プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒントを頂きたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

行列の積を求めるプログラムは、過去にも、何回かでてきました。


参考URLのものは、固定のサイズですけど、
mallocで動的にサイズを確保するか、
計算可能な最大の大きさをあらかじめ決めておくか
することになると思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1391489
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回毎回回答ありがとうございます。
mallocってのはまだ習ってないんでURL参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 20:09

何が分からないのかよくわかりませんが、



template <typename T, int Rows, int Cols>
class matrix
{
 T m_[Rows][Cols];
public:
 ...
};

template <typename T, int L, int M, int N>
matrix<T, L, N> operator*(const matrix<T, L, M>& m1, const matrix<T, M, N>& m2);

のように作ればよいと思います。
これならmallocも不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

templateってあるんですかー
それはまだ習ってないんですよね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 01:16

行列のかけ算がどのように行われているかを考えてみましょう^^



具体的に、行列Cが3×3だとすると、Cの11成分(一番左上の成分デス)は行列Aのどこと行列Bのどこを計算したものになるでしょうか?

多分、ここが一番難しいかと思いますがひとつひとつ書いてみると何かひらめくかもしれません。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうちょっと考えてみます。

お礼日時:2005/06/27 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!