り番です。あなたを見習いたいと思います。私も時間には気を使うタイプ(今は)ですが、時間のシミュレーションが下手で悩んでいます。

あなたは気楽に生きられることを求めるより、他の人には中々できないその性格を活かして、効率的な仕事や人生に励んでほしいと思います。

高嶋ちさ子のようなタイプの人にのんびりしなさいと言うのは無理だと思いませんか?

大変失礼ですが、気楽に過ごすには気にしないで放っておける、あなたには無いタイプのエネルギーが必要なので、あなたには難しい、と感じています。
あなたはあなたでいいではありませんか。
もう、待っていられないタイプだと周りもわかってくれているはずです。

回答になっていなくてごめんなさい。
    • 0

私もせっかちなので、あなたのお気持ちは半分ほど理解できます

タイプAと呼ばれる性格ですね。この性格は脳卒中や心筋梗塞など高血圧起因の疾患にかかりやすいと言われてます。

性格は改善するのは困難ですが、24時間365日せっかちに過ごさないといけない状況ですか?性格とはいえ、早くしたいのは別で目的があるからかなという印象もありますが、漠然と焦ってるだけなら、どんな利点をもたらすでしょうか?……と、筋を立てて考えてみると、必要なせっかちと不要なせっかちに別れると思います。

親御さんもあなたとは正反対の性格ですが、今からせっかちに切り替えるのは至難の技ですよね?足して2で割ってバランス取れた性格も身につけれないのですから、そんな時は親御さんに関心を注がず、電車やバイトや家の仕事で計画せっかちができるのですから、のんびりする計画と目的探しをされてはどうでしょう?のんびりする事に意味を感じないから、せっかち寄りの行動にもなるかと思います。

せっかちにされて早くこなせるとは思いますが、正確にミスなく、事故を起こさずこなせましたか?
それができてなかったなら、のんびりこなせばミスなくできる可能性が今度はできます。

せっかちの生態については熟知されてると思いますので、のんびり生態について研究なさってみて下さい。
その気になれば損失した時間でも取り返せます(˶ᐢᗜᐢ˶)
    • 0

初めて行く場所なら、それでも良いですが

2回目からは、ゆるめましょう。

>時間にルーズな人に対してかなりイライラしてしまいます。
約束時間に間に合うのであれば、ルーズとは言いません。
他人は他人。自分は自分。
    • 0

親を、見て子は育つって言いますよね、親のダメな所を、数多く見てきた結果せっかちになったんじゃないですかね。

身支度完了して何故ソファーでイライラ待つのですか?身支度OK!なら出掛けりゃ良いんじゃないでしょうか?って思います。それに駅に早く着いたのなら距離と時間が判りませんが、一駅分歩いてみるとかって考えたら?
余りせかせかしてると早死にしちゃうんじゃないかなって心配しますよ!生き急ぎしてるってね。
    • 0