アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙戦艦ヤマトの完結編で、沖田艦長が船ごと惑星アクエリアスの水柱?に突入して映画が終わる..という話があったと思います。

確かヤマトに、トリチウム?をたくさん積み込んで、波動砲で自爆して水柱を断ち切ったようですが・・・

疑問ですが、
わざわざ自滅しなくても,波動砲で水柱を砲撃してで逃げて帰ってくればいいのではないでしょうか?

自滅の必要があるのですか?

A 回答 (2件)

劇中でもその話題出てますよ、何故自滅する必要があったのかと言う理由。

記憶で書いてますので、詳細は再度見直してみてくださいね。

・アクエリアスからの水柱は非常に大きい為
 波動砲単体の攻撃では断ち切れない。

・水柱を断ち切る瞬間を選択するタイミングが非常に難しい
 自動操縦ではその瞬間を選ぶのが確実では無い

・波動エネルギーとトリチウムの反応爆発は物凄いエネルギーを出す。

・波動砲を装備し実働可能艦がヤマトしか無かった。

・即時実現可能な方法が波動砲口を閉鎖してトリチウムを館内に満載し
 波動砲を暴発させそこにトリチウムの連鎖反応による莫大なエネルギーで
 水柱を断つ方法を選んだ。

等などの理由を劇中で説明していたかと思います。

まあ、結局「完結」させる為にヤマトを沈める=戦艦大和と同じにさせる
方法だったんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

劇中でもでていますか?分りました。再度よく見てみますね。どの理由もすごいですね。とても納得しました。
ちなみ,劇中の説明は沖田艦長がしているのですか?

ヤマト完結篇ですか。

懐かしいですね~。
ご質問の件ですが、アクエリアスからの水を断ち切る為に自爆するシーンですよね。
その辺の事情は本編中に説明はなかったと思いますが、
考えられる理由として
1)水流が強すぎて波動砲でも断ち切れない。
2)蛇口から流れている水と一緒で一瞬切れてもすぐに元に戻ってしまう。
ということで
◎波動エネルギーとトリチウムを融合させて破壊力を増幅させ、爆風で水流をアクエリアスの方へ押し戻す。

結構無理ありますね~、回答としては・・・。
突っ込みどころ満載の回答ですが、如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

十分参考になりました。アクエリアスからの水を押し戻すには、波動砲くらいでは効果が小さい,,ということですよね?
となるとどうしても,トリチウムごと自爆しかないわけですねえ・・・なるほど・・・
ありがとうございました。