プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤で滋賀県草津市に住むことになりました。毎日車通勤します。通勤場所は大津駅、野洲駅、甲西駅辺りにてす。
スタッドレスタイヤ必要ですか?
オールシーズンタイヤで大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

滋賀県は、湖北湖東地方はかなり降ります。

日本海からの季節風を遮る山が低くて、湿った風がそのまま吹き込んでくるからです。対して湖南地方の大津なんかはさほど降りません。しかしゼロでもありません。

で、たまにしか降らないがゼロじゃないというのは、さらに頻度は低いけれどたとえば東京や大阪でも同じです。

で、積雪が年に数回とか数年に1回とかいう頻度の場所でスタッドレスタイヤが必要かというのは、雪が降ったときに車の運転を諦められるかどうかという問題です。通勤に車以外の交通手段がない、雪だからと休むわけにいかないというなら、滅多にない積雪でもそれに備えて冬用タイヤを履いておく必要があります。
    • 0

滋賀県の大津といえば高速道路の積雪情報やチェーン規制の常連じゃないですか

スタッドレスが必要な場面はそれなりにあるでしょう
    • 0

大丈夫です

後は自己責任で
    • 0

滋賀県の気象をなめるとえらい目にあいます。

近江八幡、大津、栗東、野洲など8号線は平地と高台との冬の路面差があり、雪が降るとすぐに積り凍結します。
名古屋方面や大阪・神戸から来た人がスタッドレスを履いておらず、急な降雪で事故をされることはよくあります。
地元の方はほぼ、スタッドレスを履いています。
滋賀は岐阜県から続く伊吹山より西に標高1200mまで位の山が連なり、冷たい空気が吹き降ろす風では運ばれ、冬の気温が低くなります。
通勤時間帯は路面凍結の懸念もあるので、タイヤは交換されたほうが良いですね。
    • 0

近所の人や車屋さんに聞いた方がいいです。

積雪は少なくても生活圏内の急坂があれば危険です。
メインストリートは雪が消えていても住宅街の道路は残ったままになったりします。
地域の実情によるので、地元の人に聞くのが確実です。
    • 0

滋賀県東部~湖南に書けてならば、スタットレスじゃなくても良いが

積雪は有りますから、あとはご自身の技量との兼ね合いです
    • 0

交通量の比較的ある道しか通らないならオールシーズンで対応できそうです。

もちろん100%ではないです。家の近くに車通りの少ない道があるなら、そこで立ち往生する可能性はあります。ただ、そのような時は他の車もスタックしているので、自分だけがスタッドレスでもあまり意味がない場合が多いです。大雪の日の出勤は代替手段を使うか休む方が現実的かもしれません。
    • 0