プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月末に家族旅行を予定中です。6ヶ月の子供をつれてのことなので、あまり無理がない行程にしたいと思います。釧路・阿寒湖・摩周湖・富良野を中心に行きたいと思います。日程は4~5日で、予算は特にありません。レンタカー無しだと難しいでしょうか??

A 回答 (5件)

北海道在住者です。

私は#4の方の意見に結構近いです。
周遊バスとしては、JR北海道バスの運営している
「ツインクルバス」が比較的欲張らない行程です。

http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/shiretoko/04/

それでも、もりだくさんな網走から美幌峠や屈斜路湖へいくやつに乗ったときは、トイレで並んでいただけだったポイント(他の旅行会社の団体さんと一緒になることしばしば)もあったので、このルートに関しては、ゆっくりみることを考えれば、レンタカーの方がいいのかもしれません。

レンタカーは本当に万能か?という議論の前に、ぜひ参考URLのサイトをごらんください。個人的にすごく良く出来ていると思います。北海道に住む人間としては内地の方の安易なレンタカーの選択は、ちょっとおっかないですね。

その他、乗ったことのあるのは、阿寒湖~釧路を経由し知床へいくやつです。こっちは比較的ゆったりだし、乗っている人も私を入れても3組。乳児を連れてらっしゃる方もいました。

日程の使い方ですが、女満別発着で、行きは釧路湿原西側を通り、ノロッコ号で東側を経由して知床へ。知床は熊がでたりすれば知床五湖は閉鎖になるし、海の波が少しでも高いと観光船がでないのと、車の通行規制がかなりあってタイムロスがあることがあるのでゆったり回るとしたら、羅臼側を含め2日は取った方が言いと思いますよ。知床にいったら、観光船はぜひ!
海に落ちる滝や熊がいて絶対いけないところもいけます!

それで、余裕がありそうならサロマ湖方面へ。
能取湖のサンゴ草がみごろのじきですよ。

参考URL:http://www13.plala.or.jp/doutounavi/akusesu2.html
    • 0
この回答へのお礼

乳児を連れて行くことであきらめムードでしたが、がんばっていってきます!って気分になれました。ツインクルバス、使ってみたいです。
ありがとうございました。

電車が2時間に1本バスが1時間に1本、観光地が駅から100km離れている場所なんてザラです。

移動だけで片道3時間往復6時間

6時間も待って、その待つ事を楽しめるのであれば電車移動も可能です、まあ極端な話ですが(^^;

観光地を巡る周遊バスとかがありますので、それに乗れば楽に連れて行ってくれるけど、今度は現地で自由な時間が取れなかったりします、ましてお子さんがぐずっても有無を言わさず移動ですから泣きっぱなし(^^;

行程の全てをレンタカーでするのはしんどいですが、ポイントを決めて一部レンタカーを利用するほうが楽ですよ
    • 0
この回答へのお礼

電車でなんとかなるってのは少し見込みがあまかったみたいです。

北海道内で売ってる、道内専用の時刻表を読めて、プランが組み立てられる方なら、ただその場所にいくだけなら充分可能ですが、バスの待ち時間とかもあり、おもしろさ半分以下です。

可能でしたら、絶対レンタカーを借りてください。しばらく運転してなくても、絶対大丈夫です!!
ただし、
・爆走車が多いですが、一緒になって爆走しない
・前が遅いと言って、黄色線をはみだして抜かない
・後ろから爆走車が来たら、早めに道を譲る
・(不安なら)事故多発の日勝峠を通らない(道東→富良野 の 狩勝峠は余裕です。)

だけ守ってください。ゆっくり走っても、バス+JRよりは、遙かに効率いいご旅行ができるでしょう。

なお、レンタカー使えないなら、素直にバスツアーの方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただいてありがとうございました。
一応毎日通勤通学に運転してるので、大丈夫な気がしてきました。
バスツアーの利用とレンタカーの組み合わせの線で考えてみようと思います。 

北海道旅行の場合、レンタカーがあると、運転する労力は必要になりますが、時間の許す限り自由に計画して移動する事が出来ます。

鉄道や公共交通機関を使って旅行する場合は、大まかに行きたいエリアを決めた段階で、実際にある交通機関を確認して、それに合わせて行動計画を立てないと、予定のコースが回りきれない可能性があります。
札幌近郊を除けばJRの運転本数はかなり限られています。
その他に路線バスや長距離バス・路線観光バスなどを上手く組み合わせれば、やや時間的にロスが出るかもしれませんが、車無しでもそれようのプランを立てれば何とかなります。
まずは、市販の時刻表を調達するとか、WEB検索で航空期間の確認をするなどして、大雑把な計画を立ててみてください。
例えば、道東方面に行くにはどこの空港が利用でき、何時頃に到着便があるのか(帯広?釧路?女満別?中標津?)とか、
空港と阿寒湖間や摩周湖方面への路線はなにが有るのか?
道東エリアから富良野まではどうする?(釧路ならJRが有るけど、阿寒湖からは??)とか・・・
そして、それらをどう組み合わせると、効率的になるのか、パターンを変えて検討してみれば、徐々に行程が見えてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。多少はレンタカーも組み込むことも検討してみます(^-^)

北海道道東出身です。

ずばり・・・難しいです。(笑
車でなければ何で移動を考えていらっしゃいますか???
とにかく、移動に時間がかかりますし、
北海道はみどころが離れてるため、車は絶対に必要です。
もしくは、ツアーでバスでつれてってくれるのならば
別ですが・・・
フリーツアーなどは車でいったほうが確実です。
ツアーで寄れないような見所もたくさんありますので
自分のペースで車で気ままに寄ったりもできたりするので
もし免許があるのならば車をおすすめします。
お気をつけて楽しんできてください。
個人的に、釧路はみどころすくないので、
網走方面までいっちゃったらいかがですか?
(とぉーいですけど、北の国からの純くんの番屋とかもありますよっ)
    • 0
この回答へのお礼

むつかしいですか・・・やはり・・・
電車・バスで何とかならないかな??と思ってたんですが・・・。少し車も考え直してみます。
網走はまだ頭にありませんでした。検討してみます。
ありがとうございました(^-^)