アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電圧100Vのプリンターを変圧器を通さずに200Vへつないでしまいました。

日本で購入した日本使用のBrotherのプリンターを
先日、海外にて変圧器を通さずに直接プラグに差し込んでしまいました。

電圧は200Vです。

差し込んですぐにバチバチバチっという音とともに白い煙がでて
すぐにプラグを取り外しました。
そのあと、どこからか黄色い液体が漏れ出してきました。

あとで、もう一度、今度は変圧器を通してプラグに差し込んでみたら
一応電源が入りました。

この場合、プリンターの使用は可能でしょうか。
漏電、火災などの危険がありますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

残念ですがあきらめたほうが良いでしょう。



大変申し訳ないのですが、今の技術では、人間や動物、そして宇宙船間ヤマトに搭載されているような、怪我や壊れたときに自動的に怪我や壊れたところを修復する装置と言うのは搭載されていません。

パチパチと言う音は、中で、電気が絶縁破壊を起こして放電して発生した時の音で煙は。電解コンデンサがパンクして発生した物でしょう。(すっぱいにおいがしたかと思います。すっぱいにおいでなければ部品がこげた物です。)

そして、黄色い液体は、プリンタヘッドから漏れ出したインクだと思います。

電源ランプなんていうのは、壊れていても付く物が多いのです。

ただ、この状態でパソコンなどを繋ぐと、USBから逆流してパソコンまで破壊する可能性もあります。

コンセントをさしたまま放置しておけば火災になる可能性もあります。

また、断っておきますが、海外では、その国の電気に関る規格をとっていない物を接続して発生した事故は、無限責任が適応される国があります。
どんな物かといえば、火災が発生し延焼した場合、その国が認定をしていない外国製品などを使った人に対しては一切の免責を認めずそれに掛かった全ての損害賠償を請求する。と言うものです。この場合、保険も効きません

他の国で使ってよいと書かれているものは、それらの表示がされていますので、無限責任にはなりませんが、それはきちんとメーカーがその国の認定を取っているからなのです。

良く考えて利用されてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

海外での使用中に故障したときは保証外ということは十分承知で使っていましたが、
深く考えるといろいろな危険性がありますね。
御忠告ありがとうございます。

おまけとしてついてきたプリンターなので
今回はあきらめて新しいものを購入しようと思います(もちろん電圧の高いものを・笑)

ここで別にお尋ねしたいのですが、
海外でデジタルカメラを買った場合、こちらの電気屋さんはみなさん口をそろえて
日本でも変圧器を使わずに差込口だけ変えれば充電可能(パソコンのように)というのですが
本当でしょうか。200Vの国で買ったデジタルカメラを100Vの日本で直接充電できますか。
同じような危険が起こりうるのでしょうか。

お礼日時:2010/07/31 01:19

No.3で書き込んだ者です。



>ここで別にお尋ねしたいのですが、
>海外でデジタルカメラを買った場合、こちらの電気屋さんはみなさん口をそろえて
>日本でも変圧器を使わずに差込口だけ変えれば充電可能(パソコンのように)というのですが
>本当でしょうか。200Vの国で買ったデジタルカメラを100Vの日本で直接充電できますか。
>同じような危険が起こりうるのでしょうか。

最近の多くの物であれば、充電用のアダプタなどが、いろんな国の電圧や規格を取って居ます。
ですので、違いは、コードの耐電圧(日本向けは125Vの電線が使われていて、コンセントプラグも日本向けです。)になっているだけで、ACアダプタ本体は高い電圧や各国の規格に対応して居る物が多いです。

アダプタを良く見ると、
CE、GS,CCC,JETなどと言うマークが沢山付いているのが判ると思います。
これらが国ごとなどの規格を取って居ると言う証明のマークになります。
なんかのデザインを適当に集めて表示して居るだけにも見えるかもしれませんか、これが重要な意味を持っているのです。

そして、小さくなのですが、INPUT100-230~ などと言う表記もあり、これが、
100Vから230Vまでの交流に対応して居ます。と言う表記です。

これが、使用する国の電圧範囲にあって居て、その国の認証マークが付いて居れば、後はコンセント側のコードを交換するだけで、電圧が違っても使用は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん詳しい説明をありがとうございました。
何事も最後に責任を負うべき者は自分自身なので、店員に頼ってばかりでなく
自分で規格マークも注意してみてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 23:36

>差し込んですぐにバチバチバチっという音とともに白い煙がでて



この状態で正常とは言えませんよ。
パチパチは明らかに基板が発火したことによる音ですし、煙は部品を壊した
ものです。
早急に使用をやめてください。

>あとで、もう一度、今度は変圧器を通してプラグに差し込んでみたら一応電源が入りました。

今は使えても明らかに過電圧による部品劣化をさせていますので、今後どのようになるかは
保証はできない状態です。
最悪は発火しますよ。

>黄色い液体が漏れ出してきました。

これは、部品に使用している液体外部に出てきているので、過電圧により容器を破壊している
証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり諦めるべきですね。
心のどこかでまだ使えるのでは? と期待していましたが
何かあってからでは遅いので新しいものに買い換えることにします。

日本はなぜ100Vなのでしょうかね。(なぜ海外は高電圧なのでしょう。)
やはり安全性を重視しているからなのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 01:32

定格電圧で機能の異常が無ければセーフです。


(部品、回路は使用定格電圧に余裕を持たせ、採用、及び設計していますので一時的な過電圧に対しての耐性は潜在的に保持しています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セーフであれば嬉しいのですが。
念のため今は封印してあります。

プリンターもパソコンのように幅広い電圧に対応していればよいのですけれどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 01:26

黄色の汁


プリンターのヘッドが割れてインクが染み出したかノズルが割れた
テストプリントでカラー印字できなきゃ修理
ヘッドだけならいいけど、ノズル割れたらほとんど本体価格並みの料金


>この場合、プリンターの使用は可能でしょうか。
漏電、火災などの危険がありますでしょうか。

一旦ショート起こした機械は加電圧に対する体制が出来なくなってるから
今度はいきなり吹き上げ花火になるか 高熱でプラが溶けるか
どうなるかはわからない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煙だけでも怖かったのに
花火だなんて・・・。

もう怖くってプリンターは封印してあります。

捨てる覚悟がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 01:22

> どこからか黄色い液体が漏れ出してきました。



電源部の絶縁材料が、溶解した可能性が考えられるので、
いつショートしてもおかしくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいものを買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 01:06

>この場合、プリンターの使用は可能でしょうか。



何かしら壊れています

>漏電、火災などの危険がありますでしょうか。

はい
火災の原因となります

コンセント挿しておくだけで、火事なる危険は十分にありるかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火災で全てを失うよりも新しいプリンターを買ったほうが良いですね。
白黒プリントできればそれで十分なので
機能にこだわらなければ$50以下で買えるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています