アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はいま建築士を目指している高校生ですが、今日友達とこんな会話をしました。
友達「46827391は何になるの?」
僕 「建築士になりたいんだ」
友達「えっ!?それはすごい!じゃあなったら僕の家を設計してくれよ。友達ということでタダで頼むよ。」
僕「おう!まかせろ!でも設計だけだよ」
とまあこんな感じなんですが、もしこれが高校生の会話ではなく、本当の勤務の会話だったら僕はいったいどのくらい損をしたのでしょうか?何かすごく気になってきました。くだらないようですが答えをお願いします。

A 回答 (2件)

僕は建築家をしていますが、本当の親友以外は設計料タダというわけには行きません。

簡単な、プランやアドバイスをするぐらいならいいですけれど。
設計料は、工事費によりマチマチですが、小規模の住宅の場合は、20%もらっても赤字覚悟というケースも多いです。
その分、総工費100億円程度の仕事を取って何とかやりくりしているような状態です。
今のような不況だと、所員をたくさん抱えて、決して楽な商売ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ナマの話が聞けてうれしく思います。
ありがとうございました。

一級建築士は建築費の一割が設計料だったと思う。

あなたが1億円の豪邸を建てるつもりなら1000万円の設計料を損したことになるね。
    • 0
この回答へのお礼

そんなしくみだったんですか。
教えていただきありがとうございました。