プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道半周旅行(クルマ)の5泊目、羅臼に泊まって翌日は川湯温泉に移動します。羅臼から南下し、納沙布岬~霧多布大橋?~(MGロード経由/霧多布湿原観光)~茶内~川湯温泉、という欲張ったルートを考えてみましたが、距離数を計算してみましたら、ざっと360Kあるようです。この行程は1日では無理でしょうか?
(因に60代3名、70代2名の老人組旅行です。)

A 回答 (9件)

こんにちは。

翌日についても考えてみました。

川湯>弟子屈>阿寒湖>足寄>道東道>新得>狩勝峠>中富良野で、300Km強になりました。
これに屈斜路湖周辺観光、オンネトー見物などをプラスしますと、走行距離もほとんど前日並です。

弟子屈から阿寒湖への阿寒横断道は実際峠道で、かなりペースが落ちます。

道東道は足寄から十勝清水まで約80Kmです。
ここは高速道路ではありませんので、(たしか制限速度70Km/hだったような・・・。)
地元の人は「一般道とたいして変わらない」と、あまり使わない道路です。
じっさいには90~100Km/hぐらいで流れているので、多少は一般道より早いです。
片側1車線なので、遅い車がいると、閊えます。
頻繁にパトカーを見かけます。

(もし寄るなら)オンネトーは、湖近くになると道幅が狭くなる上、大型バスも入り込むので、
距離が無い割りに、すごく時間がかかります。

狩勝峠は、比較的流れが良い峠です。

屈斜路湖など、私も好きなところでよく行きますが、今回は川湯から比較的近い、
ハイランド小清水からご覧になってはどうでしょう?
美幌峠・津別峠ですと、かなり回り道になります。
http://www.ingweb.co.jp/highland/index.html
http://www.town.bihoro.hokkaido.jp/mitinoeki/mit …
http://www.tbt.knc.ne.jp/touge.htm
http://takachi.no-ip.com/cycletouring/hokkaidou/ …

移動距離の長い2日間が土日にかかるようですので、
ウトロ周辺の観光は、前日までに済ませて、29日、立ち寄るのは知床峠ぐらいにした方がよいです。
道内の学校も夏休みに入っていますので、一番混雑する時期で、
早い時間から駐車場待ちができる状態です。やはり9時出発では、遅いと思います。

参考URL:http://www.joyphoto.com/japanese/travel/030524/o …
    • 0
この回答へのお礼

7月30日(日)の行程は、当初ざっと300K位と思っておりましたが、細かに計算してみますと、340K弱となり、ご指摘の通り前日とほぼ同じ走行距離であることが判りました。

羅臼から中富良野までは3泊で計画を立てるべきであった! と、今痛感しております。

10年程前、屈斜路湖を訪れた時に、湖畔の砂を手で掘るとお湯が出てきて、たちまち湯溜まりが出来たことを記憶しています。多分、「砂湯」か「池の湯」の辺りではなかったか? と思うのですが、それを親戚の人たちにも是非観せたいと思っています。また、お薦めいただいた「ハイランド小清水」はいままで知りませんでしたが、屈斜路湖の全貌を観るにはとても良さそうな場所なので、30日の朝一でここに行き、その後、「砂湯」~「池の湯」を通って弟子屈に戻り、オンネトー方面に進みたいと思います。

確かにこの日は日曜日なので、渋滞などで時間的に押せ押せになってしまったとしても、翌日は富良野に午後4時頃まで居ても大丈夫ですので、なんとかなるでしょう……!

釧路の2stさん、
何度も何度も、お手を煩わせまして、申し訳ございません。
貴方のご親切、決して忘れられません。

また、何かの折にお目にかかれる? ことを願っております。

こんばんは。

実は今日、行って来ました、納沙布岬。

釧路市内から厚岸までR44、厚岸からシーサイドラインに入り、
あやめが原>琵琶瀬展望台>二ッ岩>落石岬>根室>納沙布岬です。
根室で昼食をとって,「さて!」と岬へ向いましたが、市内を出て5分とせぬうちに、
強烈な海霧に包まれました。視界は20m程度。
岬まで10Km以上あるので、何とか状況が好くなることを期待するも、状況変わらず、
目の前にあるはずの北方領土は、影も形も見えません。

実は私、いい年してバイク乗りなのですが、同行者が「行った事がない」ということで、
急遽決まった納沙布行きでした。

釧路も霧の町で有名ですが、この辺りは本場ですね。たった数Kmで、あれだけ状況が変わるとは!
(釧路の霧は、「あっ、来たな」というのが判るのです)

帰りは来た道をとりあえず戻ったのですが、根室の町に入ると海霧はうそのように無くなりました。
しかし落石に向って海岸線近くになると、また濃霧。「こりゃ、国道(44)に出るしかないね」と相談し、
進んだところ、落石から道路が内陸に入ると、うそのように霧が無くなりました。
それではと、そのまま海岸線を進みましたが、浜中が近づくにつれ再度濃霧に突入。
ここでシーサイドラインは無理と判断し、R44に迂回、釧路へもどりました。

朝9時過ぎに出発、帰りが17時過ぎ。走行距離350Km強でした。

もし納沙布岬に行かれるのでしたら、ウトロ出発後、峠から国後がはっきり・くっきり見え、
尾代沼を過ぎた海岸線から、根室半島や歯舞諸島が見えているのを確認した方が良いです。
午前中から霧で視界が悪い場合、午後から霧が無くなることは、あまりないと思います。
逆に午前中快晴でも、午後になって急に海霧が発生することは、珍しくないです。
釧路・根室の最高気温が低いのは、午後から発生する海霧のせいでもあります。

あと、岬には蟹屋が何軒かありますので、花咲港に寄り道するほどのこともないと思います。
落石岬も行って見ましたが、岬先端へは柵があって、延々歩きのようでしたので、
せっかく寄ってみたのですが、パスしました。
http://gauss0jp.hp.infoseek.co.jp/ochiishi.htm

時間計算ですが、距離が正確だとすると、多分30分から1時間、足が出ると思います。
多分今日のわれわれの走り方だと、質問者さんをどんどん追い越していくペースだと思いますが、
それでも平均すると平均時速60Km程度です。
パトカーやタンクローリー、この辺りですと自衛隊などに先頭を走られますと、見る見るペースが落ちます。
また、知床峠、摩周湖は峠道です。
移動中、ペースを落としたくなるような景色に、よく出会います。
出来ればもう少し早い出発が、良いのではないかと思います。

天候状況によっては、スパッと諦める勇気も大切です。
当日どうしようかと迷ったなら、納沙布は諦め,他を回られることをお勧めします。

質疑応答から、「出来るだけ、あちらもこちらも回りたい」という気持ちが見え隠れしますので、
他の日程も気になるところではありますが、
私は今回納沙布岬行きを、積極摘的に勧めている訳では有りません。
「どうあっても・2度と来ないなら・・・」といったアドバイスです。

出来ればまたの機会に、釧路湿原・シーサイドライン・納沙布岬をゆっくり回ることが出来るなら、
決して強行などされませんよう、お願いしたいものです。

それでは、気をつけてどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

まるで、私のために、わざわざ納沙布岬まで行っていただいたみたいな、最新の情報をありがとうございました。

「海霧」ですか! 視界20mとなると、かなりのノロノロ運転ですね! 私も箱根芦ノ湖で視界10m位を経験したことがありますが、ほんとに疲れますね! もし、当日(7/29)、2stさんのおっしゃるようなお天気のときには、すっぱりと諦めて、メロディーロードとか弟子屈牧場とか、翌日予定していた屈斜路湖周辺の観光を楽しみたいと思います。

2stさんは、私たちの他の日程もご心配いただいているようですが、距離的に長いのは、正にいろいろとアドバイスをいただいている羅臼~納沙布岬~川湯温泉のコースで、その次に長いのが、翌日の川湯温泉~中富良野なんです。しかし、このコースは、足寄から十勝清水まで道央道を使えますので、少しは楽かな? と思っています。

今回の親戚同士の旅行に際して、これまで私が一番多く北海道に来ているということから、そのプランを私に一任されてしまったのです。そんなわけで、皆さんのことを考えると、どうしても欲張り気味になってしまいました。プランを練っているだけで、既に少しくたびれております。

数多くのご親切に深く感謝いたします。ほんとうにありがとうございました。

こんばんは。

そうですねぇ、納沙布岬自体、もちろん行く価値がないとは思わないです。
ロシアとの国境を実感できると思いますし、景観云々よりも歴史や政治的な重みが実感できると思います。

ただ、羅臼から川湯までの行程に組み込むとなると、
羅臼から風連湖まで、海岸線を 100Kmほどひた走り、
風連湖をぐるっと50Km以上迂回して、ようやく根室市です。
根室から岬までの往復にも、40~50分ぐらいかかります。
また根室から霧多布へ向けての44号線も、道中見所もあまりありません。

霧多布湿原・琵琶瀬展望台からの景観は、
確かに釧路湿原とは少し違う良さがあるとは思います。
ただ、このシーサイドライン、地図で見るのと違って、
実際には海岸線がずっと見えている訳ではなく、
林(山)の中のワインディング路部分がほとんどです。

もし、納沙布>霧多布と回られるなら、茶内ではなく厚岸から標茶へ抜けるのが一般的です。
ただ、道中は山と牛の放牧場以外、何もありません。

納沙布岬と霧多布、2つのポイントのために、ざっと150Km以上は遠回りをすることになると思います。
そういった感じでもよろしければ、といったところです。

また翌日川湯から富良野方面へのルートも色々考えられますが、
最短でも280Km以上、寄り道含めて簡単に300Kmは超えると思います。
三国峠を越えるルートなども考えられますが、いずれにしても1日がかりになりますので、
川湯に泊まられるのでしたら、通常なら近辺の観光地を重視した方が良いのではと思います。
ただ、道東が初めてということではないようですので、
「摩周・屈斜路・阿寒方面は、主立ったところは回った」ということであれば、別ですが。
もしそうであれば、納沙布や霧多布を行程に入れられても、不可能というほどの距離ではないと思います。

逆に距離だけ考えれば、納沙布岬を外して、裏摩周方面観光+標茶経由で塘路・細岡辺りまで南下して、
釧路湿原観光をされても、(距離的には)大して変わらないかもしれません。
もし早朝に発たれて、時間に余裕が出来たとしても、川湯近辺に観光スポットはたくさんありますし。

川湯>中富良野にしても、ナビの最短ルートなどは、あまり面白味がないでしょうし、
時間にもう少し余裕があるなら、然別・糠平などもお薦めできるのですが・・・。

とりあえず、他の方への回答であちこち紹介したものがありますので、ご参考までに。
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2266635

また何かありましたら、どうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご親切にありがとうございます。

迷いに迷ったあげく、2ndさんのおっしゃるロシアとの国境とか、歴史の重みを実感する意味でも、やはり納沙布岬には行くべきではないかと考えました。そのかわり、霧多布方面は止めて、根室から花咲港(これ、もしかしてまた余計でしょうか?……花咲ガニに引かれました!)経由で落石までのシーサイドラインを走り、後は初田牛~厚床を抜けて川湯まで、というコースにしてみました。

羅臼~「根室海峡側経由」納沙布岬(165K)
納沙布岬「太平洋側経由」~根室(23K)
根室~花咲港(5.5K)
花咲港~落石分岐(14K)
落石分岐~初田牛(17.5K)
初田牛~厚床(8K)
厚床~摩周湖(88.5K)
摩周湖~川湯温泉(17K)

これでも、総距離数は340K弱になりますが、走行時間に6時間、観光や食事・休憩に3時間みても、合計9時間、羅臼を9時に出れば川湯温泉には6時頃到着という計算ですが、いかがでしょうか?

#4です。

全体のルートをお書きになったのを見てですが・・・おそらく、他の方からも指摘あると思いますが・・・

>函館に5:00に着きますので、朝市で朝食をとった後、R227で日本海側に出て……、積丹泊~増毛泊

あのー・・・フェリー4時間しか寝れないですが、大丈夫ですか?? 

しかも、
1日目 千葉→青森→フェリー(船中泊)
2日目 →函館→朝市→追分ソーランライン(松前、江差→岩内→積丹) 

でしょ??これは、いくら何でも無茶です。2日目の行程だけなら可能ですが、東京からはるばるドライブして、ろくに横にならずに、朝市でご飯食べたら、おそらく、松前過ぎたあたりから、睡魔が襲ってくるでしょう。

もしそれするなら、ドライバー要員一人、函館まで空路で行って先回りして、現地で1泊ゆっくりさせて休養十分にしてください。

さもなくば、1日目は松前→江差までドライブしたら、函館に帰ってきてゆっくりして1泊して、(本当は、函館周辺だけさっさと行って、15時くらいから、温泉でゆっくりするのを推奨ですが。)2日目に、函館→R5→国縫からR230→瀬棚からR229→積丹観光、積丹泊、3日目に、積丹→増毛→宗谷岬泊 とした方が、絶対いいです。

・・・・って、もう宿は変えられないでしょうか・・・まあ、質問者さまは、結構、北海道慣れてらっしゃる様子なので、大丈夫かも知れませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。

既に全ての宿のリザーブを済ませてますので、特に初めの部分からやり直すことになると無理のような気がします。長距離運転はかなり自信がありますし、また普段から睡眠時間は少ないほうですので、私の場合、4時間も眠れれば全く問題はありません。しかし、運転には十分注意することを心がけます。

ご心配までしていただき恐縮です。ありがとうございました。

こんばんは。

私の親父、74にもなりますが、年に何度か釧路から千歳の弟のところに、
自分で運転して行っていますが・・・。

可能かどうかは、運転者次第といえるかもしれませんし、
運転者次第で不可能な距離ではないです。

ご質問からですと全体の行程が判りませんし、納沙布岬は確かに最東端として有名ですが、
それ以外の観光ポイントとは、ちょっと距離的に離れていて、どうでしょうか?

霧多布などシーサイドラインも,時期によってはわざわざ行くほどでもとも思いますし・・・。

羅臼から川湯まででしたら、メロディーロード>野付半島>開陽台>神の子池>裏摩周>多和平などを、
ゆっくり観光・散策などされる方が、無難かと思われますが。

ちなみに「茶内」なんて余程こちらの事情に精通された方なのでしょうか?

霧多布湿原にしても、マニアックな場所が出ている割に、釧路湿原などどう探訪されるか分らないので、
なんともアドバイスのしようがありません。

羅臼が5泊目ということで、全体にかなり壮大な計画なのでしょうが、
質問が部分的過ぎて、どう回答したらよいか迷います。
できれば全体の計画を、もう少し教えていただけると、回答のしようがあるのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お言葉に甘えてもう少し全体像が判るように説明を加えさせていただきます。

私たちは今月の23日から約2週間の予定で、千葉から北海道へ行こうとしている親戚同士の5人組です。往きは青森まで一気に走り、帰りは本州で2泊して戻るつもりです。

北海道でのルートは、函館に5:00に着きますので、朝市で朝食をとった後、R227で日本海側に出て……、積丹泊~増毛泊~宗谷岬泊~サロマ湖泊~羅臼泊~川湯泊~中富良野泊~札幌泊~洞爺湖経由室蘭→フェリー泊。

野付半島は、5人のうち3人が行ったことがあり、納沙布は、最東端で日本初の灯台、しかもまだ観たことが無いので行くことにしたのですが…………! そんなに行く価値はありませんか? また、そこまで行くのなら、湿原も観るべきではないか! ということで、いちばん近い霧多布湿原を回って川湯に行こうとしたわけです。茶内を経由しようとしたのは、地図上でそれが一番近道ではないかと思っただけのことです。

2stさんがお薦めの、神の子池や裏摩周へも、当初は行ってみたいと思っていたのです。

ここで、もう一度フリダシに戻ってプランを立て直してもいいと思っています。羅臼から川湯温泉まで、2stさんだったらどのようなコースをお考えになられますか?

まあ、あの辺の道は、時速90キロでみんな走ってますから(本当は30キロオーバーですが・・・)、ノンストップで360キロを移動したとして、4時間・・・な訳がなく、5時間半くらいでしょうか。

それに、昼食1時間、納沙布30分、霧多布30分・・・として、合計7時間半で、9時出発としても、16時半・・・・

#3様のご意見同様、もう少しゆっくり走っても、何て事無く明るいうちに着けると思いますが・・・

でも、その辺に行って、野付半島とか、開陽台とか、浜中~厚岸の、北太平洋シーサイドラインに行かないのは、なんとも勿体ないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

益々勇気づけられました。
北太平洋シーサイドラインって知りませんでした。
時間的に余裕がありそうでしたら、是非走ってみたいですね!
ありがとうございました。

可能だと思いますよ。

納沙布岬まで170kmでゆっくり行って3時間。
霧多布まで90kmで1時間半。
川湯温泉まで100kmで1時間半。
朝早め(8時ごろ)に出れば納沙布岬に11時ごろ。灯台見物やお昼ごはんをとって13時ころ出発。
14時半には霧多布到着。
1時間半ほど散策して16時に川湯温泉をめざして出発。
17時半に川湯到着。
じゅうぶん明るいうちに行けると思います。
北海道でのクルマの運転は急がなくても1時間に60kmは進みます。
まわりのクルマは結構スピードが出ていると思いますがあせらずマイペースで安全に楽しい旅をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

#1と#2の方の否定的なご意見の後に、ポジティブなご回答をいただいて、急に嬉しくなりました。
やってみようと思います。

結論から言うと、チョットきついのではないかと思われます。

大まかに計算しても羅臼~納沙布岬で3時間強、納沙布~霧多布で1時間半、霧多布~川湯温泉で2時間半、合計7時間くらいです。

しかし、途中トイレタイムや昼食、観光等をすれば更に時間がかかります。また、なれない道の運転という事でしたら、その分も考えなくてはいけません。
川湯温泉は温泉街ですが、夜になるとそんなに賑わってはいません。お店も早く閉まるところが多いので、少し早めに、明るいうちに着く方が良いと思います。

いろいろ行きたい気持ちもわかりますが、運転者の負担も大きいので、もう少し余裕のあるルートにして、皆さんで楽しんではいかがでしょうか?

尚、北海道道の駅のサイトがありますので、ご参考になさってください。

参考URL:http://www.hokkaido-michinoeki.jp/
    • 0
この回答へのお礼

#1の方と同じご意見ですが、#3の方は大丈夫との事!
ご忠告に逆らうようですが、やるだけやってみます。そして、納沙布岬から戻って、根室市の中心部あたりを通過する時点で、改めてどうするか(霧多布方面に行くかどうか?)を決めてもいいのではと思っています。

北海道に住んでいます。

「360Kのドライブ、チョット無理でしょうか」と人に聞く前に、ご自身が一番よく知っているのでは? 健康人なら移動は可能、観光にはほど遠いと思います。360Kなら、東京と静岡県の浜松ぐらいあるのでは? しかも全部一般道で(高速なし)。 そんなトラック運転手のような距離移動しないといけないのに、前日もその前日も長い距離移動しているわけでしょう。

60代、70代なのでお薦めしませんね 道東は無医村も多いですし、急病になっても救急車はなかなか来ないし、故障してもJAFはなかなか来ないし、ケータイも圏外、家族経営のガソリンスタンドは夕方6時前に閉まったりします。いいことないですよ。

60代、70代ならはっきりいって無謀です。急にエコノミー症候群(座ってばかりいると起こる)や脳梗塞で倒れた人がでたらどうします?ケータイも圏外で、たまーに通るトラックに助けを頼みますか。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
長距離の運転にはまだ自信があります。3月にも千葉から鳥取の三朝温泉まで8時間で行きました。ただ、この場合はほとんどが高速でしたが……!
道東の一般道はどの位のスピードで走れるかが分からなかったので質問してみました。平均70K位で走れるようでしたら、敢行しようと思います。
因に、今回も千葉から青森までは一気に走るつもりです。