プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠4ヶ月です。
お腹の張りというのがどういうものなのか未だに
わかりません。

もともと腹筋がかなりあるので、普通に立っていると
確かにお腹は硬いです。
たまに痛みを感じることもありますが横になっていたり
安静にしていれば落ち着きます。

切迫流産をしているので病院から子宮収縮抑制の
薬はもらってはいるのですが、痛みを感じたときのみの
服用でOKという指示をもらっています。

触ると硬いような気もしますがどうなのかわかりません。
あまり神経質にならない方がいいとはわかっているのですが・・・
知り合いで切迫早産で入院した人がいて、お腹を触らせてもらったのですが、それが硬いのかどうなのかすらわかりませんでした・・・

出血はないので心配はないと思うのですが・・・

A 回答 (3件)

こんばんわ。



27Wの妊婦です。
一人目のとき、切迫流産で安静を強いられていましたが、安定期に入り、順調に育っていきました。私も最初はおなかの張りってなかなかわからなかったのですが、実際張るようになるとわかります。きゅぅっとなって、おなかがピーンとはる感じなんですが。。。二人の今回ははりがとてもわかります。あ、はってるって思っておなかを触ると硬いです。多分dixie165さんも実際張りがくるとわかるのでは?まだはってないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ張ってないからわからないのかもしれませんね。
張らない人もいるんでしょうか・・・

moonさんも無事に出産できますように☆

お礼日時:2005/06/23 09:51

こんばんは(^^)


1人目のときに切迫流産で同じ心配をしました。
最初は同じく張りってどういうものかわからなかったのですが、
だんだん、ああ、これか、と思うようになりました。

人によって違うと思うんですけど、
私の場合は足の付け根(またって言うのかな?)
に向かって力がはいって、おなかの皮がグーンとひっぱられる感じ。
外からは触ってもよくわからなかったような気がします。

プラス私は出血が長々とあったので絶対安静でしたが
安定期にはいったらそれもなくなり、元気な子を出産しました。

初期の頃は色々不安なこともあると思いますが、
安定期までもう少し!今は無理せずお母さんの体を大事にしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりつったような感じなんですね。
外からはあまり関係ないんですねー。参考になりました。
安定期までもう少し、のんびり過ごしたいと思います☆

お礼日時:2005/06/23 09:53

こんにちは。


不確かな感じでもうしわけないのですが、
お腹が張っているかどうか不安なときは、
仰向けに寝て両膝をたててみるとわかると聞きました。
その時お腹が明らかに足の付け根より堅いと張っているようです。
自分が張ったときと普段と触ってみたところ、
その方法でわかりましたよ。
普段の堅さを覚えておくといいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
足の付け根というとちょうど腰骨のあたりでしょうか?
試してみます。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/23 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!