プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
この度、海外へPCを持参し使用するつもりなのですが、
アダプタと電源をつなぐ“ACケーブル(電源コード?)”は
高電圧対応のものでなければ、PCは使用できないでしょうか?

電気屋で見つけて購入したのですが、接続部ピンの形状が
違っているものを購入してしまいました。
特殊タイプ(DELL 3ピン横一列)であり、日にちがもう無いので
このまま向かうようになるのですが、心配です。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

電圧220V±の中国にて、日本で購入したノートPC2台を3年間使用しています。


基本的には大丈夫なはずなんですけど、やっぱりACアダプタより先のケーブル部分は熱を持ちます。
特に2台のうちの1台(富士通製のA4ノート)の125V用ケーブルは、触るとアツッとなるほどの熱を持っていたため、しばらく経ってから現地のものと交換しました。
もう1台はノートブックで常時通電しているわけではないのですが、若干の熱は帯びるものの、気になるほどではないので交換していません。

滞在する国でも販売されているメーカーのものなら、今は用意されずに、実際に使ってみてから現地で判断すれば良いかと思います。
短期の旅行程度ならあまり気にすることもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masatorasさん、

有難うございます。
行き先はイギリスで半年間ほど滞在予定です。
皆さんのアドバイス通り、とりあえずはそのままのACコード(125V)でも
PCは使えるようなので、使用していく中で異常に熱くなるようでしたら
現地で対応するものを探してみようと思います。

お礼日時:2011/09/06 23:46

夫の母国インドへ帰国するときは、ノートPCを持っていきます。


ACアダプターは100~240Vですが、電源コードは100~125Vです。
変圧器は使わず、Cプラグを持っていきます。

インドの電圧は公式240Vですが、実際は100V以下から300V以上にもなる不安定さです。約3週間毎日のように使いましたが、電源コードは少々熱を持ったものの、大丈夫でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saregamaさん、

有難うございます。
行き先はイギリスで半年間ほど滞在予定です。
アダプターとコードは私と同じ規格のものですね。
皆さんのアドバイス通り、とりあえずはそのままのACコード(125V)でも
PCは使えるようなので、使用していく中で異常に熱くなるようでしたら
現地で対応するものを探してみようと思います。

お礼日時:2011/09/06 23:48

「海外」といっても、コンセント形状も電圧も、国によって異なりますので「大丈夫かどうか」の回答も変わってきます。


国名を補足していただくと、経験に基づいた回答がつくかもしれません。

なお、ノートPCの電源はコンセント形状さえ一致すれば、変圧器などいらず世界中で使えることになっています。
私もアメリカでなら1年弱、電源コンセントに挿しっ放しでノートPCを使って大丈夫だった経験があります(コンセント形状の変換プラグも要りませんでした)ので、「大丈夫」と言えますが、オーストラリアへ行くときは変圧器が手に入れば、変圧器を通すようにしています。高圧だというようなことを聞いたので。また、変換プラグもないと使えません。PCを使わないときは、必ずコンセントから抜くようにしています。

いずれにしても、最低その国のコンセントの形状に合う変換プラグだけあればPCは使えますよ。
間違って買ってしまったということですが、変換プラグは出発空港でも購入できます。まだ間に合いますから、空港で合うものを探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nolly_nyさん、

有難うございます。
行き先はイギリスで半年間ほど滞在予定です。
なるほど、国によっても変わってくるのですね、参考になりました。
変換プラグは購入済みなので、まずはそのままのACコード(125V)で使用してみて、
異常に熱くなるようでしたら現地で対応するものを探してみようと思います。

お礼日時:2011/09/06 23:42

厳密にするなら、電圧に応じたACケーブルを使うべきではあります。



日本で売られているACコードで100Vと書いてはあっても、JIS規格に沿っているなら300Vまでは絶えられるようになっています。
そのため、海外の220Vの電圧でも、支障なく使うことはできます。

でも、海外で永住するとか長時間使うようであれば、ACコードは変えたほうがよろしいです。


電圧が高いところで使う電源ケーブルは、絶縁性(電気の漏れを防ぐ)が高いビニールのカバーとなっています。一方電流が少なくて済むので、細い銅線になっています。

電圧が低いところで使う電源ケーブルは、値段の安い素材の絶縁ビニールカバーを使うことができます。
一方、電流を多く流さないといけないので、太い銅線になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hirorin38さん、

有難うございます。
詳しいご説明で参考になりました。
使用しているACコードは、125Vと記載されています。
現地でまずそのまま使用してみて、異常に熱くなるようでしたら
対応するものを探してみようと思います。

お礼日時:2011/09/06 23:39

あくまで電源“コード”の話ですよね。


電気のことは詳しくないのですが少なくとも
PC程度なら(推奨はされていないだけで)
日本で使ってる100V用を問題なく使えます。
多分居住ではなく旅行だと思いますが
僕の場合1年間毎日使いましたがOKでした。
もし居住で数年使う予定なら現地で買った方がいいでしょう。

電熱器など電気をたくさん食うものならコードが熱くなるので
やめたほうがいいと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JLGREPOさん、

有難うございます。
国はイギリスで、約半年ほど滞在する予定です。
アダプタの方は100-240Vなので問題なさそうなのですが、
皆さんからのご回答を読むと、その先のケーブルは日本規格のものでも
何とか大丈夫そうですね。

お礼日時:2011/09/06 23:35

ACアダプター 裏面に INPUT 100-220V 1.5A とか書いてありませんか。


これが、100-200~240 と書かれていれば、何処でも利用可能な ACアダプターです。

ただし、各国コンセントとは異なりますので、訪問国にあった、変換プラグをお持ちください。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/desc …
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/li …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CalmTripさん、

有難うございます。
ACアダプターは、100-240Vと記載されているので大丈夫なようですが、
その先の電源コードには125Vと書かれてあります。
変換プラグは用意しました。

お礼日時:2011/09/06 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!