アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「宇宙戦艦ヤマト 完結編」の最後の方でデスラーが助けに来きますが、その時に乗っていたデスラー艦は旧式(白色彗星の時の)ですよね?

「ヤマトIII」で、ハイパーデスラー砲を備えた巨大な新型デスラー艦を作って、それに乗っていたはずです。
何故「宇宙戦艦ヤマト 完結編」ではこの新型デスラー艦ではなかったのでしょう?

もしかして、制作者側が新型デスラー艦があったのを忘れていたのですかね?

A 回答 (3件)

映像を確認しましたが、この時のデスラー艦登場とデスラー砲発射プロセスの絵は、劇場版「さらば宇宙戦艦ヤマト・愛の戦士たち」とTV版「宇宙戦艦ヤマト2」の画像を使い回しています。



この戦闘ではデスラーのパネル登場シーン以外、新規作画が殆ど無かった事から、使い回す画像にあわせてデスラー艦は2代目の白色彗星帝国バージョンでなくてはならなかった、というだけの事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのシーンは使い回しでしたか。 笑
やはり制作側の都合だったようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 20:45

あまりにも?バカらしい事なので…


ライナーノーツに寄ると?デスラー総統は、ガルマン帝国時
3隻のデスラー艦を所持して下り、その時の?デスラー艦が
最も高速の船だったから?それを使用したとの事です。

実際の所…宇宙戦艦ヤマトのもろもろの?管理が不適切な為、
新型デスラー艦の設定画を紛失(公開後に発見)したと勘違い
した制作者側が旧型デスラー艦の設定を急遽使用との事です。

当時、西崎氏の逮捕やらもろもろの事情でスタッフも混乱していた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり制作側の都合だったのですね。

お礼日時:2009/09/16 20:39

・初代デスラー艦(ヤマト最終話に登場、空間磁力メッキに反射されたデスラー砲で撃沈)


・2代目デスラー艦(ヤマト2に登場。ヤマトとの戦いで大破。ただし、戦闘空母の追加武装として使用される。)
・第一空母(ヤマト2に登場。2代目デスラー艦放棄後の臨時旗艦)
・戦闘空母(「新たなる」に登場。デスラー砲装備)
・デスラー艦(ヤマト3に登場。ガルマン製)
・疑惑(^^♪のデスラー艦・二代目?(完結編登場)

あっというまに、ガルマン帝国建国ということで、廃物再生で
初代と同じくガルマン総統府に使いまわして使用されていたものが、
銀河衝突の際に辛くも脱出できたと
考えると、一応のつじつまが合うのでは(@^^)/~~~。
もちろん、修理改修でパワーアップしてると思うが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!