プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウスのノートPCを買いました。
いろいろ検索すると、海外で充電できない、変圧器が必要などと出てくるのですが、わたしの機種では海外(220V)の電圧のコンセントで充電可能でしょうか?
ちなみに機種はMB11ESVです。
アダプターにも100~240V, 50/60Hzと書いてあるので大丈夫と思ったのですが、、

A 回答 (4件)

コンセント変換プラグは90〜250V ACで250Vまで対応しているので問題ないです。


ANo.2さんが気にしているのはコンセントからACアダプタまでのケーブルですが、この機種のACアダプタはコンセント直差しのようですね。ACアダプタが100~240V対応なら問題ないでしょう。

ACアダプタのコンセント側がメガネ型端子の電源ケーブルの場合、これが規格上125Vまでになっているものが結構あるのです。そういう場合はこのケーブルを250V対応のものに交換する必要があります。規格上は(^-^;)
実用上は実際の耐圧が250Vを下回ることは考えにくいので大丈夫と思いますけど。
なお電源ケーブルを購入する場合は電流は125V品と同じ容量以上のものを買うと安心です。125V 6Aだったら250V 6Aとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心致しました^ ^
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2019/03/12 20:16

100Vから240Vの間の電圧なら使えますので、220Vなら、変換プラグがあれば問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
安心しました^ ^

お礼日時:2019/03/12 20:16

>海外用の変換プラグは持っています。



いや、そうではなく、
ACアダプター本体は、AC220Vなどに対応しているのですが、
コンセントに挿すプラグからACアダプターまでのケーブルが、
AC125V以下にしか(規格上は)対応していないのです。

ですので、厳密には、このケーブル(通称メガネケーブル)を
例えば、220V(240V)対応品に変えなければいけないのです。

「規格上は」としたのは、実用上はほぼ問題なく使えるのですが、
各国の法律違反になるので、万が一発火事故などの発生など
発覚した時には、貴方は、犯罪者に問われると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ複雑のようですね、、
ケーブルとは充電器とpcを繋ぐコードのことですかね?
このコードに規格があるのでしょうか?
またわたしの持っているコンセント変換プラグのほうも変えないといけないのでしょうか?
入力電圧: 90〜250VAC
出力電圧: 90〜250VAC
定格 1500w 6A
と書いてあります。

すみませんいろいろあって何を変えればいいのか分からなくなってます、、

お礼日時:2019/03/12 00:12

ACアダプターがメガネケーブル(ACアダプタと電源プラグが分離できる)ならば、


海外で使用できます。
 分離したケーブルをその国に対応した物に変更する必要があると言う事です。
分離できなければ、アメリカなど115V(110~120V)の国でしか使用できません。
 上記の分離可能である場合でも、115Vの国では変更する必要は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
海外用の変換プラグは持っています。
充電器とそこからPCにつながるコード、ケーブル?は分かれています。

お礼日時:2019/03/11 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!