プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「草津温泉に行く」と質問したのに滋賀県にも草津温泉があるので「群馬の草津温泉」と書きましょうと頓珍漢な人に上から目線で絡まれました。
草津という地名が滋賀県にあるのは当然知っています。
しかし自分は「草津温泉に行く」と質問しています。
滋賀の草津市には『草津温泉』と言われる温泉街は無いと思いましたが出来たのでしょうか?
それとも『草津温泉』と書くだけでは関西の人は滋賀県草津市と本当に間違ってしまう可能性があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

逆の「今度、草津に行きますが、おすすめは?」


のような質問は結構多いし、これなら
滋賀の草津か草津温泉かわからん、というツッコミ回答
たくさん来ますが、今回は最初から
「草津温泉に宿泊します」ときちんと書いてますもんね。
これにツッコミ入れてくるのは初めて見ました。

「草津」としか書かれてない時と混同して
ツッコミ入れたかっただけなのでしょう。
へんに絡まない方が良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
こちらは意識して「草津温泉に行く」と記載しているのにこのざまでした。
また書き方が何か「多くの人が勘違いするから気を付けた方が良いですよ」という上から目線でしたのでカチンときてしまました。

お礼日時:2024/02/20 15:57

うちの亡くなった祖母はTVで草津温泉が紹介されていたのを見て、快速電車に乗れば行けるので連れて言って欲しいと昔、言いました。


うちの母や叔母が同行して群馬の草津温泉まで祖母を連れて行きました、20年ほど前の話です。

関西なら和歌山県に「新宮駅」があり、兵庫県に「播磨新宮駅」がありますね。
神戸市の神戸(こうべ)と岐阜県神戸(かんど)町、わたらせ渓谷鉄道神戸(ごうど)駅というのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の実家がある静岡県富士市には「吉原」という地名があり、吉原小学校や吉原第〇中学校や吉原高校があります。
東海道線の駅でも吉原駅や元吉原駅もあります。
ちなみに「神戸」という地名もありますがこれは「ごうど」と読みます。
ただ、今回の「草津温泉」は誰が聞いても群馬県草津町のことだと理解できますが、この回答者は薄っぺらな知識をひけらかしたかっただけでしょう。

お礼日時:2024/02/21 08:09

そういう屁理屈で、


ここの相手と戦って楽しいんですか?www

何か、勝った気でいたいんですか?www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「www」と書くのって幼稚ですね。
屁理屈を言ってるのは草津温泉と聞いているのに「草津温泉は、関西の人なら滋賀県を思い浮かべます。」と言ってしまう方ですよね?

お礼日時:2024/02/20 15:36

滋賀県の草津に草津湯本水春という温泉が


イオンモール草津に出来ています
 
滋賀県にある温泉は雄琴温泉
こちらが有名です
そういう意味では滋賀県に温泉は存在します。
昔は
ほとんどの男性は20歳になったら雄琴に行ってました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そりゃ滋賀県にも温泉はあるでしょうが「草津温泉」は群馬県草津町にある温泉しか無いですよね、、、。

>ほとんどの男性は20歳になったら雄琴に行ってました
イヤ、行かないでしょ!?
まぁ自分なら行っていたと思いますが…

お礼日時:2024/02/20 15:43

滋賀県に住んでいた事がありますが、そんなバカげた間違いはしません。


一応、滋賀県草津市にも温泉は湧きますが、温泉旅館が一軒あるだけです。
https://suisyun.jp/kusatsu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違ってもこれは「草津温泉」では無いですよね。
どんな感性をしていれば『草津温泉は、関西の人なら滋賀県を思い浮かべます。』なんて頓珍漢なことを上から目線で言えるのか驚きました。

お礼日時:2024/02/20 15:41

滋賀県の草津温泉というのは、特殊浴場・・・つまり、風俗店らしいです。



あのようなことばかりを考えている人は、思い浮かぶかもしれません。
日本中で、片手で数えるほどの人数だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ「草津温泉」と聞いているのに『関西の人は滋賀県を思い受かべる』なんて捻くれた回答をする人なので普通の人とは感性が違うのでしょうね。

お礼日時:2024/02/20 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A