プロが教えるわが家の防犯対策術!

念願のテレキャスターを購入しました!
因みにFender USA American Deluxe Ash (BSB)であります。

プラグインして音を出し、ピックアップの高さや
その他パーツを調整したのですが、
フロントピックアップの音が
どうもコモっているような印象を受けるのです。

以前どこかで金属製のピックアップカバーを外すと
クリアになると読んだ記憶がありました。
自分なりに考えると
弦をよりポールピースへ近付ける事が出来ると思ったので
やってみたい!と思った次第であります。

そこで早速ピックガードを外してピックアップ本体を覗いてみると
カバーがアース線と思しき物とハンダ付けされていたのです。

前置きが長くなりました、
このハンダを外しカバーを外したら何か悪影響はあるのでしょうか?
ピックアップの種類はサマリウム・コバルト・ノイズレスであります。

何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

テレキャスの回路に詳しくないのですが、確かフロントポジションではハイカット用のコンデンサ(キャパシタ)を通すのでこもった音になるのではなかったでしょうか?

ですのでこのキャパシタ(2個あるうち、ヴォリュームPOTについている102と書かれた方。もう1個は503と書かれていると思う)の配線を外してしまう(2本足のうち片方を切ってしまう)のが先決のような・・。
すみません、全然自信ないのでどなたかフォローして下さい(苦笑)。それからカバー外しですが、金属カバーは必ずアースして使うものなので、外したい場合はハンダごてとハンダ吸い取り線で吸い取ればOKのはずです。ノイズが気になったらまた付ければよいことです(適当な回答ですみません)。
それでは~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
中を空けてみた所、
コンデンサは見当たりませんでした。
今回はカバーは外さず、コンデンサ搭載のみに
しようかと考えております。
ありがとうございました!

No.1の回答とかぶってしまいますが、フロントカバーを外すとノイズが酷くなるのでお勧めしません。

音がコモって聞こえるのもそのギターの特徴だと思いますよ、ただそれが4410_the_guitarさんの音の好みに合わなかったのですね。いっそのことPUの交換をしてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
やはりノイズですかぁ・・・難しいです・・・。

ピックアップカバー(金属製)はノイズ対策としての役割もあります。

だから、外すと外来ノイズが増します。
ピックアップカバーをしていても、十分な磁束が出ていると思うので、現状のままで良いのではないでしょうか。
音が少しコモっていても、そういうキャラクターのギターだと思ってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
ノイズと言うのは永遠のテーマですよね。