プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠4ヶ月目になる妊婦です。

戌の日に巻く腹帯について質問させていただきます。
実際に祈祷してもらう場合、腹帯がセット料金にな
っているかと思います。

最近では腹帯の変わりにコルセットのようなものを
用いる人が多くなっていると聞きますが、実際のと
ころ、それぞれ、使い勝手はどうなんでしょう?

またコルセットを巻く場合、これを持参するのは
おかしいと思うのですが、実際、自分が用いるもの
を持参すればそれに印のようなものを押してもらえ
るという話を聞いたこともあります。

それはコルセットの話ではないのでしょうか?

無知なもので、宜しくご指導願います。

A 回答 (6件)

borntoloveさん、こんにちは。



もうすぐ戌の日を迎えられるんですね。
私は昔ながらの、さらしの愛用者です。

>実際に祈祷してもらう場合、腹帯がセット料金にな
っているかと思います。

そうですね。
うちの地元に安産で有名なお寺がありますが
祈祷料は、7千円で、さらしの帯もセットになっています。

実際に、さらしだけ買えば、スーパーのベビー用品コーナーなどでも売っていますが
千円しない値段で買えます。
なので、私はスペアさらしを購入して使用していました。

>それぞれ、使い勝手はどうなんでしょう?

コルセットというか、簡易腹帯があります。
ガードルタイプのもの、腹巻タイプのもの、などです。
簡単につけられますし、いいですよ。
私は、検診のときなどは、腹巻タイプの簡易腹帯をしていっていました。

普段は、さらしタイプを使用していました。
さらしタイプのいいところは、何と言っても安定感があること。
安産の神様にもらったんだ、という精神的安定感です。
それと汗をよく吸うので、毎日交換すれば快適です。
ただ、そのため洗濯が大変ですが・・・
安いのも魅力です。

コルセットタイプなどの腹帯は、簡単につけられるというのが最大のメリットです。
値段は、市販のもので4~5千円するかと思います。
洗濯する場合は2セット買えば、ちょっとした出費ですよね。

今はさらしを巻いている妊婦さんは少なくなっていると思いますが
毎朝起きてぴしっとさらしを巻くと、気分もなんだか引き締まるようです。
慣れてくれば、簡単に巻けますよ。

どちらもいいところがあると思うので、両方試されて
ご自分に合ったものを使ってみられたらいいと思います。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

私は、仕事をしていたため、腹巻タイプを2つ購入しました。

あんまりズリ上がることがなく、かえってトイレの時、下ではなく、上に上げて用をたしていたので、楽チンでしたよ。まあ、お腹のでっぱりが月齢にしては小さかったこともありますが。

神社では、さらし・腹帯などは持参で、祈祷料が¥5000・¥10000・¥15000と3段階に分かれてましたが、どうも祈祷中に踊りがつくか、お土産のないようが違うだけらしかったです。
腹帯に寿などの印はなかったです。

義母が『こうゆうのは、お金をかけてもきちんとやってもらうのがいいのよ!』と言って、¥15000持たされ、やってきました。ちょっとお金を損した気分でした。妥当に¥10000にしておけばよかったカナ~と思います。
    • good
    • 0

コルセットは使ったことないです。


腹帯も妊娠中は、試しに巻いたくらいでした。

私が行った神社では、セット料金というか、
祈祷をお願いすると、自動的についてくるというもので、
腹帯なしの料金というのはなかったようでした。
神社によっては、さらしだけのところもあれば、
さらしの端がゴムっぽく伸縮性のある素材を
使ってあるところもありました。
伸縮素材付きのものは、巻きやすかったです。

産後に腹帯でおなかを締めるのですが、
このときに、さらしの腹帯がとても役立ちました。
大きめサイズを準備していた総ゴム素材マジックテープ止めの
ものを準備していたのですが、産後2~3日は、
これがどんなに締めてもマジックテープでとめられず、
さらしの腹帯をギュウギュウに巻いていました。
産後は、横になっていることも多いので、
ズレがあっても、なおせるし、特別不便はなかったです。

さらしの腹帯は、産後用に
1つくらいもっておいてもいいかなと思います。
使わなくなったら、ジョキジョキ切って、
ふきんにしてしまうといいですよ。
    • good
    • 1

1です。



ガードルは、昼間に使用していました。
洗い替えに2枚購入しました。
夜寝るときは腹巻きタイプのものをつけて寝ていました。
こちらは、洗い替えなしで1枚でした。
腹巻きタイプの方が股下が楽なのでリラックスできます。
でも、腹巻きの方はけっこう動くとずり上がってきました。
日中働いていたり、よく動き回るなら、昼間はガードルの方がお勧めです。
    • good
    • 1

うちの家内の場合は、腹帯とコルセットを購入し、はんこは腹帯に押してもらい、一回くらい身につけて、あとは、コルセットをつけていました。


参考までに。
    • good
    • 2

私はガードルタイプを使用しました。



祈祷と、腹帯(さらし)は別々の料金でしたよ。

ガードルを持参し、自分の目の前に置いて祈祷を受けました。
希望者には印を押してもらう事もできました。
が、私は押してもらわずに帰ってきましたが(^^;)

使用感ですが、ガードルタイプはとても使い心地がよかったです。
しっかりした幅広の強力なマジックテープで好きに大きさを変えられるので、支え心地も締め付け感もとてもよかったです。6ヶ月過ぎから出産日までずっと手放せませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!