アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IE6では正しく表示されるのに、FireFoxだとずれてしまうという問題について、ご教授ください。

CSSで2つのBOX(outboxとinbox)と定義します。
outboxの定義の中にinboxを配置します。
outboxの背景にbackground-imageをいれなければ問題ないのですが、いれるとinboxの位置がおかしくなってしまうのです。(outboxからのmarginが効かない)IEでは正しく(意図したように)表示されています。

ソースは以下です。
test.gifは、outboxのwidthとheightにあわせて作成するか、widthをheightを変更してください。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<HTML lang="ja">
<head>
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<title>test page</title>
<style type="text/css">
<!--
.outbox {margin-top:100px;
margin-left:auto;
margin-right:auto;
width:449px;
height:270px;
background-image:url("test.gif");
background-repeat:no-repeat;
}

p.inputbox{
margin-top:120px;
margin-left:110px;
}
-->
</style>
</head>
<body>
<div class="outbox">
<p class="inputbox">aa</p>
</div>
</body>
</html>

A 回答 (1件)

paddingの指定をしてやればいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
marginで行うことしか考えていなかったので・・・。
こんなことで悩んでいたのがばからしいほどです。
#情けない。

ただ、実は他の解決方法もありました。
お答えをいただく前に気づいたのですが、outboxに
borderを背景色でいれるとなんとちゃんと表示されるんです。
これも一つの回答かと思いましたので、一応書いておきます。

お礼日時:2005/07/01 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!